News

2018年8月10日(金)

『チェンクロ』5周年記念キャラ人気投票の電撃プレゼント当選者を発表! ユーザーコメントも掲載

文:まり蔵

 7月1日~8日にかけて電撃オンラインで実施した、“『チェンクロ』5周年記念・所属別キャラクター人気投票”。その電撃プレゼント当選者を、ユーザーコメントと併せて発表します。

 この企画は、スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の5周年を記念して実施した、レアリティ別のキャラクター人気投票。800以上のキャラクターがエントリーし、所属別に投票が行われました。人気投票の順位は、結果発表の記事で確認してください。

 投票の際、たくさんの方から一番好きなキャラクターへメッセージが届きました。今回、メッセージを送ってくださった方の中から5名を選ばせていただき、その方々に電撃オンラインからプレゼントをお贈りします。おめでとうございます!

 それでは当選した5名を、投稿していただいたコメントとあわせて発表します!

※記事内のキャラクター名や画像は、“『チェンクロ』5周年記念・所属別キャラクター人気投票”時点のものです。

『チェンクロ』5周年記念・所属別キャラ人気投票 関連記事

寄り添いし刃 トウカ

『チェンクロ』

 『チェンクロ』を始めて、騎士の集まる聖都酒場で剣士の彼女に出会った衝撃は今でも忘れられません。シナリオを通して描かれるハルアキとの宿命、絆、兄姉愛、すべてが最高です。第3部7章で登場した、5年後の彼女の姿を見たときは、つい声が出てしまうほどでした。ハルアキの言う「女性としての幸せ」をつかむことはできたのでしょうか。

 幸運にも復刻の機会に恵まれ、SR版、浴衣版、SSR版と完凸することができました。子どもの日の姿も勿論入手し、さてあとはレジェンドとしての登場を待つのみ。アマツをして「これまで出会った中で最強の剣士」と言わしめたその力を存分に振るえる日を心待ちにしています。(ケケロロ3さん)

宿命の当主 ハルアキ

『チェンクロ』

 『チェンクロ』にはまるキッカケとなったのが、ハルアキとトウカのお話でした。殺し合うことを運命付けられた兄妹、妹はそれ以外の選択肢を持つことすら教えられず、兄は不遇な扱いを受けて育ったにも関わらずそんな妹を助けるために危険を冒す。兄を殺すのは自分だけだからと兄を守り、君以外には殺されてやるものかと妹を守る。倒錯的ともいえる深い愛に、こんな壮大な物語が本編以外で展開しているなんてと『チェンクロ』の魅力にとりつかれました。

 外伝やVer.2を経て、着実に変わり、進んでいく2人の関係の描き方は見事でした。初期実装組ということもあり、作中の年月と実際の年月がともに歩んでいったようにも感じられます。文太さんのイラストも素晴らしくて、Ver.2の背中合わせの2人にはいつ見ても惚れ惚れします。ハルアキの優しく控えめな性格の中にある、固い信念や鬼としての生き方、大切な者を守るためにはその手を血で染めることを躊躇わない激情。どこを取っても大好きです。

 3部でのハルアキは当主として一層の落ち着きと強かさを備え、ズイハ様に危険視されたり、聖都の闘いではヨシカゲたちから指揮官としての働きを期待されるなど、一目置かれた扱いをされていてうれしく感じました。ついに筆頭が動いた激動の九領で、ハルアキもまた彼らしい活躍を見せてくれることを楽しみにしています。(ユウキさん)

王都の勇者 ヘリオス

『チェンクロ』

 『チェインクロニクル3』開始当日、今まで愛していた『チェンクロ』とはガラッと雰囲気が変わってしまい、期待もあれど不安が大きかった胸中に優しく光を照らしてくれたキャラクターです。同日に開催された主人公フェスで初めて迎え入れた彼の言葉を聴いた時の感動は忘れられません。

 「変わるのって怖いよな。…だから、一緒に進もうぜ。手を繋いで、さ」作中時間で5年もの時が経過し、なんだか自分が置いてけぼりにされたような憂いを抱える中、変化することへの恐怖を受けとめて一緒に歩んでいこうとこちらに手を伸ばしてくれる。出会って一瞬で好きになりました。こんなキャラが主人公ならこの先もきっと大丈夫だろうと安心したのを覚えています。

 メインストーリーでは、普通の人間だった彼が受け止めるにはあまりに大きすぎる苦難に幾度となく襲われて、そのたびに絶望に沈むけれど、今までに紡ぎあげてきた絆の力に背中を押され何回だって前を向いて敵に立ち向かう姿を見てますます好きになっていきました。本当にカッコよかったです。

 明るく元気でリアクションが楽しいところが好きです。何かと純粋で影響を受けやすいとこが好きです。義勇軍のことになるとテンション爆上がりでハッスルするところが好きです。他人のためなら自分の身がどれだけ傷つこうとも出せる力をすべて振り絞って行動できるところが好きです。家族をとても愛し大事にしているところが好きです。偉大な先達の教えを吸収してどんどん立派に成長していくヘリオスが大好きです!

 これから先、今よりさらに大きく立派に成長するであろう彼の活躍を一緒にいて応援していけたらと思います。(Bixさん)

王都の勇者 ヘリオス

『チェンクロ』

 残酷な真実を知らされたり、大切な人と離れ離れになったり、最近の本編はしんどいこと続きだったので、義勇軍記の演劇を憧れの隊長たちと一緒に観て号泣するヘリオスくんにはまた違った意味で涙が出ました……よ、よかったねえ……!!

 今後の本編は主人公・ヘリオス篇と銘打たれ、隊長ら義勇軍初期メンバーと行動をともにすることになるようですが、過酷な運命に立ち向かわなければいけない一方で、憧れの人たちに囲まれ続けるとは、事態の振り幅がすごすぎていろいろとメンタルが心配です。ヘリオスくんの行く先に幸あれ……。(セピアさん)

第二領主 ヨシツグ

『チェンクロ』

 ヨシツグは一目惚れして、かんばせはもちろん、声も一番好きな声優さんである石田彰さんで、スキルからストーリーまですべてが素晴らしくて出会ってから4年、親愛度システムもあり、好きな気持ちが深まりました。

 SDキャラも素敵で、私は以前のものも褐色の肌がよく再現されていて視線も鋭くて好きだったのですが、修正されてからも本当に細かいところまで再現されていて、袖の膨らみや癖のある髪の毛、装身具までイラストに忠実で毎回クエストに出るたびに楽しく、また大出撃はかわいらしく毎日癒されます。

 3部で出た時は本当に泣きました。イラストは凄みが増して鬼気迫る表情で、5年経ってヨシカゲを領主代行として任せているほど調子が優れないのだと実感して、でも口調は穏やかで、場の収め方もかっこよくて本当に素晴らしかったです。

 死に場所を求めて戦っていた過去から生きるために戦うことに気づいた彼の生き様を、これからも見ていくことができたらうれしいです。(夕霧さん)


 ケケロロ3さん、ユウキさん、Bixさん、セピアさん、夕霧さんの5名には、メッセージを送ってくださったキャラクターをモチーフにした非売品グッズをお贈りします。電撃オンラインからメールを送付いたしますので、必要事項を記入の上、返信いただけますようお願いいたします。

 当選された5名以外にも、たくさんの方から各キャラクターに熱いメッセージが届きました。その中から一部をピックアップしてご紹介したいと思います。ぜひご覧ください!


魅惑の少年 アミル

『チェンクロ』

 アミル君が元気に踊っている姿を想像するだけで元気になれます! あいにくスキルは号令系なので舞ったり歌ったりというモーションはないのですが、スキルで元気に飛び出すイラストがカットインするたびに「楽しみましょう!」と声をかけてくれるので、無意味に何回もスキルを使ってしまいます。

 親愛度を上げていた頃はよく聴いていたのですが、親愛度が999になってからはあまり聴く機会がなくなってしまったので、たまにキャラクターページでスキルボイスを聴いたりして遊んでいます。残念ながら3部前のキャラクターなので親愛度ボイスはないのですが、そこはもう脳内補完で補っています(笑)。

 いつか復刻することがあれば、まだアミル君を持っていない隊長さんにも元気になれるアミル君のスキルボイスを聴いてほしいと思います!(ゼロさん)

アロイス

『チェンクロ』

 初めて見た時は彼のことが好きではなく、むしろ「早くクエストでボコらせろー!」と思っていたキャラでした。彼は徹底した機族権威主義を掲げ、下層に住む民を傷つけ、リヴェラと敵対し、主人公たちの前に立ちはだかる存在でした。

 義勇軍は下層の民を助けるために大陸の上層を目指していく中で、複雑な事情を知っていきます。大陸が抱えてきた問題、指導者の迷い、多くの民が本当に願っていたこと……屈折した状況1つにまとめ、解決するためになにかきっかけが必要だったのだと思います。

 機族を蝕む黒の軍勢によって大陸は密かに窮地に晒されていました。しかしこのおかげで大陸が変わるきっかけを得られたのだと思います。古くから続く呪いのような歴史を変えるために、増幅した闇の象徴であるアロイスと、事実を知って、変わりたいという願いを掲げた姫が、衝突することが必要だったのだと思います。

 後のシナリオで彼は愛国心にあふれ、国を守るためなら無慈悲な行いや多少の無茶は厭わない存在であることが明かされます。機械技師のカタリナには嫌味を言いながらも互いにとても信頼しあっている様子が伺えます。

 鉄煙の民は立場により様々な事情を抱えていますが、みな夢を持って生きています。彼はかつてどんな夢を持っていたのでしょうか。今はどんな夢を持っているのでしょうか。絆の軌跡で少しだけ明かされた過去がとても気になります……。(ぴんさん)

暁を覚えぬ剣士 イブキ

『チェンクロ』

 『チェンクロ』の女性キャラクターはかわいい子もキレイな子もたくさんいるのですが、私はやっぱりイブキ!! あのやる気のない眠そうなけだるげな顔といい姿勢といい、それなのに周りに持ち上げられるとあわあわ慌てたり、仕方がないなぁってちゃんと仕事したり、何もかもがかわいいです!

 春眠の剣士と言われていたころは、心地よい眠りを好んで自堕落に過ごしていたでしょう。3部でも自堕落なままですがやることをやったら熟睡して目が覚めないちょっとだけ成長した暁を覚えぬ剣士となりまして、アルカナに表示されているその表現だけでもイブキの成長の変化が感じられて、たまらなく愛しいです。

 イブキと、彼女の周りの人たちとの掛け合いをもっともっとたくさん見たい、そして癒されたい!! できることならイブキに高反発枕をプレゼントしたい!! イブキに似合う簪をプレゼントしたい!! これからも毎日イブキを愛でさせていただきます!!(はるなつさん)

新たなる第四領主 オウシン

『チェンクロ』

 よくも悪くも真っすぐで、これからの九領らしいキャラクターだと感じました。朝露を弾く新芽のような瑞々しい瞳も絹糸のように繊細になびく金色の御髪も美術品のように美しく、また担当声優の花江夏樹さんの透き通るような美声もそれに拍車をかけており、四領で脈々と受継がれた血統のよさを感じざるをえません。

 本篇でも、己が培ってきた大切な価値観を省み局面になっても、きちんと過ちや誤解を認め、最善の策を取るその姿勢がとても頼もしかったです。すこし考えが甘かったり、鬼として優しすぎると称されている中で、それでも妹やドウマたち家臣から慕われている理由もそこにあるのだと思います。

 オウシンくんを見ていると、本当の家柄とはこうも滲み出るものなのだなとしみじみと感じます。(ユウさん)

魔法兵団師団長兼教育実習生 カティア

『チェンクロ』

 当初から好きなキャラクターです。師団長時代からずっと好きだったカティアさんが、夢だった教師への第一歩を踏み出し、さらに生徒たちを送り出す姿まで見られたことに感謝とうれしさしかありません。生徒を送り出して泣いてしまうカティアさんがかわいくてかわいくて大好きです。

 師団長の時からずっと新カードが追加されるのを心待ちにしていたので、最近はたくさん追加されて本当にうれしいです……! これからも師団長として、教師として成長していくカティアさんの姿を見守っていきたいです。運営様、ひと和様、そして声優様。カティアさんを生み出すことに関わったすべての人たちに感謝申し上げます。(ライさん)

魔法兵団隊長“凍てつく舌鋒” クラウス

『チェンクロ』

 Rクラウスのキャラクエで、思いやりがあって健気なのに言い回しが悪くて誤解される姿がとても印象的でした。ピリカとのコミカルなやりとりも大好きです。レジェンドになって、SDも絵も少し角がとれ、穏やかになったかと思いきや、親愛度ボイスが相変わらずの毒舌で笑ってしまいました。

 そんな不器用な彼なのに、部下の魔法兵団員にはちゃんと慕われていることがあちこちのシナリオから伺えて、とても安心したのを覚えています。フェブリアのキャラクエのように、冷静で頭が回る役割を見せてくれるのも最高です。これからも賢者の塔の引き締め役でいてください。(セバスさん)

遺物の護り手 ザイド

『チェンクロ』

 初めてガチャで手に入れた時、あまりの顔のよさと声のよさに眩暈がしたのを今でも覚えています。この人を手に入れるために1部湖都ガチャにひたすら籠っていた時期があり、やっと4凸した時はもううれしくてたまりませんでした。金策パの絆として週末に頑張ってくれています。

 流し目や不敵そうな口元が印象の表情とプロフィールやアビリティ説明などから、最初は何ともとっつきにくそうな人だなと思っていました。しかし彼がいかに湖都を愛し湖都のために粉骨砕身しているかというのが本人のキャラクエと遺跡調査のイベクエを読んでよくわかり、それまで以上に好きになりました。

 お客以外には不愛想ではあるけれど決して悪い人ではなく、自分が生まれ育った場所を護りたいという確固たる信念を持っていて、それに即して行動しているところが何より魅力的です。まさしく護り手の名にふさわしい。あと博識。フットワークも軽い。

 3部では新世代キャラクターのストーリーで消息を確認できたので、今後の活躍に期待したいです。どこかのクエストで落ちる出土品鑑定書の作成に関わっているのかな?と思ったりしているのですがはてさて……?

 好きすぎて親愛度を999にして神器もあげました。別のキャラクター狙いで何度出てきても売ることができず今では4凸が何人もいます。武器もいろいろつけて遊んでいます。もう育てるところがないので一刻も早くVer.2をよろしくお願いします。(真雄さん)

脱獄王 ザカリー

『チェンクロ』

 キャラがあまりにもいい、魅力しかない、大好き、ガチで惚れてる。ほんとにキャラクエとフリクエと軌跡とちょっと他キャラのストーリーに出てWDのお返しメッセージに出ただけなのにこんなにいい奴がおるん!?!? って何回もなるほどいい奴、好きでしかない。

 自分と彼女のためとはいえ、脱獄のためにどんな労力も惜しまないところとか、そこまでして脱獄したのに裏切った彼女に対してあの台詞とか、どこのストーリーでも自分の特技を誰かのために役立てようとしてるのとか、もう、人のことを想いすぎでしょ……本当に好き……語彙を失う……。

 本当に本当にいい奴だから全『チェンクロ』プレイヤーにザカリーのキャラクエやってほしい。登場台詞からの出落ちフラグ回収みたいなとこあるかも知れないけど、それでもザカリーの優しさが全部滲み出てて、やって、全『チェンクロ』プレイヤーお願いだからザカリーのキャラクエをやってください、後生だから……これ読んでる編集者さんももしまだだったらぜひやってください……。

 どうやったら伝えきれるのかわからないけど、ザカリー本当にいい奴で私は本当に好きで、とりあえず出てる狙武器全部あげたりとか、親愛度まだ800手前なのとかは本当に自分の落ち度なんだけど好きで、今日もザカリーがいるって聞いてジークルーン姫を引くために80回ガチャ回したり、書いててキモいなとは思うんですけど本当に好きです……。

 正しくない日本語ここまで読んでくださってありがとうございました。ザカリーをどうぞよろしくお願いします。(鬼石さん)

空を舞う予報士 ジーナ

『チェンクロ』

 空が大好きで飛ぶのが得意なジーナ。「一番キレイな空を飛ぼう!」という台詞が素敵でかわいくて心を撃ち抜かれました! ちろりさんのイラストや、花澤香菜さんのボイスも相まってかわいくてかわいくて仕方ないのですが、かわいいだけじゃないのがジーナのすごいところ!

 Rというレアリティながら1マナ全体攻撃のスキルを持っており、タイムアタックで大活躍していたこともありました! 過去にショートストーリーズで彼女にフィーチャーした物語が追加されたこともありましたが、彼女のファンとしてはもっともっと彼女の活躍を見たくて仕方ないです……! あわよくば他の空好きの子とも絡んでくれたら……!

 義勇軍で戦っていたメンバーが続々とレジェンド化していますが、彼女もその仲間入りしてくれたらなと願ってやまない今日この頃。今でもジーナが大好きなので、彼女がまた登場することを心待ちにしております!(まそらさん)

特選スイーツ魔法戦士 シューレ

『チェンクロ』

 『チェンクロ』始めたばかりの頃、我が義勇軍に来てくれたのがシューレさんでした。その彼女に一目惚れしてから早4年、私の『チェンクロ』の歴史は常に彼女と歩んできた歴史だと思ってます。

 黒の王になんとか辛勝して、ユクドから飛び出した時も、魔法兵団のイベントストーリーにほっこりした時も、レジェンドシューレさんが登場した喜びでワクワクしながら挑んだ去年のバレンタインイベントも、みんなみんな大切な思い出です。

 食いしん坊で、お菓子が大好きで、とにかくかわいい……! そんなシューレさんが大大大好きです! これからも彼女一緒にいーーーっぱい『チェンクロ』を楽しんでいきたいです♪(かのんさん)

幻想の少年 セト

『チェンクロ』

 とにかくひたすらかわいい! 髪の毛がフワフワしているところやオッドアイなところや、小さい手、少し胸元があいてセクシーなところ……全部が好きです。薄命の大陸に到達して初めてゲットしたのがセトくんでしたが、実装される前から気になっていて当時必至になって石をかき集めていた記憶があります。実装された時はうれしくてすぐ回しました! 1発目から私のもとに来てくれてうれしかったのを覚えています。

 イラストがワダアルコさんというのもあり、とってもかわいくてもう一目惚れでした……去年のお正月に完凸しましたが、ヤイバードに突破される前にスキルを撃って一発で片付けてしまう強さにさらに惚れちゃいました! 海パでヘリシティーちゃんと一緒に旅をするのが今の目標です!!

 また、メインストーリーでは出てこなかったセトくんが、ストーリーでアルくんを心配して寄り添ってあげたり、幻想を作って心を落ち着かせたりだとか……とっても仲間想いな優しい性格だということを改めて知り、ますますセトくんへの想いが強くなりました。

 自ら幸せを見つけようとするところとか…もう私が陰で護衛したいくらいです! 笑親愛度はまだ270ちょっとですが薄命ちゃん全員100にしたら絶対に999にするのでセトくん待っててね!! 大好きです!(ゆうさん)

聖騎士団長“聖戦の咆哮” ダナディ

『チェンクロ』

 1部のときから我が義勇軍でずっと駆け抜けてきた御方です。使いやすはもちろん仲間を鼓舞する声に頼もしい背中がホントにカッコイイです。3部になってからメインストーリーへの登場が増えて滅茶苦茶うれしいです。

 少し大人になって責任感のあるところが見えてきたり、他の騎士団長たちとの関わりや、クーシャンに人生、騎士、そして男としての背中を見せ伝える側としての一面など、ますます尊敬できる部分がみることができてうれしいのと同時に、どんどん愛が増していきます。

 あとフェルギュス教官に怯えてプルプルしてたところがかわいかったです。どんどんいとおしくそしてカッコイイダナディさんが大好きです。これからも応援し続けます!(ルーシュさん)

研究する犬娘 チワ

『チェンクロ』

 すべてがかわいすぎて天使かと思いました。柔らかそうな髪の毛と透明感のあるくりくりおめめ、ぷにぷにつやさらなほっぺ、太めの眉毛も本当にかわいいです。

 初登場のイベントシナリオで少年にパンをもらうシーンの「あわわ。坊や、パンは自分で食べてください」という台詞が好きすぎて、何度も読み返しています。少女のわりに大人びた口調も背伸びしている感じがかわいいですし、シナリオ内の戦闘中、攻撃をする際の「てーい!」、「てやーっ!」などの掛け声から幼さが滲み出ているのも愛しいです。

 性能なんてかわいさをみれば全然気にならないです。メインストーリーでも活躍してくれましたし、どのクエストに挑戦するときもチワは連れていきます。チワのかわいさを他のユーザーさんにも知っていただきたいです。チワかわいい!!!!!(うにかさぼさん)

路地裏の奇術師 ツァイス

『チェンクロ』

 かわいい。一目見たときからかわいい以外の語彙力をなくしてしまいました。あんなにかわいいだけで構成されたキャラクターを私は知りません。キリッとそろった姫カットにジャケットとおそろいのお花がついたミニハット……とってもおしゃれさんなんですね。挙げていくとキリがないです。

 それに加えて物腰が柔らかく奇術で人を喜ばせるのが好き……ここまでだとただのかわいいいい子に終わるわけですが! 裏ではアサシンとして仕事をしていることがとてもよいスパイスになっているんですね……! それも好奇心からというのが素晴らしいです。あのかわいい笑顔から滲み出る狂気がたまらないのです……! す、すき……!

 3部でも名前が出たのでうれしいです。ちゃんとどこかにいるんですね(涙)。またストーリーに出てきてくれるのを楽しみに待ってます!(かにぱんださん)

みならい吟遊詩人 ハサン

『チェンクロ』

 復刻シナリオの強敵警報やっていたら、踏破で初めて挑んだときに、ハサンがサブでずっと支えてくれて、なんとかクエストクリアしていたことを思い出しました。踏破最終日の明け方までやって、目標のツル姫2凸を達成できた時は、今も大事な思い出です!

 3部になって、新しいイラストは公開されましたが、いまだにレジェンド化の発表はありません。ハサンの歌で元気を分けて欲しい!! そしたらきっと、年代記の塔10階層も制覇できるはず!!!(Rephenさん)

剣舞の踊子 ファルナーズ

『チェンクロ』

 ファルナーズを引いた瞬間から私の『チェンクロ』は始まりました。どこまでも真面目に、一直線に剣舞を極めようとする彼女の前に突如現れた、誰かに見てもらうために踊るタリビクちゃんの魔神襲来。彼女にとって視野を広げるきっかけとなった大きな出来事だったと感じています。

 一騒動終えた後の柔軟なタリビクちゃんに翻弄されるファルナーズ、それもいいかもしれないと思えるようになったという心の持ちようの変化……ありがとうタリビクちゃん! あなたのおかげでファルナーズの未来は明るくなりました! 最高のイベントです!

 当時は戦力不足で満足にバフもかけられないパーティだったため、タリビクちゃんを1凸にしかできませんでしたが、愛着あったためファルナーズと一緒にメインで頑張ってもらいました。今では魔神復刻ガチャのおかげで無事4凸、1部酒場確率上昇のおかげでファルナーズも4凸にすることができました。ずっと続けてきてよかったです。

 これからも『チェンクロ』という舞台で踊り続けてください。応援してます。(わわちゃんさん)

知の刻印者 ベルタ

『チェンクロ』

 このキャラが実装されたとき驚きました。うちの妻の若いころに似ているとそう思ったら、3部賢者酒場を回して4凸していた。妻かベルタかどちらか選べと言われたら、私はどうしたらいいのかわからない。(なぎーさん)

若き聖騎士 マリス

『チェンクロ』

 マリスが大好きです。ランスバーンのキャラクエストで、アインスロットとランスバーンが戦う際、自分が応援しなくても兄が勝つから、と一歩引いていた謙虚なところ、そこから周りに背中を押され兄を応援する姿が、健気で健気でかわいくて堪りませんでした。やっぱり弟として兄を応援したかったんだな、と。周りから慕われている姿を見て、マリスはいい子なんだなぁと改めて感じました。

 マリスの勤勉さ、誠実さ、真面目さ、謙虚さ、健気さ、友人想いなところ、外見、声……。マリスのすべてが魅力的ですが、書ききれません。少しでもマリスに対する想いが伝われば幸いです。(リットさん)

怖がり仔兎 ミリリア

『チェンクロ』

 ミリリアというハイパー幼女を知ってますか……? 『チェンクロ3』から始めた方は、2部のケ者の大陸にいる女の子なのでご縁がないかもしれませんが、キャラクエから彼女の出演したお話順で是が非でも読んでいただきたい子なんです。

 何がすごいの? 彼女はあの年齢で、自分の意思を持ち、考えを相手に伝えられ、相手を巻き込んでよい方向に皆で一緒に行こうって自然にできているんです。キャラクエでいつも全力の力を出してしまう彼女に理由を尋ねたらびっくりする回答が返って来ます。彼女はすでに親友(小鳥)の死を乗り越え、もう自分の目の前で命が失われないようにするにはどうしたらいいのか考えた末自ら癒しの力を身につけていて、その上でおししょーさまに教えてもらってお料理とか新しいことにチャレンジしだす……そんな普通は年齢とともにゆっくり学んでいくことをジェットスピードで駆け抜けてた、そんなミリリアに衝撃を受けそれからずっと応援しています。

 その後も年1程度の頻度で出演してミリリア理論(私が勝手に呼んでいるミリリアの考え方)を残していくので、ミリリアの出演があるかも、と1年そわそわしてることが私の『チェンクロ』ライフで何より一番の楽しみなんです。いや、もう私の主張とか読まなくていい! 1人でも多くの方にストーリー一覧をぜひ見返していただきたい。

 ケ者の大陸ショートストーリーズ“みんななかよし!”は神回です。絆の大陸ケ者編や先日のケ者の大狩猟イベントでは年下の子たちを守る姿や、ミリリア理論が見られますし、1,200万DL記念の兎耳繁盛記では年相応のかわいいミリリアが見れます。あと今年ついにミリリアが他のキャラクエに出演しました!! そんなミリリアを、「俺の心のオアシスだ」と私には到底考えつかない一言で表した義勇軍隊長はすごい(着地が迷子)。(ぬこさん)

野生の商人 ムウティティ

『チェンクロ』

 お声の破壊力がすごい子です!!! 親愛度の「原価はタダなんで!!」の清々しさや、伝授必殺技の「ハイッ! 金貨100枚!!」の元気さは、最高の一言……。性格や見た目も素晴らしくキュートです。

 お金への純粋な興味、真っすぐさはキラキラ輝いてますし、大っきな耳に見えるアレ、実は髪飾りで本当の耳は垂れてるロップンロイヤーだと気付いた時には……さらに好きになりました……かわいい……。3部副都のイチオシっ子です! 今日も一緒にお金稼ぎ頑張るぞーー!!(エン豚さん)

惨禍の賭博師レノ

『チェンクロ』

 レノの魅力はその“多面性”かなと思います。クールな外見や、世界の平和なんかにゃ興味ない、という言動に反して、仲間を思う気持ちの熱さ、そしてグール=ヴールの旦那をはじめとする仲間との信頼関係の厚さ。殊にリヴェラのキャラクエでは、彼女とガラク、二人が不在の状況ではどうやらレノがリーダーであるかのような描写があり、個性豊かなリヴェラ組の面々を、ブツブツ言いながらも取りまとめる面倒見のよいレノが容易に想像できてほっこりしました。

 さらにレノ自身のキャラクエでは、異常なほどに勝負の結果に執着する反面、本編では、惨禍乃賽子を使う前に「振っていいか」と仲間に確認したり、グール=ヴールのキャラクエでは、勝負に集中するよう助言したりと、ただのギャンブルクレイジーではない節度を見せてくれます。彼は、一か八かの無謀な賭けに仲間を巻き込んでいるのではなく、きちんと自らの“強運”に自信と根拠を持っていて、その上で賽子を振っているのだと感じます。

 そして、その“強運”もただの天運ではなく、キャラクエで語られていた通り、尋常ではない“自分を信じる力”の賜物なのでしょう。その根拠に基づいた強運も、リヴェラの気迫には一歩及ばなかったようですが、冒険を経て再登場した暁には、きっと彼女をも越える気迫を自分のものにして、自在に賽を操ってくれると信じています。

 そしてレノと言えば、特筆すべきはそのアルカナ絵。美麗なのは勿論なのですが、よく見ると彼は顔の右側と左側の表情が極端に違うのですね。一見すると品のよいさわやかイケメン。ですが、向かって右側、彼の左目を隠すと、途端に狂気が垣間見えます。罪の大陸のアリシアのような、わかり易い形ではない、密かな多重人格性。バランスが絶妙すぎます。気づいた時には鳥肌が立ちました。レノのキャラクエでの「どうかしている」を褒め言葉と喜んだ彼は、きっとこの顔をしていたのでしょうね。

 六面体の賽子のように、さまざまな一面を見せてくれるレノ。いつかグール=ヴールの旦那とともに無敵のバディキャラとして復活してくれることを願って止みません。(とり子さん)

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。