News

2018年8月14日(火)

【おすすめDLゲーム】『チャリオット』はひとりでも2人でも楽しいやみつきパズル系アクションゲーム

文:滑川けいと

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回はダウンロードソフト『チャリオット』をお届けします。

『チャリオット』

 『チャリオット』はPC、PS4、Wii Uで配信中で、DLC『王家の道具パック』を加えた『チャリオット 王様パック』がNintendo Switchで先日配信されました。

 今回は、配信されたばかりの『チャリオット 王様パック』をベースに、ゲーム内容を紹介していきます。

ゴールまでチャリオットを運んでいこう!

 本作は、キャラクターを操作してステージのゴールを目指すパズル系横スクロールアクションゲーム。すでに亡くなっているにもかかわらず「豪勢な墓がいい!」とワガママを言う王様の願いを叶えるべく、各ステージを進めていき、王様が満足するようなお墓を探すのが目的です。

『チャリオット』
▲王様の亡骸を埋めるため、お墓に埋葬しようとする王様の娘、プリンセスとそのフィアンセが本作の主人公です。
『チャリオット』
▲「このお墓は違う」と文句を言う王様。死人に口なし……は本作では通用しません。

 ステージを進めるべく、プリンセスとフィアンセ、そしてよろず屋のいずれかを操作します。プリンセスたちのそばには王様の亡骸が入った“棺(チャリオット)”があり、チャリオットを押したりロープで引っ張ったりして、ゴールまでチャリオットを無事に運んでいくことになるのです。

『チャリオット』 『チャリオット』
▲押したり、引っかけたロープを引っ張ったりしてチャリオットを運びます。

 この“チャリオットを運ぶ”というのがゲームのミソ。プリンセスたちだけなら簡単に行けるような場所でも、チャリオットを移動させるとなると難しくなるんです。どのようなルートで行けば無事にチャリオットを運べるのか考えながらプレイする必要があり、パズル色は強めの印象。ステージ内のギミックが凝った作りになっていて、やり応えはかなりありました。

『チャリオット』 『チャリオット』
▲ボタンで開閉する扉やトランポリンのような跳ねる床など、ギミックはいろいろあります。

 とはいえ、チャリオットがお荷物になるかといえばそんなことはありません。ジャンプで届かない場所も、チャリオットを踏み台にすれば進められます。チャリオットをいかに活用して進めるのかが本作では重要となるわけです。

『チャリオット』 『チャリオット』
▲王様のワガママでお墓を探しているので、ちょっと踏み台にするくらいは許してくれます……よね?
『チャリオット』
▲チャリオットに乗って、気持ちよく下り坂を疾走! ……これはさすがに王様は許してくれなさそう。
『チャリオット』
▲王様は寂しがり屋なのか、チャリオットとプリンセスたちの距離が離れて一定時間経過するとチェックポイントからやり直しになります。

 また、本作にはチャリオットをつなぎ止める“ペグ”や配置した場所にチャリオットを呼び出す“ワープビーコン”などのアイテムがあり、プリンセスたちはひとつだけ持ち込めます。アイテムを使用すれば、ステージ攻略の助けになります。チャリオットやアイテムを駆使して、ステージのゴールを目指していきましょう。

『チャリオット』
▲使用したアイテムは、一定時間経過すると再度使用できるようになります。

ステージを隅々巡ってお宝探し!

 王様のワガママは、自分にふさわしいお墓を見つけることだけではありません。なんと、自分のお墓に供えるお宝もたくさん欲しいと言うのです。ステージにはいたるところにはお宝があり、それらを入手するやり込み要素が用意されているわけです。

 ステージを隅々まで探すには、1ステージあたり10~15分ほどかかります。一度クリアしたステージは何度でもプレイできるので、繰り返しプレイして王様を満足させてあげましょう。全部集めたあとは、タイムアタックに挑戦するのもアリかもしれません。

『チャリオット』
▲お宝はチャリオットを近づけると入手できます。
『チャリオット』
▲ステージ選択画面では、隠されたお宝がどれくらい残っているのか表示されます。
『チャリオット』
▲ステージ内にはお宝を狙うモンスター(ルーター)が出現することも。攻撃して追い払いましょう。
『チャリオット』
▲条件を満たすようなお宝を持ちかえると、ステージ中に使用できるアイテムがよろず屋で開放されたり、アップグレードできるようになったりします。

本領発揮は2人プレイから!?

 本作は2人で遊ぶことができ、友だちや家族との協力プレイを楽しめます。助けあえば、よりスムーズにステージを攻略でき……るかどうかは2人によるのですが、いつもとは違う楽しみを味わえるかと。

『チャリオット』
▲落ちそうになった仲間は、引っ張って助けてあげましょう。
『チャリオット』
▲パートナーをチャリオットに乗せて運んであげることも。

 また、ステージクリアには直接関係ないものの、ステージ内に配置されているお宝などの中には、2人で協力することで入手できるものもあります。どうやって進めるのかを相談しながらプレイして、見事お宝を獲得できた時の喜びはひとしお! 一緒にプレイする知り合いがいる人は、協力プレイをオススメします。

『チャリオット』
▲人が2人並んだマークは、協力プレイが必要になる場所。
『チャリオット』 『チャリオット』
▲例えば、この場所はどうやって進むのかというと……。
『チャリオット』 『チャリオット』
▲ひとりがチャリオットを固定して、もうひとりが振り子の要領で隣に移動!
『チャリオット』
▲見事、お宝をゲット!

 ひとりでじっくりプレイでき、2人だとワイワイガヤガヤと楽しめる本作。横スクロールアクションが好きな人、パズル要素のゲームを楽しみたい人、友だちや家族と遊べるゲームを探している人にプレイしてほしいタイトルです。

(C)2018 Anuman Interactive SA. All rights reserved. Developed by (C) 2018 Frima Studio. All rights reserved.
Microids is a registered trademark of Anuman Interactive SA. All rights reserved. Published by 3goo K.K.

データ

▼『チャリオット 王様パック』
■メーカー:3goo
■対応機種:Switch
■ジャンル:アクション
■配信日:2018年7月5日
■価格:1,500円+税
▼『Chariot(チャリオット)』
■メーカー:クロスファンクション
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■配信日:2015年3月25日
■価格:749円+税
▼『Chariot(チャリオット)』
■メーカー:Frima Studio
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年11月13日
■価格:1480円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。