News

2018年8月28日(火)

【おすすめDLゲーム】『The Vagrant』は驚きの価格で高クオリティを実現。ヴァニラウェアに影響された話題作

文:豊臣和孝

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回はSteamにて配信中の横スクロール型アクションRPG『The Vagrant』をご紹介する。

『The Vagrant』

 『The Vagrant』は、放浪の傭兵・ヴィヴィアンを操作して敵と戦う横スクロール型アクションRPG。失踪した父の跡を追うヴィヴィアンは、父が最後に目撃されたというミスリリア大陸を目指すが、荒天で船が沈没し目的地の港とは異なる地に漂着する。

 浜辺で野獣に襲わていた村娘ルシアを助けたヴィヴィアンは、護衛の依頼を兼ねて最寄りの大きな町ウィートンを目指すというところから始まる。

『The Vagrant』 『The Vagrant』
▲手書き風のグラフィックがとても美しい。

“ヴァニラウェア”を敬愛して開発されたタイトル!

 最初に目を奪われるのは、なんといっても美しく丁寧なグラフィック。温かみのある手書き風のタッチで、人によっては「どこかで見たような?」と感じられた人もいるあろう。それもそのはずで、本作の開発者は子どものころから日本のゲームに慣れ親しみ、特に『朧村正』や『ドラゴンズクラウン』などで知られる日本のゲームメーカー“ヴァニラウェア”を敬愛しているとのこと。自身もそのような作品を作りたいと、3年以上の歳月をかけて本作を作り上げたという。

 崎元仁さんが率いるBasiscape(ベイシスケイプ)に依頼したサウンドと相まって、インディーズとは思えないトータルクオリティを実現している。

『The Vagrant』 『The Vagrant』
▲チュートリアルやインフォメーションも丁寧。このあたりもインディーズ離れしたクオリティに驚かされる。

 操作はキーボードの他にPC用コントローラーに対応。アクションRPGらしく戦闘に重点が置かれているため、制作側はPC用コントローラーでのプレイを推奨してる。町ではヴィヴィアンを移動させて人々と会話しさまざまな情報をゲット。敵を倒したりオブジェクトを破壊したりなどで得られるゴールドで装備やアイテムの売り買いが可能。マップ移動は切り替え式で、マップボタンを押すと自身の現在位置、目的地、セーブポイント、ボスの場所などがアイコンで明示される。

『The Vagrant』
▲NPCとの会話で情報を集めたりストーリーを進めていく。
『The Vagrant』
▲マップは切り替え式。各マップはコンパクトでテンポよくプレイできる。

 戦闘では、移動と攻撃(通常、強)を軸に、敵のタイプに応じてジャンプ、回避、スキルなどを適宜使い分けていく。操作レスポンスはサクサクで、攻撃連打やコンビネーションのコンボも爽快で実に心地いい。敵の出現パターンによってはステージが若干窮屈に感じされることもあるが、そんな時ほど慌てず敵を片側に寄せたり一気に畳みかけて処理するなどの判断が重要になってくる。

 ゲーム開始時に4段階から難易度が選べるので、アクションが苦手な人は素直にノーマルがオススメ。得意な人は初見からハードでも十分いけるだろう。

『The Vagrant』 『The Vagrant』
▲複数の敵が出現した時は挟みうちに注意。寄せるか間合いをとれる状況を作りたい。ガードしてくる敵は強攻撃で崩していく。
『The Vagrant』
▲立体的な構成やギミックなども登場してプレイヤーを飽きさせない。
『The Vagrant』
▲ボスはそれも気合の入った造形からさまざまな攻撃を繰り出してくる。

成長要素にも遊びやすい工夫が

 アクションに重点が置かれている本作だが、RPGらしい成長要素も見逃せない。敵を倒して得られるマナを消費して、ヴィヴィアンのアビリティや装備をパワーアップ。ツリー型のアビリティは、重要なアビリティがアイコンでわかる親切設計で、ツリー型にありがちな「どれを伸ばせばいいかわからない!」といった恐れもないし、慣れた人は好みに応じて伸ばしていけばいい。武器や防具、アクセサリーなどの装飾品も数多く用意されており、いずれもヴィヴィアンが強くなっていく実感をしっかり得られるだろう。

『The Vagrant』 『The Vagrant』
▲優先したほうがいいアビリティは☆印がついていて、アクションゲームに不慣れな人も安心。装備は購入してもいいが、多くはドロップでまかなえる。マナで強化が可能だ。

 3年の歳月と愛とリスペクトが注ぎ込まれた『The Vagrant』は、この手のSteam作品には珍しく一部ボイスを含め、日本語ローカライズに対応。これだけでも十分すごいのだが、一番驚かされるのは“価格”だろう。マルチエンディングまで用意されたボリュームとクオリティで410円は破格の一言で、さらに各種セール対象となることも多い。

 世界観やストーリーが重く暗い点は人を選びそうだが、それさえ気にならなければ本作はマストバイの一言。ヴァニラウェアやアクションRPGに興味がある人はぜひチェックしていただきたい。

『The Vagrant』 『The Vagrant』
▲ストーリーは全体に重くて暗め。ここは好みがわかれるかもしれない。
『The Vagrant』 『The Vagrant』
▲410円という価格で、このボリュームとこのクオリティは正直破格。アクションRPGファンは絶対に見逃せない。

All rights reserved by Baise Software LLC.
(C)2017 O.T.K Games.

データ

▼『The Vagrant』
■メーカー:SakuraGame
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2018年7月13日
■価格:410円
※開発:O.T.K Games

関連サイト