電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF NT』初の対戦交流イベント実施! 総勢約100名のプレイヤーが熱戦を繰り広げた
2018-07-21 12:15

『ディシディアFF NT』初の対戦交流イベント実施! 総勢約100名のプレイヤーが熱戦を繰り広げた

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、7月15日(日)に行われた『ディシディア ファイナルファンタジー NT(以下、ディシディアFF NT)』の対戦交流イベントのレポートを、担当ライターのハチがお届けします。

『ディシディアFF』

GODSGARDEN DISSIDIA FINAL FANTASY NT

 7月15日(日)に東京・中野の“RedBull Gaming Sphere Tokyo”にて『ディシディアFF NT』初の対戦交流イベント“GODSGARDEN DISSDIA FINAL FANTASY NT”が開催されました。本イベントの参加者は約100名。合計24台のPS4を使用し、トーナメント戦などが行われました。大会に使用していない試遊台は自由にプレイすることができ、それぞれの交流を楽しんでいましたよ。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲“RedBull Gaming Sphere Tokyo”では、なんとレッドブルが飲み放題に! 参加者は、レッドブルを片手に観戦していました。

 まずは、ランクで分けられた25パーティによる、シャッフルトーナメントから対戦交流イベントはスタート。アーケードで有名なプレイヤーも参加しており、1戦1戦見応えのある対戦になっていました。シャッフルトーナメントで見事優勝したのは、なんとパナマ出身の方がいる怜さん、Kengregさん、ワクショーさんのパーティ! セフィロスとシャントット、ジタンの連携が見事でした。

『ディシディアFF』
▲相手パーティのクジャが高いブレイブを持った状態で召喚されてしまい、絶体絶命の状態に! しかし、全員が生き残り最後はジタンのタイダルウェイブが決まり、勝利となりました。
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲怜さん、Kengregさん、ワクショーさんパーティ。賞品として、召喚獣の手ぬぐいが送られました。

 続いてはコアバトルトーナメント大会! コアバトルの戦いを見るのはこれが初めてという方も多かったのでは!? 使用キャラクターは、セシルとヤシュトラが多く、普段はあまり見かけないHP攻撃も使われており、スタンダードとはひと味違った戦いを見ることができました。

『ディシディアFF』
▲セシルの暗黒は相手を飛ばし、召喚コアを割ることができるので大活躍!
『ディシディアFF』
▲優勝したせつなさん、ウルフルさん、ちゃんうめさんパーティ。

 対戦交流イベント最後は、アーケードの有名プレイヤーたちによる固定パーティエキシビションマッチ! 公式全国オンライン大会優勝の“(卒)すとりうむ”や準優勝の“古淵”などのパーティが参加し、熱い戦いを繰り広げました。

『ディシディアFF』
▲トーナメント表はこちら。電撃メンバーから、あんまさも参加していました!

 エキシビションマッチ決勝へ進んだのは、“(卒)すとりうむ”(編成:WOL、エース、ロック)と“ふーひさん見てますか?”(編成:WOL、ケフカ、ジタン)。

 1戦目は、さすが優勝者といわざるをえない連携で“(卒)すとりうむ”が勝利! 声掛けやカットのタイミングなどが見事でした。

 続いて2戦目は“(卒)すとりうむ”が有利かと思われましたが、最終局面でケフカのトラインがヒット! “ふーひさん見てますか?”の勝利となりました。

 そして3戦目は“ふーひさん見てますか?”のホームステージであるミッドガルでの対戦! お互い一歩も引かず、ぶつかり合う展開となりましたが、ケフカの約3500ダメージのトラインが2人に決まったところから、一気に“ふーひさん見てますか?”が流れを掴むことに! 最後はWOLのブライトセイバーが決まり、“ふーひさん見てますか?”の優勝となりました。

『ディシディアFF』
▲味方と連携し、ミッドガルの壁に相手を追い詰めていました!
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲“ふーひさん見てますか?”のウルフルさん、崎山さん、チノさん。勝利の瞬間ガッツポーズから喜びが伝わってきます! 賞品として、特製プレートが送られました。

 最後に、会場に来ていた『ディシディアFF NT』のディレクター鯨岡さんに、イベントの感想をうかがいました。

 「もともと有志の方のひと言から始まった対戦交流イベントですが、僕らも少しだけですが協力させていただきました。これだけ人が集まり、楽しんでいただけていたようなので、めちゃくちゃよいイベントになったのだと思います。」

 「『NT』が発売してから6カ月ほど経っていますが、まだこれだけの人が楽しんでくれているというのは、本当にありがたいです。励みになりましたし、これからもがんばらないとと改めて感じました。」

 「今後もこういうイベントが行われて、よりみなさんが交流する機会が増えていけばなと思います。そうなれるようなゲームを作り続けなくてはいけないという、いいプレッシャーにもなりました!! この夏は闘神祭2018-19の予選もあります。3周年のタイミングでは、1dayイベントも行う予定なので、楽しみにしていてください。」

『ディシディアFF』

 近日、『ディシディアFF NT』プロデューサー・間さん、対戦交流イベント「GODSGARDEN DISSDIA FINAL FANTASY NT」MCふーひさん&運営・統夜さんたちのインタビューも公開予定なので、そちらもお見逃しなく!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ソードアート・オンライン』のアーケード向け新作『SAO アーケード ディープ・エクスプローラー』発表

  2. 2

    『ソードアート・オンライン』アーケード版や宣伝隊長アスナが発表されたステージをレポ

  3. 3

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  4. 4

    リング状のタッチパネルを操作するリズムゲーム『WACCA』先行レビュー。曲線を滑らせる感覚が新鮮

  5. 5

    【10月第1週のまとめ記事】『エクストリームバーサス2』稼働開始日や『モンスト』とマクドナルドとのコラボ

  6. 6

    【電アケ総研】10月18日の第134回は『三国志大戦』。電撃文庫コラボについても語ります

  7. 7

    HARDCORE TANO*Cが開発協力をするリズムゲーム『WACCA』発表。10月19日から全国4カ所でロケテストを開始

  8. 8

    『星と翼のパラドクス』意識したのはごっこ遊び? 丹沢プロデューサーへのインタビューをお届け

  9. 9

    『星と翼のパラドクス』稼働まであと1カ月! 新キャラクター&機体が発表!! プレイ動画やレポートもお届け

[集計期間:10月08日~10月14日]

ページ
トップへ