総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】大器ベトレーダと水着エーメル、水着フローリアを評価(#343)
2018-06-25 18:10

【スパクロ】大器ベトレーダと水着エーメル、水着フローリアを評価(#343)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第343回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第343回:人妻女子高生は大器型!

 いえいえいえ。

 毎月おなじみソリスイベントの真っ最中、みなさん周回してますかあああ!

 今回の特効ガシャは、ソリス系ガシャでは初めて版権ユニットが混じった形なんですよね。まあもともとヴァンアインやヴァンレイズなんかは版権と一緒になってましたが、今後はソリスにも混じってくるのかしら?

『スパクロ』
▲今回も目標は2500体! とはいえ、次のかけらクエストがFやBのかけらだったら回したくなっちゃうし、AP回復剤はなるべく温存したいなあ。
『スパクロ』
▲そういえば今回から実装されたクリアランク報酬かなり美味しいですね! 自前特効無しでもフレさんから特効借りればフルオートでSランククリアごっつあんです。

 はい、というわけで今回はいつもの特効ユニット解説回。報酬機のページェント☆は次回に月末恒例なアレなカマーと一緒にでも。

盾 SSR ベトレーダ

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ベトレーダ

 大器人妻女子高生という謎のパワーワード。みんな大好き頭取が盾大器になってやってきた! す、好きですよね!?

 アビ的には実は超久しぶりの“クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ”持ち。確定CRTボスなんかに超有効なアビで、征覇ステージ29Aに有効です。

 それと確定CRTというわけではないですが、CRT率は高く、攻撃を当てるごとの自己強化アビつき。ヒットアップ効果は最大50回。カンスト時に攻撃力+50%、CRTダメ+50%となかなか級です。バリ貫があるので征覇26Bの削り役に有効なほか、防御無効で安定したダメージも見込める感じ。

 オンリーワンで何かができるわけではないですが、あちこちで便利に使える系ユニットといったところ。既存凸可能なのもイイですね! ※凸できるのは拳ベトレーダで、拳ベトレーダ(水着)ではないことに要注意ッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん250%×2+500%の合計1000%。苦手系調査なのでパスしますが、当てるごとの攻撃アップつきです!

【Vアビ評価】

 初手行動力は+2200。なかなかの速度に加え、対拳、盾への火力はいつもの計算で198614! 全ユニットでもトップクラスの火力に、装甲100%無効つき。

 文句無しの火力ですが、問題はバリア貫通、分身無効を持たないこと。乱舞なのでタフネス殺しにはいいんですが、今どきガードのみの敵は少なく、自前命中補正も+100%止まり。

 ザメク相手なら先手ぶっぱで吹き飛び、レイズ相手ならダメージを通せずやっぱり吹き飛び、アルビオン相手はギアス発動で空振り。と、現アリーナの主流どころとは相性が非常に悪いです。強いていえば剥き出しの號を絶対倒すマン。

 今のとこ出番は闘滅の対拳、盾ボスキラーくらいでしょうか。

 まあでもアレですよ。うどんさんが長らく愛用した拳ベトレーダも出た当初は影薄かったです! 環境にかみ合ってから有用な存在となったので、盾ベトレーダもこの超火力は今後ワンチャンあるかもですね~。

『スパクロ』
▲拳盾への攻撃力100%アップという超火力枠。現環境での運用は難しいですが……。

拳 SSR ハインヘルム改 強襲型(エーメル機)(水着2018夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム改 強襲型(エーメル機)(水着2018夏)

 中確率の分身から、高確率スタンが発生する分身スタンコンボが便利な壁役アタッカー。

 分身率はせいぜい半々といったところですが、高確率スタンはバシバシ決まってスタン耐性のない相手に効果大。ついでに分身時に700の固定ダメージを与えられるので、こちらは征覇30Bにでもご利用ください。

 で、ヒットアップは最大60回。カンスト時の攻撃力はたぶん+120%。なかなかの攻撃強化でカンスト時には大器並みの火力を叩き出せるようになります。

 分身スタン+ヒットアップ大火力という攻守ともに優れた性能の持ち主ですが、分身以外の防御アビに乏しくボスの必殺やスタン耐性持ち相手にはガンガン削られちゃうほか、短期戦での火力は微妙。無条件に便利というより、強みを生かせるステージで活躍できる系の性能ですです。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん600%。

【Vアビ評価】

 100%分身と、回避発動時のコア獲得アビは相性良し。相手が分身無効を持たないなら、その壁役として悪くない存在です。FカイザーKSへの受けとか。

 まあ今どきの全体必殺は分身無効当たり前なので、タフネスを持たないエーメルは軽く吹き飛ぶ可能性も高いですががが。初手の分身無効全体必殺を回避できるよう、ネーナが欲しくなるところ。

 けっこう強力なバフとして味方アタッカーの回避+40%があり、こちらは拳アルビオンと相性良し。エーメルを守れる状況なら、攻めでアルビオンと一緒に使うのも選択肢でしょう!

 ちょっと苦しいんですがそんな塩梅。

『スパクロ』
▲アタッカーの回避+40%は、耐性バフのフローリアとともにアルビオンと相性良しです。

拳 SSR ハインヘルム改 強襲型(フローリア機)(水着2018夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム改 強襲型(フローリア機)(水着2018夏)

 みんな大好き(脳内)私様が、エグい水着になってやってきた。エグい。

 みんな大好き(当社比)コンテナドロップ率アップのアビを持っていて、こちらは大アップ。レーバテイン級な箱明け性能ですね。

 敵を撃破するごとのキルアップ性能は、最大5回発動。カンスト時、クリティカルはたぶん確定で、CRTダメはたぶん+125%(1回25%)。CRT時に中確率燃焼とバリア貫通があるのもいいんですが、征覇26Bに使うのは無理ぎみ。ボスしかいないしキルアップできない!

 防御アビ、精神を持たないことから非常に撃たれ弱いのも難点で、運用するなら壁役を先行させたいです。こういうとき、移動速度アップアビはむしろ邪魔だったりするのでそこまで丁寧にやるなら手動操作が必要ぎみ!

 ちょっと厳しいとこもあるんですが、箱開けアイドルとしてサブ枠に入れるだけでもなかなかの目の保養ということでなんとか!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん275%×3+550%=合計1375%。

【Vアビ評価】

 命中回避+120%に、自前行動+1500。ターン毎の全体回復と、タフネス、状態異常耐性込みの全体バフと、豊富なアビ構成を欲張りに詰め込んだ性能です。

 最近は燃焼つき先手全体必殺のザメクがアリーナで幅を効かせているので、その対策として導入するのも検討の余地アリ。フローリア自身はタフネスで耐えつつ、クシャトリヤの配置バフやレジスト装備も併用しつつ味方機を燃焼から守る、みたいな。

 持ってないので適当なんですが、アルビオン編成での対ザメクの燃焼対策に、使い捨て覚悟で利用できないかなあ、とか。

 アリーナ以外、とくに征覇VSではけっこう有用な部類で、手番の速さを活かし全体回復で味方をモリモリ回復。自身は“幸運”での回避効果とタフネスで生き残る、みたいな。

 通常性能は凡庸でしたが、Vアビ性能に関しては現状のソリス組のなかでは(さすがに大器のジギーを除けば)、屈指の良性能と言えるのではないでしょうか!

『スパクロ』
▲じつはけっこうな優秀さ。ですが、要2凸がやはり壁だなあ。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル263個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『DQモンスターズ テリーのワンダーランドSP』『ドラゴンクエストV』が期間限定でセール!

  2. 2

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  3. 3

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  4. 4

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  5. 5

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  6. 6

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  7. 7

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  8. 8

    『グラブル』5周年記念前夜祭キャンペーン開催。限定クエストの追加や1日1回レジェガチャ無料を実施

  9. 9

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

  10. 10

    『パズドラ』新フェス限・エキドナ、ヘラらのステータスが判明。新降臨モンスター“チィリン”の情報も

[集計期間:02月17日~02月23日]

ページ
トップへ