News

2018年8月18日(土)

最後の瞬間を“やり直す”ホラーゲーム『つぐのひ‐閉ざされた未来‐』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、8月6日~12日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:8月6日~12日)

動画1:【GMOD人狼】人狼かどうか、判別する装置ができました

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”のメンバーが『Garry’s MOD』で人狼をプレイします。村人か人狼かを判定できる装置が導入されたことで戦術が一変します。

 村人は自らの身の潔白を証明するために我先へと装置へと走り、人狼側は判定をできるだけ避ける、という騙し合いが白熱します。歯に衣着せぬメンバーたちの掛け合いも見どころの1つ。最後まで観れば彼らのファンになること間違いなしです。

動画2:【伝説のホラゲ】新章が始まるのか?新作 つぐのひ 閉ざされた未来で絶叫実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲーム実況に定評のある“たくたく”さんが『つぐのひ‐閉ざされた未来‐』に挑戦します。横スクロールのシンプルなゲーム性ながら、主人公の最後の瞬間を“やり直す”たび、日常に不穏な影が忍び寄ってきます。

 序盤こそ冷静にプレイしていましたが、徐々に声が震えてくるたくたくさん。まさしく暑い夏にピッタリなホラーゲーム実況になっています。

動画3:戦国BASARA X 大会(Sengoku Basara X Cross)2018_07_19

【チャンネル】高田馬場ゲーセンミカド

 “高田馬場ゲーセンミカド”で行われた『戦国 BASARA X』の大会動画です。本動画の魅力は、ゲームセンターならではのざっくばらんな実況と解説です。

 トークの上手さももちろんですが、ときおり出てしまうキャラクターへの毒づいた一言に思わず笑ってしまいます。20分ほどのコンパクトな動画ですが、本作ならではの“永パ”も収録されており、いろんな意味で『戦国BASARA X』をお腹いっぱいに楽しめる一本です。

動画4:ダルタニャン狙いで水の遊園で沼にはまる・・・【モンスト】

【チャンネル】ルイ/0712RUI

 ゲーム実況以外にもさまざまなネタ動画を配信する“ルイ”さんが『モンスターストライク』のガチャに挑戦します。ゲーム実況動画としては珍しく、食堂を舞台にしたホームムービー風に収録されており、実況者の“素”を見られることが特徴となっています。

 ガチャの結果に一喜一憂するルイさんですが、狙いのキャラクターを入手できるのでしょうか?

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:8月6日~12日)

【モンスト】宮乃坊大佐ニュース!るろ剣コラボガチャ限&ダリア獣神化を考察!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、人気の高い『モンスターストライク』の考察動画が紹介されています。“宮之坊大佐”さんが『るろうに剣心』コラボキャラクターと“ダリア獣神化”について考察します。

 キャラ考察は当然のこと、ブレ始めた宮之坊大佐さんのキャラ設定にも注目です。これからどのようにキャラが変化をしていくのか、今後の展開に期待しましょう。

【ゲーカツ#52】『オーバークック2』特集。はちゃめちゃキッチンアクション再び!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルからピックアップするのは、声優の中島唯さんが出演する“ゲーム実況生活向上委員会”です。電撃オンラインスタッフとともに、発売されたばかりの『オーバークック2』を紹介します。

 新レシピや時短料理などの新要素により、キッチンアクションはさらにハチャメチャに。いつものゲームニュース紹介や“唯チャレ”も実施されています。

【Wii】リズム天国全リミックス連続ノーミス目指す【TAKE409~】

【チャンネル】ひやぞーちゃんねる(^ひ^)出張版

 “ひやぞー”さんが実況する『みんなのリズム天国』。今回も全“リミックス”の連続ノーミスを目指してプレイをしていきます。

 個性的なリズムの取り方はいつもの通り。リズムゲームをプレイしているとは思えないほど、頻繁に視聴者とやり取りする実況者魂は流石の一言です。気づくとなぜか自分もリズムを取っている、そんな謎の没入感を秘めた動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:8月6日~12日)

1位:【MHW】ベヒーモスの効率的な攻略方法、必須知識や対策、テクニック14選!ジャンプ回避のタイミングや練習方法など徹底解説【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 元ガチ勢の“茶々茶”さんによる『モンスターハンター:ワールド』のシリーズ動画。ベヒーモス狩猟に必要な基礎知識や立ち回り方法を伝授します。

 各アクションへの対策などはスロー動画で分かりやすく解説。同チャンネルには実際に狩猟しているシーンを収録した動画もアップロードされているので、ベヒーモスに苦戦している人は本動画とあわせてチェックしてください。

2位:このブタでハンバーガーお願いします『メイドインワリオ ゴージャス』を実況プレイpart6

【チャンネル】実況局だいだら

 “だいだら”さんが実況する『メイドインワリオ ゴージャス』もいよいよ佳境へ。これまでと同様、ツッコミどころ満載のミニゲームをテンション高く攻略していきます。

 ゲームのテンポとだいだらさんのトークが相まったノリのよさも魅力の1つです。何も考えずに気楽に楽しめる動画に仕上がっています。

3位:恭一郎SQUADと同じマッチングする

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチーム所属の“SHAKA”さんがプレイする『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』の動画です。4人チームで勝利を目指す“SQUAD”に挑戦しています。

 いつもの素早い索敵はもちろんのこと、車に乗った敵に対して武器を変えながら狙撃してキルするなど、流石プロと言える立ち回りを見せてくれます。終盤に危険な場面がありますが、味方と協力して危機を脱出します。見事に“ドン勝ち”を勝ち取るまでの様子が収録されています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2018 Gzbrain Inc

関連サイト