News

2018年8月9日(木)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』MAP Vol.5“ビッグサンダー・マウンテン”のアトラクションを紹介!

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、“MAP Vol.5”の2つ目のアトラクションを紹介していきます。

『ディズニー ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

MAP Vol.5の2つ目のアトラクションは“ビッグサンダー・マウンテン”!

 1つ目のアトラクション“空飛ぶダンボ”に続き、先日MAP Vol.5の2つ目となるアトラクションが追加されました。モチーフとなっているのは、MAP Vol.1にも登場した“ビッグサンダー・マウンテン”です!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲MAP Vol.1の“ビッグサンダー・マウンテン”と違う部分を発見! 見つけられるかな?
『ディズニー ツムツムランド』
▲スタンバイツムはスティッチ、クリストファー・ロビン、ラジャーです。

 “ビッグサンダー・マウンテン”は、“空飛ぶダンボ”と同様に、割ると周囲に2種類のツムバブルが出現する“ツムプラスベル”が、ステージ開始時の盤面によく登場します。

 “空飛ぶダンボ”の紹介記事でもお伝えしましたが、ツムプラスベルは盤面のツムバブルを増やしてくれるため、スコアを増やしやすいです。見かけたら積極的に狙っていきましょう。

 ここからは序盤のステージ1~5に加えて、実際にプレイしていて筆者が1投目に悩んだステージを紹介。ぜひプレイする際の参考にしてください!

ステージ1

 初期盤面にツムプラスベルが3個並んでいるので、これを最初のショットツムで割ります。特に壁に反射させるテクニックも必要ないので、じっくり狙ってショットしましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ2

 ステージ1と異なり、少し調整が必要になります。狙うのは右の壁。角度は難しいですが反射をさせるとうまくいけば初期盤面のツムプラスベルをすべて割ることができます。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ3

 初期盤面で狙いたいのは、左上から右下にかけてのボム、ツムプラスベル、ボムの3つのアイテムバブルです。ステージが始まったら、まず右の壁を狙います。右下にあるボムの上をギリギリ通っていくように反射させましょう。1投目なので、コンボゲージは減りません。じっくり狙ってください。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ4

 盤面にある2つのツムプラスベル、そしてボムを1投目で割っていきたいのですが、右側にショットツムと同じツムバブルがあるのでつながってしまう可能性が高いです。ここはまずマイツム以外のショットツムに変え、右側の壁を狙います。

 この時、左の壁側にある3つつながったツムバブルのちょうど下に反射したショットツムがいくようにすると、1投目で盤面にあるすべてのアイテムバブルを割ることができますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ5

 このステージでまず狙いたいのは、盤面中央にあるボムです。とはいえ、まっすぐショットしてしまうとツムバブルやハードバブルに阻まれてしまいます。左の壁に反射させてボムに当たるようにしましょう。当たればボムの効果でハードバブルが割れ、次からのショットをうちやすくなります。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ21

 ラインボムがあるのですぐに狙いたいところですが、そのまま当てるとラインボムの効果でせっかくある“チェンジアロー”を割ってしまいます。ここは少しショットの角度を工夫してみましょう。

 左の壁の反射後にチェンジアローに当たるようにショットすると、チェンジアローとラインボムだけでなくボムの入ったバルーンバブルにも当たり、気持ちのいいスタートが切れますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ32

 最初はマイツムがショットツムに選ばれているので、ショットツムを切り替えて横に向けてショットします。すると一度のショットで左右のアローに当たり、周囲のボムが中心に集まります。

 2投目は盤面中心にないショットツムを選択し、ハードブロックの間を通り抜けるようにショットしましょう。うまくいけば2投目で盤面のハードブロックをすべて割ることができます。

『ディズニー ツムツムランド』

 “空飛ぶダンボ”と“ビッグサンダー・マウンテン”のクリアスターをすべて獲得して240個にすると、ショップの“ミートスパゲッティレストラン”をMAXまでグレードアップできるようになります。ショップをグレードアップするとマイツムのツムスコアにボーナスが付くため、よりたくさんのスコアを稼ぐことができるように!

 歯ごたえのあるステージが続きますので、どこにショットツムをうてばいいのか考えながら、クリアスターの獲得を目指してください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2018年 10月14日~10月20日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。