総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』に“ロイヤルフレンドシップ”シリーズのSツムが登場!
2018-06-21 18:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』に“ロイヤルフレンドシップ”シリーズのSツムが登場!

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、6月19日よりスタートした新ツムツムリーグと、新たに登場した“ロイヤルフレンドシップ”シリーズのツムを紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

相手のスコアよりも上を目指すツムツムリーグは大熱戦!

 6月19日~7月2日14:59にかけて、新たなツムツムリーグが開催されます。ツムツムリーグは、他のプレイヤーと1対1でスコアを競い合い、リーグを勝ち進んでいくイベント。滞在するリーグごとに決められた数勝利すれば、上のリーグに昇格できます。

 リーグは14まであり、昇格するごとに報酬がもらえます。リーグ13でチケットホルダー、リーグ14でプレミアムチケットが手に入るので、ぜひリーグ14を目指しましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲画面上の数勝利すると、リーグが昇格します。
『ディズニー ツムツムランド』
▲チャンスチケットやダイア、コインなど、リーグ昇格報酬は盛りだくさん。少しでもリーグを昇格させて報酬を手に入れておくことをオススメします。

 今回のツムツムリーグから、相手との対戦状況がわかるように! プレイ中の画面右上に“ピンチ”、“リード”など、対戦相手との状況が表示されます。

『ディズニー ツムツムランド』

 初日はリーグ4までプレイでき、以降は毎日ひとつずつリーグが開放されていきます。ステージの盤面はリーグごとに固定で昇格するまでは同じ盤面でプレイできるので、じっくりプレイを重ねてスコアを少しでも多く獲得できる方法を見つけていきましょう。

 ちなみにリーグ4までの盤面には、“ミラーアロー”が登場します。ミラーアローは、矢印方向のツムバブルと空バブルをショットツムに変化させる効果を持っているので、ツムスコアの高いツムで狙うのがオススメ。

 それではここで、筆者のオススメするリーグ1~4の盤面の初手を紹介します。

リーグ1&リーグ2

 ショットツムをマイツムにして、左側にある2つのミラーアローを狙いましょう。ミラーアローのあいだにある空バブル(※赤丸部分)を狙えば、右上にあるマイツムのツムバブルにつながって割ることができます。

『ディズニー ツムツムランド』

リーグ3

 初手は右下にあるボム(※赤丸部分)を通るように発射するのがベスト。そうすると右の壁に反射して上にあるミラーアローにも当たり、連鎖的に盤面内のアイテムバブルすべてを割れます。

『ディズニー ツムツムランド』

リーグ4

 左と右どちらのミラーアローに当てるか迷いますが、オススメは右のミラーアロー(※赤丸部分)です。うまくいけばボムに当たり、結果的に左のミラーアローを発動させられます。

『ディズニー ツムツムランド』

“ロイヤルフレンドシップ”シリーズのSツムが登場!

 ツムツムリーグの開幕前日に、新ツムが登場しました。それが“ロイヤルフレンドシップミッキー”、“ロイヤルフレンドシップドナルド”、“ロイヤルフレンドシップグーフィー”の3種類です。

 これらのツムは、アメリカのフロリダにあるディズニーパーク“マジックキングダム”で人気のショー“ミッキーのロイヤルフレンドシップ・フェア”の衣装をまとった「ディズニー ツムツムランド」オリジナルのツムなのです!

 これら3種類の新ツムは、今回のイベントのスタンバイツムになっており、マイツムにすればツムスコアが2,000アップ、スキルゲージMAXの状態から始められます。ツムツムリーグでは少しでも高いスコアを取ることが必要になるため、ツムスコアが2,000もアップするスタンバイツムがいると非常に心強いです。手に入れたら、マイツムにすることをお忘れなく!

 ちなみにプレミアムガチャでは、今回も“1回ガチャ”が1日1回60%OFFとなっており、25ダイア必要なところ10ダイアで引けます。さらに“10+1回ガチャ”はSツムが1コ以上確定! というわけで、担当編集と2人で“10+1回ガチャ”を引いてみました。

『ディズニー ツムツムランド』
▲担当編集の結果。Sツムが2種類出ていますね。「私のフェアリー・ゴッドマザーが着々と強くなっている」とは本人の弁。
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらは筆者の結果。新たなSツムが来てくれました! まさかの前回のイベントで登場したツムが!

 それでは、コロプラさんに特別に提供していただいた画像を使用して、新ツムがどんなスキルを持っているのか紹介しましょう。

ロイヤルフレンドシップミッキー

【スキル効果】ランダムでサブツムを上に集め、3ヶ所にマイツムが出現。周囲の空バブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 サブツムが集まる、マイツムが出現、空バブルが割れるといった3つの効果で、盤面の状況を変化させやすいのが特徴です。どんな状況でも使用して問題ないので、スキルゲージがたまったらすぐに使うのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』

ロイヤルフレンドシップドナルド

【スキル効果】出現したマイツムが空バブルを巻き込みながら移動し、大きくなって周囲の空バブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面の空バブルを割ってくれます。広範囲の空バブルを巻き込んで割ってくれるだけでなく、マイツムも出現してくれるのがうれしいですね。盤面の空バブルが多くなってきたら使っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

ロイヤルフレンドシップグーフィー

【スキル効果】マイツム以外のツムバブルと空バブルが集まりマイツムに変化。アイテムバブルを最大3個割る

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムバブルと空バブルがマイツムに変化するだけでなく、盤面にあるアイテムバブルを割ってくれる効果までついています。どんな場面でも使える汎用性を持っているため、スキルが使えるようになったら積極的に使っていくのがいいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムツムリーグは7月2日14:59までの長期間開催です。空いた時間にコツコツプレイしてリーグ昇格を目指し、ガッツリ報酬を手に入れましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  4. 4

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  9. 9

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月11日~10月17日]

ページ
トップへ