DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 島﨑信長さん、古川慎さんらが出演する新作アプリ『DREAM!ing』先行プレイレポート

2018-06-27 12:15

島﨑信長さん、古川慎さんらが出演する新作アプリ『DREAM!ing』先行プレイレポート

文:ガルスタオンライン

 “ふたりの絆”をテーマにした、コロプラ初の女性向け新作ゲーム『DREAM!ing(ドリーミング!)』。ついに事前登録が開始となった本作より、一足早くプレイレポートをお届け!

『DREAM!ing先行プレイレポート』

 『DREAM!ing』の舞台となるのは、数々のエリートを輩出して来た東雲学園。優秀な生徒揃いのこの学園には一般クラスのほか、なかでもより優秀な生徒を集めた“特進クラス”が存在します。この特進クラスの生徒たちを中心に物語は進んでいきます。

ストーリーはコミカルでテンポ◎ さらに次回予告も……!?

 今回は1話から5話までを読ませてもらいましたが、ストーリーは想像していたよりずっとコミカルでした。主人公・望月悠馬(声優:島﨑信長)視点で物語が進むのですが、悠馬のしゃべり方がゆっくりな上、鹿児島なまりがいい意味でテンポを乱してくれていました。ストーリーはフルボイスのほか、キャラクターたちの表情もくるくる変わるので生き生きしていましたよ☆ テンポよく読めるため、5話まであっという間でした。

『DREAM!ing先行プレイレポート』
▲望月悠馬(声優:島﨑信長)

 斬新だったのは、チュートリアルストーリーを1話読み終わるごとに入る次回予告。ミニキャラたちが次のストーリーのおおまかなあらすじを予告してくれます。これを見てしまうと、早く次のストーリーを読みたいという気持ちにさせられます! ちなみにこのミニキャラ、ゲーム内の他のところでも会う機会が多いのでお楽しみに。

レッスンをプレイしてストーリーを解放しよう!

 『DREAM!ing』のシステムはシンプルなので、ゲームが苦手な人も安心してプレイできます。レッスンをプレイしてストーリーを解放する、というのがゲームのメインとなるようです。もちろんこれ以外にもお楽しみ要素が! ゲームをプレイしていると手に入るチケットで、“ゆめライブ”の観賞ができるんです! 曲によっては歌唱キャラを変更することができるので、色々なペアのデュエットで楽曲を楽しみましょう♪

 また、カードはガチャで手に入れることができます。レアリティはN、R、SR、SSRの4つ。カードは“レッスン”や、アイテムを使って育成していきます。育成に必要な経験値やアイテムが手に入るレッスンでは、“ゆめの世界”で好きなペアを作ってキャラ同士のキズナを深めていきます。色々な場所で、一緒にお菓子を食べたり遊んだり、ちょこちょこ動くかわいいミニキャラたちに注目です☆ 公式サイトでは、そんなレッスン動画も公開されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

“ゆめライブ”では自由にペアを選んで観賞!

 ゆめライブはいわゆる音ゲーではなく、“ご褒美のムービー”です。先ほど説明したように、観賞するにはチケットが必須ですが、これはゲームをプレイしていると手に入ります。そして曲によっては楽曲を歌うペアを変更することが可能となっています。ゲーム内では、“ハート”と“バディ”をペアと呼んでいるよう。同じ曲・同じペアでも、ハートとバディを入れ替えると歌うパートが変わるほか、ムービーの演出にも変化が……。チケットをたくさん手に入れて、色々なペアで試したくなりますね!

『DREAM!ing先行プレイレポート』
『DREAM!ing先行プレイレポート』
『DREAM!ing先行プレイレポート』
『DREAM!ing先行プレイレポート』

 公式サイトのMovieページでは「TAKE A DREAM!!」のMVを鑑賞できるので、こちらもチェックしてみてください。

 また現在絶賛受付中の事前登録は、達成人数によってコンテンツが解放されるので、ぜひ事前登録を!

データ

▼『DREAM!ing』
■メーカー:コロプラ
■対応OS:iOS、Android
■ジャンル:ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム
■配信日:2018年予定

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー