DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 櫻井孝宏さんがナレーションを担当する“宇宙グランドツアー”が宇宙ミュージアムTeNQで開催

2018-06-27 14:15

櫻井孝宏さんがナレーションを担当する“宇宙グランドツアー”が宇宙ミュージアムTeNQで開催

文:ガルスタオンライン

 2018年7月8日でオープン4周年を迎える宇宙ミュージアムTeNQ。これを記念して、7月4日の宇宙を見下ろして観覧する「シアター宙(ソラ)」にて、最新作“宇宙グランドツアー”の上映がスタートします。

櫻井孝宏さんが“宇宙グランドツアー”ナレーションを担当

 ナレーションを担当する人気声優の櫻井孝宏さんより、本作の魅力と宇宙への想いを語ったコメントが到着しました。

シアター宙(ソラ) “最新作宇宙グランドツアー”

 “宇宙グランドツアー”は、太陽系の外から地球へ、宇宙の絶景を探査機の視点で巡るストーリー。最新の天文学をもとに、土星の衛星「エンセラダス」の間欠泉や木星のオーロラ、火星の青い夕景といった太陽系の星々をリアルに再現し、ISS(国際宇宙ステーション)や観測衛星からの実写を組み合わせた臨場感あふれる映像で宇宙の絶景を体感いただけます。

 また、シアター宙のプログラムでは、初の試みとして声優を起用。ナレーションを櫻井孝宏さんが担当し、情緒豊かな語りとともにご案内します。(上映時間:約10分)

櫻井孝宏さんが“宇宙グランドツアー”ナレーションを担当

櫻井孝宏さんコメント

 こんにちは。声優の櫻井孝宏です。今回、シアター宙の最新作“宇宙グランドツアー”のナレーションを担当しました。このプログラムでは、探査機である私が皆さんをナビゲーションし、見たこともないような宇宙の様々な景色を辿ります。まるで宇宙を一緒に旅しているような感覚を味わっていただけると思いますよ。

 おすすめのシーンがありまして、土星のシーンです。ドラマチックで素敵なのでお楽しみに。僕の宇宙のイメージは、子供の頃に見た、たくさんの映画でつくられました。なのでSF的なイメージがとても強いです。子供のころはいつか宇宙船で宇宙旅行ができる日が来るんじゃないかと、そんな空想をしていました。

 このツアーがみなさんの新しい宇宙体験になっていったら、とても嬉しいです。最新科学で明らかになった宇宙の絶景を、TeNQのシアター宙の大きなスクリーンでお楽しみください。きっと、驚きや発見があるはずです。あなたにもきっと気に入ってもらえると思いますよ。

“宇宙グランドツアー”作品概要

 1970年代、人類は太陽系グランドツアー計画のもと、探査機ボイジャーを打ち上げました。そして今、私たちは宇宙研究の発展により、太陽系、さらには100億光年も先の宇宙まで分かるようになってきました。宇宙の果て、そして太陽系の星々はいったいどんな姿をしているのか。ナビゲーターである探査機と共に、宇宙の絶景を旅しましょう。

■上映期間:2018年7月4日~
■上映スケジュール:公式ホームページを参照ください。

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー