2018年7月13日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第349回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。降臨イベント“女神たちの休日”の真っ最中以下略!
さっそくですが今回の本題は、報酬ユニットの水着サラ子☆と、同時開催中のラストサマーガシャから水着アーニャと水着モニカについて。
水着アーニャと水着モニカには特効がついていないのですが、なかなか面白い性能をしたユニット。ただ、他の水着ユニットも含めての確定なのがちょっとガシャ的に怖いところ。今でも現役バリバリの死にバフ要員・水着C.C.や、かなり強力な耐性バフのついた水着カミナギら、他に欲しいユニットがいるなら狙ってもいいんじゃないかなとか。
▲ところで闘滅モードで、ボスとして新たに登場したFゴードンめちゃくちゃ強いですね! うまい戦い方はないものか……。 |
【ユニットデータ】B SSR 焔龍號☆(水着2018夏)
水着アンジュと絵柄が対になったサラマンマン!
アビ的には攻撃大アップ×2、命中アップ×2がついた火力高めのブラスターユニット。最近はブラスタータイプにも大器ユニットが増えたとはいえ、数自体はまだまだ少ないのでブラスター戦力の足りない方には貴重なブラ火力といったところ。
珍しいブラスター限定対象の指揮バフを持っていて、こちらは攻撃力+10%にCRT率アップ不明。ブラスター中心の編成を組む際には、現実的に編成候補となります。戦艦内でもバフ発動する点ありがたいですね!
征覇で言うとブラ単推奨の28B、特殊燃焼推奨の28Aあたりで有効なほか、“絆”持ちブラスターなのであちこち便利に使えそうです!
〇B焔龍號☆の強み
・優秀なブラスターバフ要員
・征覇28A、28Bで活躍!
×B焔龍號☆の弱み
・普通タイプなのでスペックは平凡
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は600%。コアのわりに倍率大人しめですが、燃焼つきッス。 |
【Vアビ評価】
水着アンジュのバフ対応機。つまり自前行動アップ無しのブラスター。
自身は攻撃、CRT率、CRTダメ、命中率アップのブラスターバフを持つほか、自ターンにブラスター全員のHPを50%も回復します。
けっこう強烈な回復アビとバフで、今後水着アンジュを中心としたブラスター単色編成を組む機会があれば、強力なサポートユニットとして役に立つ日が来るやもしれません。
〇B焔龍號☆の強み(Vアビ)
・水着アンジュのバフ対象となるブラスターユニット
・ブラ単色編成を組むなら頼りになるバフ+回復アビ
×B焔龍號☆の弱み(Vアビ)
・水着アンジュがいないと鈍足
・ブラスター編成以外では無用
▲今のザメク環境のように、そのうち水着アンジュ環境が来る日も……? そのとき輝く報酬ユニットです! |
【ユニットデータ】拳 SSR フローレンス(水着2017夏)(大器)
去年のイベント報酬だった水着モニカ☆が、今年は大器ユニットになってパワーアップ! あ、同じ水着だけどもちろん凸は不可能ですです。
アビ“神秘的な恋”は必殺使用後に、長時間自身の攻撃と回避が特大アップするという最近では珍しい効果を持っています。久しく見なくなりましたが、ラムダ・ドライバのような必殺の自己強化ですね。
フレさんにいないので調査不能ですが、もともと回避大アップ×2があるので、特大アップも加えて確定回避可能になるんじゃないでしょうか。攻撃面でも大アップ×2+特大アップとなるので、けっこうすごいかも?
コア2個消費が前提なので取り回しの問題はあるものの、前衛として強力な火力枠+回避壁役として運用可能。あと、なにかと便利な回避時の固定ダメ+中確率スタンつき。高難易度ミッションであれば、ボスWAVEに必殺を使って前線に突っ込ませたいッスね!
〇拳フローレンス(水着2017夏)(大器)の強み
・必殺使用後は大火力+高回避ユニットに変貌!
・便利な回避スタンで敵を行動不能に
×拳フローレンス(水着2017夏)(大器)の弱み
・必殺を使用しないと目立った強さは発揮できない
【Vアビ評価】
“自分の前方1マスの味方ユニットのCRT率50%、装甲150%、防御確率100%、ダメージ軽減率30%アップ”という固有の配置バフを有するモニカ。
このダメ軽減30%アップは、無条件のダメ軽減バフ(號やクシャのような)ではなく、ガード時のダメ軽減率アップである点に要注意です。要するに、ダメ軽減率80%の強ガードを付与するというわけ。
號、ネオ・グランゾン、天元突破ら、ガードを持たないユニットの後方に配置して、強ガードを与えるのがその役目。ロマンス的に言うと業火白炎(バリア有りでガード無し)もワンチャン。ロマンスというかロマン運用だけど。
装甲+150%アップもあるので、例えばクシャ横の號に付与すると凡庸なリディの必殺なら耐えることが可能になるとか。
ほか、ターン毎の全タイプバフ、初期2コア、タフネス、死にバフまであり、かなり多方面に、長期間にわたって便利に使えるユニットです。長丁場ならターンバフで味方を強化できますし、逆に短期決戦なら死にバフで味方を強化できるのもいい感じ。アビ構成、相当優秀ですよねコレ。
本体が無双するタイプではないですが。天元突破+號の組み合わせをサポートする、死にバフアルビオン編成に入れるなど、さまざまな運用方法が考えられる便利ユニットです!
〇拳フローレンス(水着2017夏)(大器)の強み(Vアビ)
・前方へのガード付与で號、ネオグラ、天元突破と相性良し
・業火白炎さんも強化できるよ(小声)
・長期戦、短期戦、両対応のすばらしいサポアビ構成
×拳フローレンス(水着2017夏)(大器)の弱み(Vアビ)
・自身の戦闘能力は凡庸以下
▲相当手広く便利なアビ構成。ラストサマーでは個人的に一番の当たりかな~と! |
【ユニットデータ】B SSR モルドレッド(水着2017夏)(大器)
攻撃を当てるごとに自己強化されるヒットアップアビと、WAVEごとに自己強化されるWAVEアップアビを併せ持つ、自己強化特化型のブラスター。
ヒットアップは50回でカンストし、最大で攻撃力+50%にCRTダメ+50%。WAVEアップはWAVEごとに攻撃力+15%にCRTダメ+15%。
WAVE10+50HITで、攻撃力+200%にCRTダメ+200%!?
これに必殺封印、精神封印耐性がある……ということは、つまり征覇30Dのフィニッシャー用ユニットと考えていいのではないでしょうか。ゲインのブラックホールあたりで暗闇をばら撒いて、水着アーニャが1~2列ずつ撃ち抜いていく、みたいな。
ただ、クリティカル率アップのアビをまったく持っていないので、そこは各種バフ、戦艦、サポートユニット、リーダースキルなんかを駆使してGO!
〇Bアーニャ(水着2017夏)(大器)の強み
・最大攻撃力+200%、CRTダメ+200%の超火力!
・征覇30Dのフィニッシャー担当
×〇Bアーニャ(水着2017夏)(大器)の弱み
・WAVEアップを活かせるステージは限定される
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は400%。アビをフル稼働させれば大火力が出せる……はず! |
【Vアビ評価】
水着アンジュのバフ対応機で、“自分と、後方1マスの味方ユニットの状態異常耐性50%アップ。さらに受けるダメージを20%軽減し、敵からの行動ゲージ減少を無効化する”という固有の配置バフを持つ水着アーニャ。
バフ効果としてはクシャトリヤに近く、その後方版といったところ(クシャと比較して耐性+10%、軽減-10%の差はありますが)。やはりゲージ削りが弱点のエリカあたりを守ると良し。状態異常耐性+ゲージ削り無効の組み合わせは、対ザメクに効果を発揮できますよね。
ガード成功時にはHP25%回復と状態異常、弱体解除、虹コア獲得というBディスヌフめいたアビを持っており、相手次第では壁役としてコアを稼ぐのにもいい塩梅です。まあドラグナーに弱いという弱点はCRT特殊装甲がない分、Bディスヌフよりきついですがががが。
タフネスもあり、Fグリシーヌ、盾クシャトリヤに近い匂いのする壁バフユニットといったところ。ただ必殺性能が凡庸なのがちょっと痛い……。水着アンジュを随伴させられるなら、天元突破をガリガリ削れるブラスター火力としての運用もワンチャン。みたいな。その際には、水着サラ子も回復役に添えて。
〇Bアーニャ(水着2017夏)(大器)の強み(Vアビ)
・配置バフで後方の味方を守れる。とくに対ザメクに
・状態異常と弱体化を解除できる頑丈な壁役性能
・水着アンジュと組めば対天元突破の火力役も
×〇Bアーニャ(水着2017夏)(大器)の弱み
・環境的に役割を持ちにくい
▲盾クシャトリヤに近い効果の配置バフ。最近のザメク環境は、状態異常耐性を付与できると戦いやすいですね……。 |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 373個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR スターシルフ☆(水着2017夏) |
2nd | F SSR ドラグナー1型カスタム |
3rd | 盾 SSR クシャトリヤ |
4th | 盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ |
Sub-1 | B SSR 焔龍號☆ |
Sub-2 | 射 SSR レザリオン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
データ