News

2018年8月6日(月)

“マチガイ”を選択するつっこみクイズRPG『マチガイブレイカー』が9月配信

文:電撃オンライン

 リイカは、iOS/Android用アプリ『マチガイブレイカー』を9月に配信することを決定し、本日8月6日より事前登録を開始しました。

『マチガイブレイカー』

 本作は、『モンスターストライク』の開発に携わり、その他数々のヒット作を手がけてきた岡本吉起さんが立ち上げた新会社・オカキチの第1弾タイトルであり、岡本さんが総合プロデュースを行っています。

 4択クイズの中から“マチガイ”を選ぶと、敵のモンスターにダメージを与えられる、新感覚のクイズRPGです。プレイヤー自身が異世界の”知聖界”にワープした主人公となり、異世界の賢者たちとクイズを解き“マチガイ”をブレイクしながら敵を倒していきます。

『マチガイブレイカー』
『マチガイブレイカー』

ストーリー

 ここは、知聖界。知の殿堂に蓄えられた正しい知識“セイカイ”によって世界の摂理と秩序が守られていた。知の殿堂を管理するのは1人の大賢者とさまざまな知識をつかさどる賢者たち。

 しかし、ある日……。民衆の尊敬を集めていた大賢者は“誤帝デマゴーグ”を名乗り神聖な“セイカイ”に大量の“マチガイ”を混入させた。自然の摂理はねじ曲がり、知聖界は大混乱に陥る。

 そこへワープした主人公は、デマゴーグを打ち破り知聖界の秩序を取り戻すため、賢者たちとともに冒険へと旅立つのであった……。

本作の特徴

 本作では、4つの選択肢から“マチガイ”をブレイクします。自信があれば3つ消して強い攻撃を発動し、不安なら1つだけ消して次の問題へ進む、といった戦略がカギになります。

 立ちはだかる敵とのバトルを通じて賢者たちはレベルアップします。さらに、覚醒によって力を解放しさまざまな強力なスキルを習得します。

 その他、手に入れたアイテムを素材として、ブキ、スピリットを製造できます。姿は、人気イラストレーターによる美麗グラフィックで擬人化され、冒険を盛り上げます。また、ブキ、スピリットは独自の必殺技を持ち、どの賢者に何を装備させるか、組み合わせ次第でバトルを有利に進められます。

さらに、最大4人のマルチプレイも可能で、協力して強敵を倒せます。

『マチガイブレイカー』
『マチガイブレイカー』
『マチガイブレイカー』
『マチガイブレイカー』

■イラストレーター情報(敬称略)
石商
伊藤未生
風李たゆ
岸和田ロビン
GOKUMA
comet
ポップキュン
モ誰

豪華声優陣が集結

 TVアニメやラジオパーソナリティなど、さまざまな方面で活躍中の豪華声優陣が本作に集結しました。

『マチガイブレイカー』

■声優&キャラ情報(敬称略)
鈴木裕斗(アルーノ役)
森久保祥太郎(レネ役)
今井麻美(マリカ役)
喜多村英梨(ユーリン役)
吉野裕行(フェリクス役)
堀江由衣(ミュラー役)
坂泰斗(セイリオス役)
平流エレン(ズザナ役)
大谷育江(ルチア役)
仙台エリ(オルドリシュカ役)
山口勝平(ディルク役)
伊集院翔(ベネディクト役)

キャンペーン情報

事前登録キャンペーン

 事前登録では、登録者数に応じてゲーム内でガチャが引ける“ダイヤ”が最大50連分もらえます。詳細は、公式サイトをご確認ください。

企画サイトがオープン

 本日8月6日より、企画サイト“マチガイマナーを探せ!”がオープン。本作の特長“マチガイを選ぶ”をテーマにしたサイトとなっています。

 3つのシチュエーションの動画からマチガイマナーを探してTwitterで結果をシェアすると、抽選でAmazonギフト券(合計300名)やBOSE完全ワイヤレスイヤホン(合計3名)が当たります。なお、応募期間は8月6日~9月9日までです。

声優直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン

 本作に出演する声優陣の直筆サイン色紙が当たる“声優直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン”が週替わりで開催されます。

 1週目は、森久保祥太郎さんのサイン色紙が抽選で1名に当たります。キャンペーンの詳細は、公式サイトおよび公式Twitterをご確認ください。

『マチガイブレイカー』

(C) 2018 オカキチ/KYORAKU . PUBLISHED BY liica, Inc.

データ

▼『マチガイブレイカー』
■メーカー:リイカ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年9月
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金)
▼『マチガイブレイカー』
■メーカー:リイカ
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年9月
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金)

関連サイト