電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』クリスタル帯が14名も! 女性プレイヤー限定のトーナメント大会をレポ―ト
2018-06-28 00:15

『ディシディアFF』クリスタル帯が14名も! 女性プレイヤー限定のトーナメント大会をレポ―ト

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、先日行われた女子ディア大会“DISSIDIA バトルコロシアム 8th”の様子をお届けします。

【ディシディアFF/女子大会】 DISSIDIA バトルコロシアム 8th<電撃公式大会中継>

 昨年から約1年ぶりとなる女性プレイヤー限定大会“ディシディアバトルコロシアム8th”が、6月23日(土)に開催されました。回を重ねるごとに、レベルが上がっていく女子大会ですが、なんと今回は参加者半数がアダマン以上のクラスで、そのうち14名がクリスタル! まずはみなさんのクラスの高さに驚きました!!

 使用キャラクターはシュートタイプとユニークタイプが多く、とくにバッツが多い印象! ここでは、そんな女子大会で気になった試合や会場の様子を振り返っていきます。

『ディシディアFF』
▲45人の女子ディアが集まりました! 今回もぬいぐるみなどのグッズを持った方がたくさんいましたよ。
『ディシディアFF』
▲本大会のトーナメント表はこちら。クジで決めた15チームが優勝を目指して戦いました。

“DISSIDIA バトルコロシアム 8th”女子ディア大会 1回戦の注目バトル

 1回戦で印象的だった試合は、Lチーム対Hチームの1戦。Lチームのカインとオニオンナイトの連携、それをフォローするヴェイン! この日初めて組んだとは思えないほどの、すばらしいチームワークを見ることができました。

 オニオンナイトは前回の女性大会優勝者のプレイヤーさんで、今回もジョブチェンジが素早く、周りをよく見てメテオを撃つなどの判断はさすがのひと言。カインは召喚コアの出るタイミングで相手シューターへ圧をかけたり、ヴェインとともにオニオンナイトを信じてガンガン前へ出て拘束したりと、戦い方が非常に参考になるチームでした。

『ディシディアFF』
▲声もかけあっていて、カットやHP攻撃を当てたときに「最高! 大好き!」と楽しげな声も聞こえてきました。

“DISSIDIA バトルコロシアム 8th”女子ディア大会 準決勝

 準決勝はIチーム対Fチーム! 1本目の試合では、前半Fチームがブレイブを稼いでいましたが、Iチームが先に召喚。そのタイミングで必要最小限の効率でシャントットがブチ切れ! そこから一気に流れが変わりました。アレクサンドリア城下町という狭いステージで召喚できると、やはり有利になりますね。

 2本目の試合は、Iチームのライトニングが雷光斬でうまく硬直を取りまくっていたのが印象的。発生の早さを生かして、迎撃にも使用していて「うまい!」と会場でも声が上がっていました。

『ディシディアFF』
▲バッツの魔法剣士で止められてしまったかと思いきや、一瞬のスキをついて雷光斬を決めていたライトニング。

 もう1つの準決勝となるAチーム対Oチームの試合では、なんとAチームのリーダーさんと0チームのリーダーさんが、前回の女性大会で同じチームだったそうです。前回は初戦敗退でしたが、今回準決勝で敵として戦うという胸アツと言わざるえない展開に! 女性大会も3回目となると、さまざまなドラマが生まれますね。

 Aチーム対Oチームの1本目は、アレクサンドリア城下町での対戦。まずは映像視点となったOチームが2人を戦闘不能にし、かなり有利な状況に。ゲージが3対1の状態で、Aチームがなんとか召喚に成功し、見事な逆転劇を見せてくれました。絶望的な状況からでも、勝つ可能性があるということを見せてくれた、素晴らしい試合でした。

『ディシディアFF』
▲2本目は天輪の場での対戦だったのですが、イフリートを召喚した際に橋壊れ「壊れるの!?」「ステージが広くなった!」と話題になっていました。

“DISSIDIA バトルコロシアム 8th”女子ディア大会 決勝戦

 いよいよ決勝戦! アツイ戦いを制したFチーム対Aチームによる試合となりました。視点となったAチームのフリオニールが前線をうまくキープしつつ、エースとゴルベーザにブレイブを稼いでもらうという展開に!

 しかし、2人が戦闘不能になり、召喚もされてしまうという、かなりツライ状況に一変。その後Aチームも召喚を仕返し、最後は引き分けでスコア勝負になりました。結果は4953pt対5026ptでFチームの勝利! 本当に僅差でした!!

 2試合目では、Aチームが先に召喚し、その後ブレイブも持っているという状態でしたが、シャントットのコロッサル・シャントットが3人に命中し、ブレイブの回収に成功! そこから召喚も成功させて、Fチームが有利な状況かと思いきや……最後までお互い1歩も譲らず、再び引き分けに! スコア判定でFチームが勝利し、優勝となりました。

『ディシディアFF』
▲優勝の瞬間、みんなで拍手し合い、お互いを称え合っていました!

“DISSIDIA バトルコロシアム 8th”優勝したFチームへインタビュー!

 優勝したのはFチーム。そのメンバー3人に、大会の感想をうかがってみました。

『ディシディアFF』
▲左から、バノーラ・ホワイトさん(使用キャラ:バッツ)、みなこさん(使用キャラ:ライトニング)、めろんそーださん。(使用キャラ:シャントット)

めろんそーだ:2人が前に出てくれて、すごく上手だったので、見てるだけの時間が多かったなと思います。最後もギリギリで負担をかけてしまったんですが、優勝できてとても嬉しいです。2人には感謝しています! いい具合にブチ切れることもできて、2人とチームを組むことができたので、今日は運のいい日でした。ありがとうございました!

みなこ:スピードタイプなので、いかに敵のシュートタイプを抑えに行けるかというのが重要かと思うのですが、2人とも拘束やシーンドライブを見逃さずにとってくれて、優勝できたのは2人のおかげだと思っています。あと、思っていたよりも雷光斬が当たって、敵をダウンさせられてよかったですね。雷光斬は発生は早いですが硬直によるスキもあるので、まだ私は未熟ですが、もっと当てられるようにライトニングを練習していきたいと思います! 2人ともありがとうございました。

バノーラ・ホワイト:今日の試合でマスターしてからの妨害や、黒魔法で敵を固めて暴れることしか考えてなくて、あまり周りは見えていませんでした。HP攻撃を当てられたのもわずかで、6位をとってしまったり……。それでも、優勝できたのは2人のおかげです、本当に感謝しています! いまはミスリルですが、これからがんばってダイヤを目指そうと思います。今日はありがとうございました。

最後はみんなで仲良く記念撮影!

 大会のあとは、公式プレイヤーのランズベリー・アーサーさんや芦澤佳純さんとの交流戦も行われました。さらに、間プロデューサーや鯨岡ディレクターも参戦! 大会参加者と一緒にプレイを楽しんでいました。そして最後には、恒例となった記念撮影をし“DISSIDIA バトルコロシアム 8th”は終了に! 参加者の皆さん、そして配信視聴者の皆さん、おつかれさまでした。

『ディシディアFF』
▲間さんがヤ・シュトラのホーリーを命中させ、会場は大盛り上がり!
『ディシディアFF』
▲みんなで記念撮影は思い出になりますね。おつかれさまでした。

電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー NT』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2017年1月11日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ガンスト』8人の公式キャラクターのフィナーレイベントをレポート。盛りだくさんの写真とともにお届け

  2. 2

    【電アケ総研】12月10日の第141回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

[集計期間:12月12日~12月18日]

ページ
トップへ