News

2018年8月2日(木)

ニコニコ生放送で新機能・ギフトに対応した“実験放送”がスタート。Android用アプリ『nicocas』も配信

文:電撃オンライン

 ドワンゴは、同社が運営する動画サービス“niconico”の“ニコニコ生放送”で、新機能“ギフト”に対応した“実験放送”をスタートしました。あわせて、同機能に対応した実験放送用Androidアプリ『nicocas』の配信を開始しています。

新機能“ギフト”

 “ギフト”は、生放送番組にアイテムを贈ることで視聴者も番組を直接的に盛り上げたり、配信者を支援できる機能です。バーチャルキャストを利用した生放送番組では、配信者に3Dアイテムを贈ることができる“Vギフト”に対応しています。

 “ギフト”および“Vギフト”は、ニコニコ生放送の“実験放送”(PCブラウザ、iOSブラウザ)もしくは実験放送用Androidアプリ『nicocas』から利用できます。配信者に贈られたギフトは“クリエイター奨励プログラム”のスコアに加算され、配信者はスコアに応じて奨励金を受け取れます。

 なお、本日8月1日時点では“Vギフト”が利用可能で、後日“ギフト”が利用可能になります。

“niconico”
▲“Vギフト”の利用画面
“niconico”
▲“Vギフト”で3Dアイテムを贈った様子

※バーチャルキャストは、バーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービスです。
※“クリエイター奨励プログラム”は、niconicoの投稿作品の人気度に応じて、プレミアム会員収入および広告収入の一部を原資として奨励金(クリエイター奨励スコア)を支払う制度です。

実験放送用Androidアプリ『nicocas』の概要と特徴

 『nicocas』は、ニコニコ生放送(実験放送)のための視聴・ライブ配信アプリです。コメントやゲーム、画面を演出する“ギフト”などの機能を通じて、配信者と視聴者が一体となって番組作りが楽しめます。

 なお、本日8月1日時点では、Android用アプリ『nicocas』が利用可能で、iOS用アプリは今後テスト開始予定です。

“niconico”

アカウント登録不要

 誰でもライブ配信や番組(生放送・タイムシフト)の視聴ができます。アプリのインストール時に自動的にニコニコのアカウントが発行されるので、ニコニコのアカウントを持っていない人でも手軽に利用できます。

※すでに登録済のニコニコアカウントでもログイン可能。

放送を盛り上げる、豊富な放送ネタ

 映像上のコメント表示に加え、視聴者と放送者が対戦できるゲームやお絵かき機能、モザイク機能など、放送を盛り上げる多種多様な“ネタ”が用意されています。なお、利用できるネタは、ユーザーレベルに応じて増えていきます。

※一部の映像加工ネタはプレミアム会員限定。

引用(プレミアム会員限定)

 動画や他の実験放送番組を自分の実験放送番組に“引用”し、番組紹介や実況、BGMとして利用できます。

マルチカメラ配信(プレミアム会員限定)

 PCから実験放送番組を放送中にアプリを起動することで、スマートフォンをサブカメラとして利用できます。

キャプチャ配信

 スマートフォンの画面を簡単に配信できます。スマートフォンゲームの実況やSNSを使った雑談放送などを、コメントを見ながら楽しめます。

※一部の端末や動作中のアプリによって、正常にキャプチャ配信機能が動作しない場合があります。

高画質再生/音声のみ再生

 番組(生放送・タイムシフト)を最大3Mbpsで視聴できます。また、自動画質選択機能が搭載され、通信環境に合わせた最適な画質で視聴可能です。

※一部の時間帯は、プレミアム会員のみ高画質で視聴可能です。

バックグラウンド再生(プレミアム会員限定)

 アプリがバックグラウンド状態になっても、番組(生放送・タイムシフト)を継続して再生できます。

タイムシフト再生

 “タイムシフト”機能により、見逃した生放送番組を後から視聴できます。

※放送者がタイムシフト視聴を許可している放送であれば、事前にタイムシフト予約しなくても視聴可能です。
※プレミアム会員は、放送終了日翌日より7日間、一般会員は1日間視聴できます。

おっかけ再生(プレミアム会員限定)

 生放送番組の視聴中でも、見逃したシーンに戻って視聴できます。

※追っかけ再生を利用するには、放送者がタイムシフト視聴を許可している必要があります。

再生速度変更

 タイムシフト番組の視聴中や追っかけ再生中に、2.0倍速~0.5倍速まで再生速度を変更して番組を視聴できます。

※2.0倍速と1.5倍速はプレミアム会員限定機能です。

レジューム再生(プレミアム会員限定)

 タイムシフト番組をどこまで視聴したかをアプリが記憶し、後で続きから視聴できます。

※メニュー→履歴→番組からのみレジューム再生できます。

フォロー

 お気に入りのユーザーをフォローすると、ホーム画面に更新順に表示されます。フォロー中のユーザーの番組開始などの情報がプッシュ通知で届きます。

※『nicocas』ではフォロー中のコミュニティのお知らせは届きません。配信しているユーザーをフォローすることでお知らせを受け取れます。

クルーズ

 “クルーズ番組”とは、“人気の動画”、“アニメ”、“ボカロ”など、特定のテーマに沿った動画や番組を巡回する番組です。巡回するコンテンツはユーザーの投票をもとに選択され、視聴しているユーザーと一緒に楽しめます。

その他の機能

 クリエイター奨励プログラムへの番組登録、配信コメント読み上げ、コテハン登録、コメントNG、NG共有、検索設定保存、マイリストなど。

※必須動作環境:AndroidOS5.0以上。
※条件を満たしている場合でも一部端末では利用できない場合があります。
※一部端末では配信機能が利用できない場合があります。
※一部の番組は、『nicocas』アプリから視聴できません。PC・スマートフォン版ニコニコ生放送より視聴してください。視聴可能な番組は順次拡大予定です。

(C)DWANGO Co., Ltd

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。