総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】第4期の第1弾『ガンダムビルドファイターズ』が参戦(オオチP情報局#23)
2018-06-28 22:30

【スパクロ】第4期の第1弾『ガンダムビルドファイターズ』が参戦(オオチP情報局#23)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第23回となる“オオチP情報局”では、6月28日の“生スパロボチャンネル”で発表された第4期参戦作品に関する最新情報を掲載。

 第1弾となる『ガンダムビルドファイターズ』については、参戦ユニットを発表しています。また、インタビューの最後ではオオチPが多数のアンケートに回答しているのでお見逃しなく!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

6月28日の“生スパチャン”で発表された第4期参戦作品について

――第4期参戦作品を選択する際に、全体のテーマやコンセプトのようなものはありましたか?

 通常参戦作品枠のなかにも驚きを感じてもらえるものを入れたいと思って、いくつか作品を取り揃えております。

――第4期の第1弾は『ガンダムビルドファイターズ』ですね。

 『スパクロ』ではさまざまなガンダム関連作品が参戦していますが、今回はそれらの作品とはやや毛色の異なる“ガンプラバトル”という作品性を持ったタイトルが登場することになりました。

第4期参戦作品の第1弾『ガンダムビルドファイターズ』のイベント情報

――近日中の参戦が発表された『ガンダムビルドファイターズ』ですが、参戦するユニットのラインナップを教えてください。

 ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)、キュベレイパピヨンの2体に加え、報酬でベアッガイIIIが登場します。

 ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)については、イオリ・セイとレイジの2人がセットのボイス付きPP(パイロットパーツ)も用意しています!

『スパクロ』
▲ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)(アタッカー)。
『スパクロ』
▲キュベレイパピヨン(ディフェンダー)。
『スパクロ』
▲ベアッガイIII☆(シューター)。
『スパクロ』
▲イオリ・セイとレイジ(パイロットパーツ)。

――イベントに登場するそのほかの作品の参戦ユニットを教えていただけますか?

 『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』から天元突破グレンラガンのΩスキル搭載型ユニット、『トップをねらえ!』からユングが乗るシズラー黒が参戦します。

 天元突破グレンラガン[Ω]についてはシモンとヴィラルのボイス付きΩスキル演出が楽しめますのでぜひご期待ください!

『スパクロ』
▲天元突破グレンラガン[Ω](ファイター)。
『スパクロ』
▲シズラー黒(ブラスター)。

5月31日に行われたアップデートの反響

――新要素も組み込まれたアップデートから約1カ月が経過しました。ユーザーさんの反響はいかがでしたか?

 いろいろとご意見をいただいていますが、「“限凸のかけら”がありがたい!」というお声はいただいています。現在は複数のユニットを“凸”するのが前提の遊び方になっているユーザーさんも多数いらっしゃいますので、以前から「限凸材が足りない」というご意見をたくさんいただいていました。

 そんな状況でしたのでこちらでも「イベント報酬などでもらえる“限凸のかけら”を実装したいね」という話をずっとしていたんですよ。それをついにゲームに組み込むことができて、ユーザーの皆様に喜んでもらえて良かったなと思っています。

『スパクロ』 『スパクロ』
▲左が限突材(かけら)、右がアタッカー限突材(かけら)。
『スパクロ』 『スパクロ』
▲左がシューター限突材(かけら)、右がディフェンダー限突材(かけら)。
『スパクロ』 『スパクロ』
▲左がファイター限突材(かけら)、右がブラスター限突材(かけら)。

――そのほかに反響の大きかった内容はなんですか?

 アリーナの“防衛ログ”を見られるようになったのは、アリーナを楽しんでいるユーザーさんに好評でした。部隊での“模擬戦”についても同様ですね。より“詰め将棋感”が増したという印象もありますが(笑)、ぜひ有効に活用してもらえればと。

Sチップガシャ「ゴールド」に追加された強力なSSR大器ユニットについて

――6月7日に4体の新規SSRユニットがSチップガシャ「ゴールド」のラインナップに追加されました。各0.001%という超低確率が話題になりましたが、これらのユニットを追加した意図を教えてください。

 最初に「Sチップガシャの利用を増やそう」という話がありまして、「Ωクリスタルを使うガシャでは手に入らないユニットがいてもいいんじゃないか?」という企画が持ち上がりました。そして誕生したのがいわゆる“青大器”ユニットです。

 「手に入ったらラッキー!」ぐらいの気持ちで遊んでいただければと思っています。

――既存の大器ユニットよりもスペックが高く、“アイコンの背景が青色”という特別仕様だったため、巷では“青大器”と呼ばれて大器ユニットの上位版と認識されているようです。運営サイドでもそのような認識で提供しているのでしょうか?

 開発サイドでも“青大器”と呼んでいます。ただし色を変えたのは特に上位版だからというわけではありません。本当に手に入りにくいユニットなので、手に入れたユーザーさんに特別感を感じてもらうためのものです。

 さらに言えば“目立つ”という意味合いもありますね。めったに見かけることはないと思いますが、アリーナの編成に組み込まれていたときなどはすぐにわかるような色になっています。

『スパクロ』
▲青大器アーバレスト(ブラスター)。
『スパクロ』
▲大器アーバレスト(ディフェンダー)。

その他のご質問

――今回は“たくさんのアンケートにお答えいただく回”の予定ですが、2カ月ぶりにガッツリ答えていただけますか?

 わかりました! 今回もたくさんの質問を送っていただきありがとうございます。できるだけたくさん答えさせていただきます。

――久しぶりの“生スパロボチャンネル”が放送されたばかりですが、次回の予定は決まっていますか?

 まだ予定は決まっていませんが、“生スパチャン”はユーザーの皆様に情報を直接お伝えできる大切な機会ですので、ぜひまたやりたいと思っています。次回の準備が整うまでしばらくお待ちください。

――そのほか、ユーザーさんに伝えておきたいことがあればお願いします!

 皆様の応援のおかげでついに第4期が始まります! まだまだ魅力的なラインナップが控えているので、今後とも『スパクロ』を楽しく遊んでください!!

オオチPのアンケート回答コーナー!

――スパクロ自体楽しんではいるのですが、三上さんのオリーブがきっかけで始めたので、ソリスイベントはなるべく開催して欲しいです。

――ソリス増やして。

――ソリス自体をやめて欲しい。

 “ソリス”というオリジナルコンテンツにつきましては、特にユーザーさんによってご意見が分かれるところですので、ほどよくバランスをとって運営していきたいと考えています。


――復刻イベントをやって欲しいです。

 やります! 全く同じ形では実施しませんが、いくつかの期間限定参戦作品の復刻参戦を計画しております。


――闘滅モードでは版権作品のボス機体やザコ機体が少ない気がします。増やしてくれますか?

 ご要望にお応えして増やしました! これからも定期的に増やしていきたいと思っています。


――ボーカルで熱血な歌をながして。

 ユーザーの皆さんが知っている“熱い曲”を準備しているのでお待ちください!


――アンケート質問を取り扱ってもらい有難うございます。引き続きアプリの軽減化よろしくお願いします。去年は二周年イベントの時ログインすらできなかったのでお願いします。

 軽減化については随時検討や対応を進めております。実施の目処がつきましたら改めてお伝えします。


――オオチPに聞きたいこと自体はたくさんあるのですが、「どうせ質問コーナーに取り上げられないだろうな」と思うと質問するだけ無駄なのかなと感じます。都合のいい質問ばかり選んでないで、きちんとユーザーの意見に向き合ってくれませんか?

 ご意見は基本的にすべて読んでいます! なるべく100%お答えしたいと思っていますが、いただいたご質問の中でも何らかの形でお答えできるものから回答をしていることは事実です。

 そうしなければ何の保証もないまま「検討します」という回答ばかりになってしまうためです。言い換えればいただいたご意見・ご質問に対して「検討します」と回答しているものは、実現できるか否かは別としても具体的に検討するというお約束になります。

 ですので、決して運営にとって都合の良いご意見やご質問を恣意的に選択しているわけではありませんので、その旨ご理解頂けると助かります。


――ユニットの所持一覧や強化画面で「作品別」でソートする機能は実装できないでしょうか? 特にユニット強化時にあると便利だと思うのですが?

 オオチも欲しいです。検討します。


――他のゲームではこの時期になるとウェディングドレスを着たキャラが期間限定で登場するのですがスパクロでは出ないのでしょうか? シャッテ等オリキャラだけでも良いので出して欲しいです。

 ウェディングドレスですか……『スパクロ』の娘たちを嫁に出す予定はありませんでしたが検討します。


――スパクロが大好きです! オオチPにもうどんさんにも、また表に名前が出ない運営さん方々にも色々感謝しています!! これからもついていける限り応援していきます!! 頑張ってください!!

 ありがとうございます! ご意見はちゃんと読んでますので、これからも応援よろしくお願いします!

前回のアンケート結果(選択式)

Q1:5月は月末イベントが“ソリス”ではなく『コードギアス』でした。原作サイドの動きと連動したイベントを優先した形ですが、この施策はいかがでしたか?

回答 割合
今回のように原作の動きと連動するイベントは優先してほしい 41%
月末は必ず“ソリス”イベントにして欲しい 4%
月末だけでなく“ソリス”イベントの開催を増やしてほしい 13%
“ソリス”イベントは不定期でも構わない 15%
月末の“ソリス”イベント自体をやめて欲しい 13%
どちらでもよい 13%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限7月8日(日)23:59:59まで

アンケートに投稿する

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』×『るろうに剣心』志々雄真実のキャライラストが発表されたPRイベントをレポート

  2. 2

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  3. 3

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が25万人突破。TV-CMが放送開始

  5. 5

    『FGO』2018水着イベントの詳細が判明。ジャンヌ(アーチャー)のピックアップが開催

  6. 6

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか?

  7. 7

    『<物語>シリーズ ぷくぷく』事前登録数が30万人突破。忍野忍が全員に配布決定

  8. 8

    『ますますマンガで分かる! FGO』弱みを握られたオルガマリーは素材集めに奔走する

  9. 9

    『FE ヒーローズ』ミカヤ、リョウマ、エリンシア、マークスが浴衣姿で登場

  10. 10

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

[集計期間:08月08日~08月14日]

ページ
トップへ