DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝らさんが登場! 爆笑アピールの模様を詳細レポート

2018-06-26 21:15

TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝らさんが登場! 爆笑アピールの模様を詳細レポート

文:ガルスタオンライン、ichico

 “ユメクイ”に夢を奪われ眠りについた王子様たちを目覚めさせていく大人気パズルRPG『夢王国と眠れる100人の王子様』が、7月5日からTVアニメ放送開始! それを記念し、6月23日ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて“TVアニメ『夢王国と眠れる100人の王子様』先行上映会~姫様、王子がお目覚めです!~”が開催されました。

『TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝さんが登場し、爆笑アピール!』

 会場に招待されたのはタイトルにちなんだ100人の強運な姫様たち。そんな姫様たちの前でまずはTVアニメ第1話が上映され、その後出演キャスト陣によるトークショーが行われました。今回はアットホームな雰囲気の中行われた、トーク部分の詳細をお届けしていきます!

シークレットゲストも登場! アフレコを振り返り!!

 登壇したのはアヴィ役の鈴村健一さん、ナビ役の山下大輝さん。「今日は王子感あふれる服装で来ました」とあいさつする鈴村さんは、なんと白のロングジャケットという出で立ち。「そんな王子感で来るとは思わなかった! Tシャツですみません(笑)」と恐縮顔の山下さんに対し「ふふっ、似合ってるよ(王子顔)」とキメた鈴村さんとお2人でトークスタートです。……と思いきや、ここでサプライズが! TVアニメのキービジュアルに後ろ姿だけで登場していた新キャラクターのキエル役・宮崎遊さんが現れ、姫様たちに初めましてのご挨拶。

『TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝さんが登場し、爆笑アピール!』
▲騎士の国・アルストリアの王子 アヴィ役:鈴村健一さん。
『TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝さんが登場し、爆笑アピール!』
▲主人公を夢世界へ招いた存在 ナビ役:山下大輝さん。
『TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝さんが登場し、爆笑アピール!』
▲TVアニメオリジナルキャラクター キエル役:宮崎遊さん。

 先行上映された第1話で大活躍だったキエル役・宮崎さんの登場に、嬉しい驚き&興味津々の姫様たち。「正体不明の王子を、正体不明の声優が演じさせていただきます。今日は名前だけでも覚えて帰ってください」とは宮崎さん。なんと宮崎さんは、キエル役が初のレギュラー、かつ今回が初のイベント登壇とのこと。そんな宮崎さんを加え3名のキャスト陣で、今度こそトークコーナースタートです!

 まずは、ゲームアプリが配信されて3年。アヴィ役、ナビ役としてそれぞれ配信当初から『夢100』に携わっている鈴村さんと山下さんに、アニメ化についての感想をうかがいます。

鈴村さんはアプリのユーザーさんへ今回のアニメ化を伝えたいこと、山下さんはゲームではわからなかった姫や王子たちとのやりとりを新鮮な気持ちで演じていると、アニメ化にあたっての率直な感想を述べられていました。

 また、TVアニメのアフレコで印象に残っているできごとを尋ねられたみなさん。初のレギュラー出演ということで気合いが入っていた宮崎さんは、初回に音響監督さんから「まだ力が入っちゃってるから、とりあえずみんなの前で大爆笑して!」と言われたそう。その言葉に、「そうそうたる顔ぶれの中でカッコつけようとしていた自分に、ありのままの姿でぶつかってこい、と言われた気がしました」と、新人声優さんならではのフレッシュな思い出話を披露されました。

 そんな宮崎さんを先輩としてどう見ていたのか、という問いには、「僕は山下くんの初レギュラーの時も見てますけど、宮崎くんよりもっとガッチガチだったよ」という鈴村さんに、「そうですよ! あれが初めて!? って思いましたもん。もっと緊張しててよ!!」と山下さんが叫ぶ場面も(笑)。

 アニメならではの役作りやセリフ回しで苦労した点にかんしては、「ゲームではどちらかというとアヴィの“口が悪いけど優しい”部分を強調して演じていました。ただアニメでは、より王子様っぽい部分がフィーチャーされているので、そこをフィットさせるのが難しかったです」という鈴村さん。第1話でもそんなアヴィの“王子様たる”カッコいい振る舞いが存分に描かれていますので、みなさんご注目くださいね!

フリップで回答! 爆笑質問コーナー!!

 続いては、フリップに書いて質問に答えていく“大喜利要素アリ”(笑)の質問コーナーへ。まず第1問は「『夢100』に、もし自分の国を作るならどんな国?」。

 お肉大好きな山下さんは、「鉄板の国! ヒレ王子とか上ハラミ王子とかになりたい。あ、やっぱり炭火焼きの国にします!!」と回答。満面の笑みで山下さんが肉を頬張る姿が容易にイメージできるその回答に、会場は笑いに包まれます。そんな山下さんに対し鈴村さんは、「DVD&Blu-rayがめっちゃ売れる国」とこちらも願望丸出しの回答で応戦。「王子なのに、なんか安い!」とツッコむ山下さんに、姫様たち大爆笑です(笑)。

 先輩2人に続き宮崎さんの初フリップ回答(祝!)は、「みんなパーマがちゃんとかかる国」。なにやら理由を聞きたくなる答えですが、その理由は「『夢100』が決まったので髪型も小粋な感じにしたいと思いパーマをかけたのですが、直毛すぎて2日で取れてしまったから」とのこと。

 2問目は、「TVアニメにもたくさんの王子が登場しますが、気になる王子はどの王子?」。ここで、すでにTVアニメに登場することが発表されている7人の王子様(ギルバート、ゲイリー、キエル、アヴィ、オリオン、ロッソ、ダグラス)が画面に表示されます。ピックアップされた王子様の中からキャスト陣が選ぶのは?

宮崎さん【回答:ギルバート】
 「僕にも弟がいるのですが、声優になることを両親に反対された時にバックアップしてくれたので、兄想いなギルバートが気になる」

山下さん【回答:オリオン】
 「ガチャで一番最初に来てくれた思い出の王子! あと、夏の櫻井さん(担当声優の櫻井孝宏さん)にそっくり!」

鈴村さん【回答:ギルバート】
 「だってなんか、二日酔いでタクシーに乗った時のしんどい顔みたいじゃない?(笑)」

 ギルバートの立ち姿を二日酔いと表現した鈴村さんの回答に、「わかる!」と爆笑&うなづく姫様たち。気になったあなたは、ぜひキービジュアルのギルバートの立ち姿をチェックしてください!

 最後の質問は「3人の中で一番王子様なのは誰?」。この質問には、イベント中もその落ち着きっぷりで王子感を存分に醸し出していた“宮崎さん”と全員一致で回答し、質問コーナーは終了となりました。

 ここで、うれしいお知らせが! なんとTVアニメの放送に合わせ、7月7日より山下さんと宮崎さんがパーソナリティを務めるWebラジオがスタートすることが発表されました。放送回によっては王子役のキャスト陣を招いて届けられるというこちらの番組。TVアニメをさらに楽しめるような内容になること間違いなしのWebラジオにも、期待しましょう!!

 最後の挨拶ではTVアニメの放送に向けて、三者三様の言葉で意気込みとアピールが届けられました。

宮崎さん「突然現れてアヴィたちの旅に加わることになるキエル。みなさんに温かく見守っていただけるよう一生懸命がんばります!」

山下さん「今まで知らなかったナビの魅力が発見できるアニメになると思います。ぜひ楽しみにしていてください」

鈴村さん「僕らは今日はかなりふざけてましたけど、アニメでは王子たちめっちゃカッコいいです。ふざけていないのでご安心を。DVD&Blu-rayがめっちゃ売れる国、作っていきたいのでこれからもよろしくお願いします!(笑)」

『TVアニメ『夢100』先行上映会に鈴村健一さんや山下大輝さんが登場し、爆笑アピール!』

 7月5日からのTVアニメ放送に向けて、大きな弾みとなったイベントはここで終了。Webラジオのチェックなどとも合わせ、姫様たちにとって今夏は『夢100』で大忙しとなること間違いなさそうですね♪

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー