News

2018年6月29日(金)

『神獄塔 メアリスケルター2』発売直前連載企画。新たな脱獄劇の物語のポイントを紹介

文:電撃PlayStation

 コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが送るダンジョンRPG『神獄塔 メアリスケルター2』。7月12日の発売が迫る本作は要注目です。

『神獄塔 メアリスケルター2』

 大きく遊びやすさを増したゲームシステム、前作と似て非なるストーリー、個性的な登場キャラクターたちなど、人によって気になるポイントは異なるでしょう。そこで今回から発売に向けて、本作のさまざまな情報を順次掲載! 第1回となる今回は、本作の概要を解説していきます。

怪物に管理された“ジェイル”からの脱獄劇

 本作の舞台となるのは、かつては街だったと思われる“とある場所”。大地が地下に沈んで生まれたこの地は、もともと地表だった位置に肉のような膜が張り巡らされており、完全に外の世界から閉ざされています。そんななかでひときわ目立つのが、街中央にそびえたつ白い塔。この塔には“メルヒェン”や“ナイトメア”という化け物たちが住み着いており、定期的に塔から出てきては、人々をさらっていきます。

 さらわれた人々には、いつ終わるとも知れない拷問の毎日が待っているのだとか……。かくして、この地はメルヒェンたちによる人間収容所、生きた監獄“ジェイル”と呼ばれるようになりました。とはいえ、人々はただ囚われていたわけではありません。一部の人々が中心となって、ジェイルからの脱獄を目指す組織“黎明”を結成。囚われた人々の救助と、“脱獄”への道の模索を日夜続けています。

 黎明のなかで、実働部隊として特に力を発揮していたのが“血式少女”と呼ばれる不思議な能力を持つ少女たち。そのメンバーである“つう”と“人魚姫”が、監獄のなかで“アリス”という少女(※前作のヒロイン)と“ジャック”という少年(※前作の主人公)を見つけたことから、本作の物語は始まります。

つう(CV:阿部里果)
『神獄塔 メアリスケルター2』
▲“黎明”の血式少女として活動する本作の主人公。幼いころに人魚姫に“王子様になってほしい”と言われて以来、人前では人魚姫の王子様たらんと毅然にふるまっている。
人魚姫(CV:洲崎 綾)
『神獄塔 メアリスケルター2』
▲自分の幸せよりも大切な人の幸せを優先する少女。自分のために“王子様”であろうとしてくれるつうに深い愛情を抱いている。

前作と似て非なる新たな脱獄劇

 さて本作は、上で書いた物語“血式少女たちが中心となってジェイルからの脱獄を目指す”という点では前作とまったく同じです。アリスとジャックが救助されるところから物語が動き出すという部分も前作から変化はありません。

 ですが、前作での人魚姫は、ゲームの前日譚小説に登場するのみ。つうに至っては前作及びその前日譚をとおして名前さえ出てきません。また前作と本作の両方に登場する血式少女も性格が違う、立場が違うとおかしなことだらけ。

 よく似た舞台に、少し違った配役。そして新たにキャスティングされた2人の少女――。この物語はどういった結末を描くのでしょうか?

『神獄塔 メアリスケルター2』
▲新たな血式少女がほかのメンバーとどんな風に交流を深めていくかにも注目です。

前作『神獄塔 メアリスケルター』も同時収録!!

 いろいろと似ている本作と前作。物語の違いが気になるのは当然です。と言っても、この記事を読んでいる人全員が前作をプレイしてアリスとジャックが迎えた結末を知っているということはないでしょう。ですが、安心してください。本作には前作『神獄塔 メアリスケルター』に数々の調整を加えたリメイク版が収録されています。

 なぜリメイク版かと気になる人もいるかと思いますが、じつは前作・PS Vita版は、独特の世界観や奥深いシステム&育成要素で人気を集めたものの、「一部のダンジョンが広すぎる」といった意見も寄せられていました。そういった意見や要望をもとに、全体のバランスやすべての地形(ダンジョン)を改善したバージョンが、今回収録されるPS4版『神獄塔 メアリスケルター』になります。

『神獄塔 メアリスケルター2』
▲前作の主人公は、本作にも登場している少年・ジャック。男女の間だからこそ恥ずかしいハプニングも!?

 まだまだ謎ばかりの本作。今後も前作と本作の違いを交えつつ、システムや世界観などの紹介をしていきますので、お楽しみに!

【3次予約受付中!】『メアリスケルター2』電撃スペシャルパックの特典は超豪華!

 『メアリスケルター2』電撃スペシャルパックの予約を受付中。特典になるのは下記の3点で、電撃屋特典に限定版+予約特典を加えた電撃スペシャルパック(限定版)と、電撃屋特典に予約特典を加えた電撃スペシャルパック(通常版)の2種類をお送りする。

電撃屋特典

電撃スペシャルパック特典

1.特別小冊子 ※限定版に付属する冊子とは異なる内容です。
2.描き下ろしB2タペストリー
3.限定職業DLC(つうと人魚姫の限定職業“濡れバスコープ”)

●限定小冊子
『神獄塔 メアリスケルター2』
▲ナナメダケイ氏渾身の表紙イラスト!
『神獄塔 メアリスケルター2』
『神獄塔 メアリスケルター2』
▲中面では挿絵イラストを最大サイズで掲載しています!
『神獄塔 メアリスケルター2』
▲本特典用書き下ろし小説にも、描き下ろし挿絵イラストが付いています。ここでは、その一部を特別に公開!
●描き下ろしB2タペストリー
『電パイル』
▲ナナメダケイ氏描き下ろしイラストがタペストリーに!
●プロダクトコード特典
『電パイル』
▲つうの限定職業“濡れバスコープ”
『電パイル』
▲人魚姫の限定職業“濡れバスコープ”

限定版特典

 ナナメダケイ氏描き下ろしの特製収納BOXなど、計7点の豪華特典。

限定版特典

1.ナナメダケイ描き下ろし特製収納BOX
2.21曲入り大ボリューム!のサウンドトラック
3.スペシャルブック(設定原画集+乙野四方字特別執筆)
4.魅惑のお風呂ポスター
5.マルチ卓上カレンダー
6.秘蔵データ素材集CD-ROM
7.オリジナルPC&スマホ壁紙

『電パイル』
▲特製収納BOXのナナメダケイ氏描き下ろしイラスト

予約特典

 予約特典は、なんとゲームがまるまる1本! 恋愛アドベンチャー“恋獄塔 めありーすけるたー”が手に入るプロダクトコード付きイラストカードだ。

『電パイル』
▲“恋獄塔 めありーすけるたー”のロゴ

(C)2018 COMPILE HEART

データ

関連サイト