DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『あんステフェス』開催記念、独占流星隊キャストインタビュー! 第4回は高峯翠役の村川翔一さん

2018-08-23 19:15

『あんステフェス』開催記念、独占流星隊キャストインタビュー! 第4回は高峯翠役の村川翔一さん

文:電撃オンライン

 今年1月についにメインストーリー完結篇を上演した『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』。彼らの次の舞台はなんとライブ! 全8ユニットが登場するライブは“お祭り”になること間違いなし! 今回で4人目となる流星隊キャストへのインタビューですが、もちろんオフショットもありますよ♪

じつはアイドル志望じゃなかった! 恵まれた容姿とは裏腹な性格の持ち主

 1年生のなかでは一番身長が高くてイケメン(!)な高峯翠。流星隊ではグリーンを担当していますが、「緑の炎は、慈愛の証……。あと何だっけ、癒やしがどうとか……?名前が『翠』だから、流星グリーン……。高峯 翠……♪」の口上からわかるように、アイドル活動にはあまり前向きではありません。「鬱だ」とこぼしがちな翠ですが、物語では彼の心境の変化や成長が描かれています。

『あんステフェス』開催記念、独占流星隊キャストインタビュー! 第4回は高峯翠役の村川翔一さん

 翠が『あんステ』に登場したのは2作目の『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ』~Take your marks!~。翠を演じる村川翔一さんにとっての舞台デビューも、この作品となっています。翠らしい困り顔もバッチリハマっている村川さんは、性格も翠と似ているとインタビューで語ってくれました。

村川翔一さんインタビュー

『あんステフェス』開催記念、独占流星隊キャストインタビュー! 第4回は高峯翠役の村川翔一さん

――本日の撮影の感想をお願いします。

村川「衣装を着ること自体は3ヶ月ぶりなのであまり時間は経っていませんが、じつは衣装をリニューアルしてもらったので新鮮な気持ちでした。今までと違うプレッシャーもあったので緊張もしました。でも次のステージはライブなので、どういうパフォーマンスをしようか考えながら撮影に挑み、楽しんで撮影できました」

――演技とライブではやはり心境が変わりますか?

村川「そうですね。でも、僕自身ライブはパフォーマンスのなかでやる程度の経験しかなかったので、どういう形になるのかまだ想像もつかないです。ただ、やったことがないことをやれるので、楽しみな気持ちが強いです」

――今日の撮影も、いつもの舞台のビジュアル撮影とは何か違いはありましたか?

村川「撮影に関わるスタッフさんも一緒ですし、あまり大きく変わらなかったです。ただ、自分のプレッシャーがちょっとだけありました。あと歌もダンスもそこまで得意というわけではないので、いよいよライブ本番に近づいてきたんだという緊張感も高まっています(笑)」

――これまでの公演の中で印象深かった思い出などはありますか?

村川「『あんステ』2作目が僕にとっての初めての舞台でした。そんな僕が一番最初にステージに出ていく役だったので、もう毎日毎日緊張してましたね。そんななかで、たまに僕が出るときに、カーテンコールで降ってくるはずの銀テープが降ってきたりして、「これどうしよう」となることもありました(笑)。あまりにもきれいに目の前に落ちてきたので、自然にお客さんも笑ってくれてよかったですね」

――ステージや楽屋問わず、流星隊での思い出はありますか?

村川「流星隊はとにかく練習量が多いんです。ダンスで形を揃える、角度を揃えるというこだわりが多くて、大変ではありますがチーム感はどのユニットにも負けていないです!! 切磋琢磨しながら楽しくみんなで成長してこれたと思います」

――ご自身が演じる“高峯翠”の第一印象を教えてください。

村川「性格が僕とよく似てるなと思いました。僕自身がすごい根暗なので、「こういうキャラクターっているんだ」と感心したほど、自分に似ていると思ったのが第一印象ですね。ただルックスが公式設定でイケメンになってるじゃないですか。自分が作品に出る直前にランキング投票で翠くんが1位になったので、“あ、終わった……”と思いました(笑)」

――そのことがプレッシャーになったりしましたか?

村川「そうですね……。でもキャラクター作りというか、内面に関してはあまり作らないようにしています。自分に似てるところを多く出すというか。キャラクター作りは意識しないほうがいいのかなと思っています。翠くんに負けないぐらいに僕も成長したいですね」

――演じていく上で変化はありましたか?

村川「『あんステ』では2作出させていただいていますが、どちらもストーリーの時系列は変わらないんですよね。キャラクターのポジションはあまり変わらないんですけど、僕個人としてはメンバーとの絆が深まったりしていますし、どう全体に溶け込もうかと考えられるようになったりしています。そこが僕だけじゃなくて翠くんの成長にも繋がっていたらいいなと思います。僕と翠くんが繋がっているというのを、見ていただく方にお伝えできればいいですね」

――次は『あんステフェスティバル』という新しいステージになりますが、そちらへの意気込みや、何か挑戦してみたいことはありますか?

村川「演出がどうなるかはまだわからないですが、今まで見せたことがない一面を出せたらいいなと思っています。どうなるんですかね。じつは勝手に流星隊のメンバーで構想を出しているんですよ。下からバーンって出てくるとか、幕を突き破って登場するとか。敵役も出してヒーローショーを実際にやろうとか。これは勝手に僕らが言ってるだけですが(笑)。パフォーマンスの量も増えると思うので、個々の成長もそうですけど、ユニットとしての成長も見せられたらいいなと思います」

――最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

村川「舞台ではなくライブという形なので、また違った見せ方をすることになると思います。その分、より一層お客さんと一緒に楽しめる形になると思うので、僕たちもキラキラ輝いて楽しんでいきます! 皆さんも一緒に楽しんで作品を作っていただけると嬉しいです!」

『あんステフェス』開催記念、独占流星隊キャストインタビュー! 第4回は高峯翠役の村川翔一さん

 舞台デビューが『あんステ』だった村川さんですが、流星隊のメンバーと切磋琢磨しながら、翠とともに成長してきたことをお話してくれました。ライブではさらに成長した翠が見られるのではないでしょうか? 次回でラストとなる流星隊キャストインタビューは、仙石忍を演じる深澤大河さんです!

データ

関連サイト