News

2018年8月16日(木)

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』OPテーマはLiSAさん、EDテーマは藍井エイルさん

文:てけおん

 2018年10月より放送開始となるTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』。そのOP&ED主題歌アーティストが明らかになりました。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』

 オープニングテーマはLiSAさんが歌う『ADAMAS』。そしてエンディングテーマは藍井エイルさんの『アイリス』です。

 『SAO』のアニメシリーズのファンにとってはなじみある、そして強力な組み合わせとなりました。この発表にともない、LiSAさんと藍井さんからコメントが到着しています。

LiSAさんコメント

 新しく始まる『ソードアート・オンライン』シリーズにて、主題歌を担当できること、とても嬉しく思います。

 誰にも征服することのできない自分だけの物語に、“ADAMAS”が輝く歌になりますように。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
▲LiSAさん。

藍井エイルさんコメント

 再び『ソードアート・オンライン』のテーマソングを歌わせていただけることをとっても嬉しく思っています。

 今回の楽曲『アイリス』は、いつもそばにいる大切な人をテーマにした曲です。キラキラと輝いていて、まぶしくて、笑顔や勇気をくれる優しい人を想いながら歌いました。

 “アイリス”は花の名前で、花言葉は“希望”。

 大切な人がもしも悲しそうにしていたら、いつも自分にくれていた希望を、今度は私からもあげることができたらいいな、という思いを込めました。

 今回も『ソードアート・オンライン』のテーマソングを歌わせていただくことで、再び大切な人の存在の大きさを感じました。優しさであふれる『アイリス』があなたへ届きますように!!

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
▲藍井エイルさん。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』イントロダクション

 「ここは……どこだ……?」

 気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。

 そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。

 「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」

 少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。

 ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。

 さらにその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

■TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
【放送情報】2018年10月よりTOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビ、MBS、テレビ愛知で放送開始

【配信情報】AbemaTV(※地上波同時配信)

【スタッフ】(※敬称略)
原作:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野 学
キャラクターデザイン:足立慎吾、鈴木 豪、西口智也
助監督:佐久間貴史
総作画監督:鈴木 豪、西口智也
プロップデザイン:早川麻美、伊藤公規
モンスターデザイン:河野敏弥
アクション作画監督:菅野芳弘、竹内哲也
美術監督:小川友佳子、渡辺佳人
美術設定:森岡賢一、谷内優穂
色彩設計:中野尚美
撮影監督:脇顯太朗、林 賢太
モーショングラフィックス:大城丈宗
CG監督:雲藤隆太
編集:近藤勇二
音響監督:岩浪美和
効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
音楽:梶浦由記
プロデュース:EGG FIRM、ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-A Project

【出演声優】(※敬称略)
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。