News

2018年7月13日(金)

『モンスト』×『SAO』井上キリトが登場するCMが放映開始。アニメ『SAO』第1期が全話無料配信

文:電撃オンライン

 ミクシィのXFLAGスタジオは、配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターストライク(モンスト)』とTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のコラボレーションを7月13日より開始しています。

『モンスターストライク(モンスト)』

 本コラボの一環として、お笑いコンビ“NON STYLE”の井上裕介さんが出演するTV-CM“黒のモンスト剣士 井上キリト”篇が本日7月13日より放映開始となる他、『SAO』のメインヒロイン・アスナが登場するWebCM“アスナ24時間CM”がTwitter、YouTubeで配信されます。

 TV-CMでは、井上裕介さんが『SAO』の主人公・キリトに憧れるあまり、その服装や言動を真似する高校生“黒のモンスト剣士 井上キリト”を演じます。

 原作内でキリトが装備する“二刀流”のデザインを再現した特注の“二刀流スマホケース”と学ランにレザーコートを身に着けた“井上キリト”のキリト風の日常を描いた内容になっています。

 本TV-CMは、7月9日より実施されている“パーティー結成応援キャンペーン”の“マルチエンディングCM投票”と連動しています。『モンスト』キャンペーン公式Twitterに表示される3種類のセリフから、好きな1つを選ぶと、もっとも得票数の多いセリフがコラボ特設サイトおよびキャンペーン公式TwitterよりWebCMとして放映されます。

 7月13日からは、WebCM“バトル”篇、“勝利”篇の2バージョンへの投票受付が開始されています。なお、WebCM“結成”篇への投票は終了しました。

TV-CM“黒のモンスト剣士 井上キリト”篇の概要

 本CMは、“NON STYLE”の井上裕介さんが扮する“井上キリト”が二刀流の鞘から抜刀するシーンから始まります。『SAO』の主人公であるキリトのようなポージングをするも違和感のある井上キリト。ユニークスキル“二刀流”さながらに刀を構えるも、それは特注の“二刀流風スマホケース”。

 最後までキリト風の違和感たっぷりの井上キリトが恰好をつけて終了します。WebCMでは、井上キリトが実際にキリト風に話したり、同級生とやり取りしたりする様子が描かれており、『SAO』ファンなら思わずニヤッとしてしまうようなシーンも再現されています。

 井上さんはアニメ1期・2期、映画、外伝もすべて見ているほど『SAO』の大ファンとのことで、“井上キリト”を演じるにあたってのコメントや『モンスト』プレーヤーと『SAO』ファンに向けてのメッセージが公開されています。

“黒のモンスト剣士 井上キリト”篇

『モンスターストライク(モンスト)』
『モンスターストライク(モンスト)』
『モンスターストライク(モンスト)』

井上キリト 第1話パーティー結成篇“言っておくが俺はソロだ”ver

井上裕介さんのコメント(原文のママ)

 キリトの天才的な強さと、人には見せない弱さがある部分は自分ともリンクしていると感じています。年齢の差はありますが、その部分を極力感じさせないように、自分のユニークスキルとも言える“ポジティブさ”を最大限発揮させました。

 今回のCMでは、アニメのさまざまなシーンが再現されています。思わずアニメを見直したくなるような内容になっているので、ぜひ見てみてください。

撮影エピソード(原文のママ)

 当日は梅雨も明けて、30℃を超す真夏のような暑さの中での撮影となりました。屋内とはいえ冷房がほとんど効いていない学校の教室の中、学ランの上からレザー製のコートを羽織るという重装備での撮影であったため、井上さんは1日で4枚もTシャツを着替えたそうです。

 CMの設定が高校生ということで、井上さん以外の出演者は現役の高校生などの10代だけで、ある出演者の母親と井上さんの年齢は1歳差だったそうです。井上さんご自身は、年齢差を感じさせないために出演者に積極的に話しかけ、打ち解けた空気作りをされていました。

■『モンスターストライク』×『SAO』コラボTV-CM“黒のモンスト剣士 井上キリト”篇(15秒)放送情報
【放映開始】7月13日より
【放映地域】全国(※一部地域を除く)

“アスナ24時間CM”の概要

 本CMは公式Twitter、YouTube上で展開されるWebCMです。Twitterでは、見ている時間帯にあわせて内容が変わり、YouTubeでは見ている動画の種類によってシチュエーションとセリフが変化します。

『モンスターストライク(モンスト)』

 『SAO』内の実際のシーンをベースにしながらも、アスナのセリフは本CMのためにすべて録り下ろされています。

アスナ24時間CMの一部抜粋部分

『モンスターストライク(モンスト)』
▲「放課後、クエスト行くけど、来る?」(アニメ1期7話より)
『モンスターストライク(モンスト)』
▲「どうしよう! 猫よりかわいいキャラ見つけちゃった!」(アニメ1期)
『モンスターストライク(モンスト)』
▲「じゃあ、ちょっとアニソン聞いて気分高めたら、モンスト行きますか!」(アニメ2期19話より)

『SAO』第1期が全話無料配信

 コラボを記念して、“AbemaTV”で8月2日までアニメ『ソードアート・オンライン』の第1期が全話無料独占配信されています。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
(C)XFLAG

データ

▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年9月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『モンスターストライク』のダウンロードはこちら
▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年12月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『モンスターストライク』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。