News

2018年8月15日(水)

『New みんなのGOLF』を電撃PSの編集が語る!【電撃PSロングレビュー】

文:電撃PlayStation

 電撃PlayStationにて掲載中のロングレビューコーナー“レビューエクストラゴールド”。本コーナーは、そのタイトルをクリア、またはクリア相当までやり込んだプレイヤーが語る、愛のあるレビューが見どころとなっています。

 今回は、電撃PlayStation Vol.666にて掲載したレビューの転載をお届け。国民的ゴルフゲーム最新作『New みんなのGOLF』を電撃PS編集のハム彦が熱く語ります。

『New みんなのGOLF』

気軽に楽しめる国民的ゴルフゲームは、ゴルフ以外も秀逸!

 ゴルフって「金持ちとか、政治家とか、社長とか、おっさんがやるスポーツだよね」って思っている人はいませんか? 現に自分が学生のころ、就職活動をしている友人が「社会人になる前にゴルフを練習しておいたほうがいいよね」なんて、偏見極まりないことを言われたこともあるそうです。実際にコースを回るなら覚えなきゃいけないルールもあったりします。

 しかし、国民的ゴルフゲームと命名された『みんGOL』シリーズには、身分だの難しいルールを覚える必要(ほんの少しはありますが)は一切ありません! ゴルフのことを詳しく知らなくても全然問題なし!!  ○ボタンを3回押してボールを打ち、目標である小さな穴にボールを入れるだけ。これだけ知っていればOK。本作は老若男女、誰もが気軽にゴルフを満喫できるゲームなのです。

 このゲームで、自分が一番好きなところはプレイヤーの“カスタマイズ”です。実際のゴルフ場って、イイコースと言われているところほどドレスコードがキビシイんです。プレイ中は襟付きシャツを着ないとダメとか、半ズボンをはく場合は長い靴下をはかないとダメとか。

 ちなみに、ゴルフ場へ行く(クラブ・ハウスへ入る)服装にもルールがあったりします。基本的にゴルフ場への行き帰りの服装は、ゴルフウェアでもOKというゴルフ場もありますが、一般的に男性の場合はジャケットを着用。ジャケット内は襟のあるシャツやポロシャツ。下はスラックスやチノパンを履き、靴はビジネスシューズに準じた革靴とか……紳士・淑女のスポーツですもんね。

 でも、こんなルールも『New みんGOL』では当然関係なし! プレイ時の衣装は自由!! 用意された衣装は、ものスゴイ種類が用意されています。セーラー服やナース服、キャミソールやチャイナドレス、そしてチョッピリセクシーな衣装なんかもあり! 靴に関してはサンダルや草履、下駄なんかもあります。この自由度の高さもステキです!

 しかもこれまでの『みんGOL』シリーズの作品では、既存のキャラを選んでプレイしましたが、『NewみんGOL』はオリジナルキャラを自分でカスタマイズしてプレイ可能。コレが本当に楽しいんです。キャラへの愛着がわきますし。プレイヤーキャラは、からだやあたま(顔)など、パーツごとに細かく設定できるので、これにハマる人もけっこういます(オレ)。発売されてから約11カ月もたち、ほぼ毎日プレイして多くのプレイヤーに出会いましたが、自分とまったく同じ体型、顔、衣装の人と出会ったことは1度もないほどです。

『New みんなのGOLF』

 ある日、ものスゴイカワイイ(カッコイイ)キャラに出会って「やっべ、あのキャラでプレイしたい」と思ったら、コピー機能もあるので、そのキャラを(相手の方がコピー可設定にしている場合ですが)コピーしてプレイできるのもうれしいポイント。プレイヤーのなかには、某有名マンガキャラに似せたキャラを作っている人もいます。自分はそういった職人さんを見かけたら、方向キーの右方向を短く押すことで行える“ほめる”アクションを出すようにしています。

 ちなみに最近は、季節にあった衣装を着る人が多いです。暑さも厳しい8月直前の今は、浴衣を着ている女性キャラをよく見かけます。昨年の12月ごろは、サンタ衣装が大流行しましたし。この妙な一体感が味わえるのもこのゲームならではかもしれません。自分の個性を存分に出せるキャラのカスタマイズだけでも十分楽しめるゲームです。……やっべ。ゴルフ関連の魅力がまだ何も語れていなかったので、ここからはそっち系のお話を。

『New みんなのGOLF』

 現在コースはDLCを含めると全部で9つありますが、どれも本当にビューティホー! 普段コンクリートジャングルの都会で生活していると、木々や芝の美しい緑に囲まれたコースに降り立っただけで、脳がリフレッシュされます(あくまで個人的感想)。

 しかも、どのコースもレイアウトが秀逸なことにビックリ。イヤなところにバンカーがあったり、イヤな距離でホールがドックレック(曲がっていること)していたり、フェアウェイの形状が左右に傾いていたり、上下のアップダウンが絶妙に設計されていたり。いいスコアを出したければ、これらをすべて把握しメモを残すのがオススメ。やり込めばやり込むほどイロイロな発見があり、いいスコアを出せるようになるはずです。

 そして、いいスコアを出せたときの達成感と爽快感はかなりのもの。気持ちよさといえば、自分が本作で一番気持ちイイ瞬間は、ボールがカップの穴に入ったときの音を聞いたとき。ずっと聞いていたいほど大好きでーす!

(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.666』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2018年7月27日
■定価:879円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.666』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト