News

2018年7月9日(月)

【ラブライブ!スクスタ】『SAO FB』のバトルをかすみちゃん、果林ちゃん、せつ菜ちゃんが体験!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』

 今回は前回に引き続き、バンダイナムコエンターテインメントより発売中のPS4/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』を遊んだ感想をお届けします!

バトルに挑戦。強敵のエリアボスは倒せるのか?

かすみ
今日も『フェイタル・バレット』遊ぶんですよね?
せつ菜
そうですよ。今回は前回できなかったバトルのお話とかをしたいですね。
果林
よく見たら武器の種類がたくさんあるのよね。
せつ菜
そうなんですよ。特定の条件をクリアしないと使えないものもありますが、全部で10種類の中から選べますからね。
かすみ
あんまり詳しくないんですけど、どれが使いやすいんですかね。
果林
アサルトライフルとか? 公式サイトに初心者でも使いやすいって書いてあるし。
かすみ
なるほど。じゃあ、ひとまず初期武器のハンドガンを使いながらアサルトライフルを買えるように頑張りますかっ。
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
せつ菜
そうですね! もしかしたら未鑑定アイテムとしてドロップするかもしれませんよ。
果林
未鑑定アイテム?
せつ菜
まれに敵からドロップするのですが、拾った状態では装備できませんから、エギルさんのところに持っていくと鑑定してくれるのです。
果林
ああ、それで武器がドロップすることもあるのね?
せつ菜
はい♪ 未鑑定アイテムは物によって付加能力がついていますので、普通にショップで買うより強かったりするんですよ。
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
かすみ
じゃあ、早速フィールドに出てみませんか? 激レアアイテムを拾いましょうよ!
果林
たしかに行動あるべきね。かすみちゃんもたまには良いこと言うわね。
かすみ
果林先輩、ひと言余計ですよ!
せつ菜
ついでにクエストも受けていきましょう!
かすみ
クエスト?
せつ菜
サブクエストや賞金首クエスト、ネームドエネミークエストがありますね。
かすみ
メインのクエストを進めるついでに受けておくと便利なんですかね?
せつ菜
お、かすみさん流石です! その通りですよ。
かすみ
伊達にいろんなゲームを遊んできたわけではないですからね。えっへん。
果林
サブクエストは、フィールドで敵を倒したり、何か探したりとかよね? 賞金首クエストってなに?
せつ菜
フィールド上にいる敵対プレイヤーを倒すクエストですね。エネミーと違って一筋縄ではいかないクエストですので、結構準備が必要ですよ。
果林
敵対プレイヤーってことは、向こうも武器を持っていたりするのよね。たしかにそれは苦戦しそう。
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
かすみ
ネームドエネミークエストは、どんな感じなんですか?
せつ菜
エリアボスなんかと違って、ダンジョン内にいる名前つきのエネミーですね。かなり強いので、こちらも挑む前には準備が必要ですよ。
かすみ
なるほど。ちなみに今の会話に出てきたエリアボスはどんな感じなんですか?
せつ菜
ちょうどメインのクエストがエリアボスを倒すことなので、お二人に見せるついでに倒しちゃいましょうか!
果林
さすがせつ菜、さりげなくすごいわね。
かすみ
エリアボスってついでに倒せるものなんですか?
果林
さ、さあ……?
せつ菜
さて、着きましたよ!
かすみ
ジャッジメントシステム……。めっちゃ浮いてるんですけど。
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
果林
まずはダメージがとおりやすい弱点を見つけないとね。
せつ菜
弱点は恐らく上部のコアのようなところでしょうね。あ、当たりです。
果林
驚かないわよ。せつ菜のゲームプレイにいちいち驚いていたらキリがないもの。
かすみ
ジャッジメントシステムだいぶ強いですね。
せつ菜
ハンドガンやサブマシンガンでは中々ダメージが与えづらいですね。弱点を狙おうとすると距離をとらないといけないのですが、距離をとると爆弾の攻撃がつらいですから。
かすみ
なんか攻撃力高くていっぱい撃てる武器とかないんですか?
せつ菜
……! ガトリングガンを使ってみましょうか。撃ちすぎるとオーバーヒートして、一定時間撃てなくなってしまうのですが、うまく管理しながら使えば強力な武器のひとつですよ。
果林
倒したわね。エネミーによっては武器を変えることも大事なのかしら?
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
せつ菜
そうですね。逆に素早く動くような相手にはガトリングガンは向いてないと思いますので、場面に適した武器選びも『フェイタル・バレット』のおもしろさではないでしょうか。
かすみ
やりましたね! いろいろ未鑑定アイテムも手に入りました! アサルトライフルは出なかったですけど。
果林
武器は手に入らなかったけど、装備を少し変えてみない?
せつ菜
わかりました! アファシスさんとそろえるとパートナーっぽい感じが出ますので、どうせならあわせてみましょうか。
果林
賛成。いいと思うわよ。
かすみ
どれにしますか? ショップで買えるほうが合わせやすいですよね。
せつ菜
悩みますね。果林さんどれがいいと思いますか?
果林
この水着……は、手持ちが足りないわね。スーツはどう?
せつ菜
いいですね! これであわせてみましょうか。
かすみ
おお、どことなくデキる女感が漂いますね。
果林
想像していたよりも2人とも似合うわね。2人ともアイパッチ装備しているのはおもしろいけど。
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
せつ菜
バトルやストーリーもおもしろいですけど、こうやって自分好みの装備を選ぶのも楽しいですね。遊べば遊ぶほど魅力が出てきそうです!
かすみ
かすみんが思っていたよりも銃を撃ちまくるようなイメージじゃなくて安心しましたね。これなら全然楽しめそうですし。
果林
たしかにそうね。私もアファシスちゃんをかわいくしたくなってきたわ。
せつ菜
楽しんでもらえて何よりです! ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね♪

3人に話してほしいトークテーマを募集中!

 中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃんに話してほしいトークテーマを募集中です。3人に話してほしいことを送ってくださいね。

 募集は7月12日23:59までとなります。

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)SUNRISE
(C)bushiroad All Rights Reserved.

データ