News

2018年8月10日(金)

『コトダマン』9月実施の大型アップデート情報が公開。コトの鈴交換所に新星5が追加

文:電撃オンライン

 セガゲームスは、配信中のiOS/Android用RPG『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』の大型アップデートを9月初旬に実施します。

『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』

 『コトダマン』は、“ことば”で闘う新感覚RPGです。最大4人で文字の精霊“コトダマン”が持つ文字を組み合わせて、“ことば”を作って敵を攻撃し、できた“ことば”の数や長さで敵に与えるダメージが変化します。

 実施される大型アップデートは、7月上旬に行ったアンケート結果をふまえ、ユーザーの要望が多かった機能を多数実装するものです。

アップデート内容

降臨の予約・開放機能“満葉集”が実装

 “せかい”画面の降臨スケジュールから、スケジュールの確認や“Push通知の予約”、“出現していない降臨クエストの開放”ができるようになります。

※開放には専用の“鍵”が必要です。“鍵”はさまざまな報酬などで獲得できます。
※コラボ降臨など一部クエストは開放できません。

進化素材クエスト・降臨クエスト確認画面

 開催中以外の降臨クエストのアイコンをタップし、“鍵”を消費することで、クエストに挑戦できます。

『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』

降臨クエストの予約機能

 予約した降臨クエストのPush通知が届くように設定できます。

『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』

マルチプレイ時の放置対策が実装

 マルチプレイで放置しているゲストプレイヤーを自動的に切断する機能が追加されます。

 3回連続で時間切れとなったゲストプレイヤーは、自動的にマルチルームから切断されます。また、時間切れの際に、他プレイヤーが“これ出せば?”の指示を出していると、コトダマンが自動で指示された場所にはまるようになります。

※ホストは切断されません。
※2回連続で時間切れとなったプレイヤーには、警告ポップアップが表示されます。

クエストの中断復帰機能が実装(正式版)

 クエストが中断された際に、中断した箇所から復帰できるように機能が拡張されます。攻撃などの行動中に中断した場合、行動を開始する直前から復帰します。

 また、本アップデートでは、今まで中断復帰されなかった“コンティニュー不可”のクエストでも中断復帰が適用されます。中断復帰機能は、この対応により正式版となります。

※マルチクエストでは、中断復帰機能を利用できません。
※メンテナンス前に挑んだクエストはメンテナンス後再開できません。
※リザルト画面でアプリが終了してしまった場合は、リザルト画面から復帰します。

バトルテンポがさらに改善

 全体ランダム攻撃や連打のわざ発動時のエフェクトが高速化されます。

“おすすめ編成”機能が調整

 “おすすめ編成”機能がさらに便利になります。

『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』

 リーダーを固定で“おすすめ編成”できる機能が実装されます。固定するかどうかは“おすすめ編成”使用時に選ぶことができます。

 回復コトダマンを入れて“おすすめ編成”できる機能が実装されます。回復コトダマンを入れるかどうかは選べます。

 リーダーはギミック適性を無視して選抜されるよう変更されます。これにより、リーダーは“リーダーとくせい”のみを考慮した編成が行われます。

進化案内で今集められる素材が一目瞭然に

 “せかい”画面の進化案内では、これまで進化前のコトダマンがすべて表示されていましたが、現在開催中の進化素材・降臨クエストに合わせて、現在挑める素材がある場合のみ表示するように変更されます。

『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』

 また、すでに素材を必要数集めている場合は、リストに表示されないようになります。

※交換所のコトダマンが素材の場合は常時表示されます。

進化案内から進化後すぐ育成できるように変更

 “せかい”画面の進化案内から進化した際、“へんせい”画面で“いくせい”メニューが開くように変更されます。これにより進化させたコトダマンを、そのまま育成できるようになります。

“夢幻の塔”21階~25階が追加

 クリア報酬が毎月リセットされるクエスト“夢幻の塔”の21階~25階が追加されます。追加される階層には、“五神器コトダマン”が登場します。敵として救世主の前に立ちはだかります。

 “夢幻の塔”は、すべての階層をクリアすると、ガチャなどに必要な“虹のコトダマ”600個やコトダマンのステータスをアップさせる“HPコエダマ”700個、“ATKコエダマ”350個など、大量の報酬を毎月獲得できます。

※9月1日0:00は、階層追加の準備のため、塔がリセットされません。本アップデートが完了し、階層が追加さるとクリア状況がリセットされます。

コトの鈴交換所に新星5が追加

 “十闘神”のライバルであり、妖怪の中の妖怪だけが集まる“十鬼夜行”がコトの鈴交換所に新たに登場します。“十鬼夜行”のコトダマンは、初登場の“すごわざ発動条件”を持っています。

『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』 『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』
『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』 『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』
『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』

“虹のコトの鈴”が実装

 すでに取得している“五神器コトダマン”を再度取得した際に獲得できるアイテムが“コトの鈴”から“虹のコトの鈴”に変更されます。

 “虹のコトの鈴”を集めると、“虹のコトの鈴”交換所で好きな“五神器コトダマン”と交換できます。

※その他交換所のラインナップについては、後日発表されます。
※アップデート時点で福2以上の“五神器コトダマン”を所持している人には、数に応じた“虹のコトの鈴”が配布されます。なお、“コトの鈴”の回収などの対応はありません。

オープニングムービーがリニューアル

 アップデート後から、ゲームのタイトル画面で流れるオープニングムービーが今後のストーリー展開を映像にした新しいオープニングムービーにリニューアルされます。

その他

 ゲーム内の不具合が修正します。修正される不具合については、公式サイトをご確認ください。

『コトダマン』キャラクター大図鑑が発売! 特典シールは人気の3枚

 『共闘ことばRPG コトダマン』関連書籍が8月2日に発売されました! 515体のキャラクターを網羅した300ページを超える大ボリュームのキャラクター図鑑です。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 限定特典として、ホログラム加工された高級仕様のキャラクターシールを3枚封入しています。シールの絵柄は人気の高いアイ、ツラミ、キョン死ィをラインナップ!全国の書店、web書店で発売中です。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲アイ
『共闘ことばRPG コトダマン』
▲ツラミ
『共闘ことばRPG コトダマン』
▲キョン死ィ

(C)SEGA

データ

▼『共闘ことばRPG コトダマン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年4月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『共闘ことばRPG コトダマン』のダウンロードはこちら
▼『共闘ことばRPG コトダマン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年4月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『共闘ことばRPG コトダマン』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。