News

2018年8月24日(金)

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』紋章や公式サイトに隠された謎の“文字”を解読! キャラの秘密がわかるかも?

文:りえぽん

 フリューが2018年10月18日に発売予定の、PS4用アクションRPG『CRYSTAR ‐クライスタ‐』。本作の公式サイトにちりばめられた謎の“文字”について、皆さんお気づきでしたでしょうか。登場キャラクターにも関係するこの“文字”を解読しつつ、キャラクターの考察を紹介します。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』

 『CRYSTAR ‐クライスタ‐』は、“少女の涙”というキャッチーな表現をテーマに、“泣いて戦う”感動のストーリーが体験できる、フリュー初のPS4向け完全新作のオリジナル本格派アクションRPGです。

 シナリオ・久弥直樹さん、キャラクターデザイン・リウイチさん、キャラクターデザイン&キャラクターモデリングリード・ntnyさん、インサートイラストレーション・ウエダハジメさん、開発・ジェムドロップ、BGM・削除さん、オープニングアニメーション制作・シャフトといった豪華スタッフが集結し、制作されています。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』公式サイトでパスワードを入れると?

 ゲームに関するさまざまな情報や動画が公開されている『CRYSTAR ‐クライスタ‐』公式サイト。TOPページの一番下に、以下のようなものがあるのをご存知でしょうか。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲「パスワードを入力してください」とのことですが……。

 パスワードを入力するためのテキストボックスがあるのですが、肝心のパスワードは……? と思った方も多いことでしょう。どこか別の場所にヒントがあったりするものではなく、実は、公式サイト開設直後から公式サイト内だけでパスワードがわかるようになっていたんです。

 正しいパスワードを入力し“ENTER”を押すと、本作のプロデューサー兼ディレクターを務める林風肖さんのコメントが読める他、主人公の零が描かれた壁紙をゲットすることができます。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲壁紙のサンプル画像。リウイチさんのイラストを壁紙にしたい方はぜひパスワードを見つけてみてください!

 さて、それではここからは実際にパスワードの見つけ方を紹介したいと思います。自力で見つけたい! という方はネタバレになってしまうので、閲覧注意です!

パスワードの見つけ方

 『CRYSTAR ‐クライスタ‐』公式サイトをじっくり見てみると、何やら不思議な記号のような“文字”らしきものが、いろいろなところに書かれていることがわかります。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』

 これらは日本語、あるいは英単語とセットになって書かれています。謎解きやミステリーが好きな方はもうピンと来ているのではないでしょうか。そうです、これらはいわゆる“換字式暗号”になっているんです。

 “換字式暗号”は、平文を1つの文字、または数文字単位で別の文字や記号などに変換する暗号です。『CRYSTAR ‐クライスタ‐』の文字は、アルファベット1文字が対応するオリジナルの文字に変換されています。(※一部同じ記号文字が使われているアルファベットがあります。)

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲例えば“CHARACTER”だとこんな感じになりますね。
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲日本語の場合は一度ローマ字にしてから対応させてみてください。

 すでに公式サイト内には、ヒントとなる日本語または英語と“文字”のセットがいくつも掲載されています。なので、アルファベット表を作ってみれば、ほぼ埋まった対応表が作れるはずです。それを踏まえて、先ほどのパスワード入力画面を確認してみると……。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲赤枠部分に注目!

 そう、最初からここにパスワードの答えが書かれていたんですよ! 前半はpasswordとなるので、後半のダブルクォーテーションでくくられた部分を解読して、小文字で入力してみてください!

紋章に描かれた“文字”からキャラクターを読み解く

 解読してみた記号文字ですが、実は公式サイトの他にも使われている箇所があります。それは、代行者や幽鬼らの身体に浮かぶ“紋章”です。公式サイトでは各キャラの紋章も紹介されていますが、なかなかじっくり見られないので、ここでまとめて紹介します!

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲公式サイトのキャラクターページで、各キャラ紹介の右上に紋章が描かれています。よく見るとあの“文字”で何か書いてありますね。

 文字を解読した答えではなく、解読した内容を踏まえて各キャラクターについてさらに深く読み解いていきます。想像の部分もあるので、皆さんもぜひキャラクターについて考察してみてください!

幡田 零

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲零の紋章。
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲零の右手首に表れている紋章。これを斬るような仕草をすることで、辺獄へ入ることが可能になります。

 零の紋章は、彼女の守護神となる“ヘラクレイトス”に関わる言葉が書かれています。ヘラクレイトスの元となっているのはギリシアの古代哲学者。彼により提唱された哲学の概念“万物流転”を示しているようです。

 この世界にあるすべてのものは、絶え間なく変化しているのです。変わらないものなんてない、それは彼女が目指す妹の“ヨミガエリ”を否定しているように思えます。彼女の戦う道の最後には、一体何が待ち受けるのかが気になります。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲妹の“ヨミガエリ”のために代行者として戦うことを選んだ零。その決断すら間違いだと言うのでしょうか?

幡田 みらい

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲代行者ではないみらいには契約の紋章はありません。

 零の妹・みらいは暴走してしまった零に誤って攻撃されてしまい、魂となって辺獄を彷徨っています。代行者となった零は、理念(イデア)を集めつつも彼女の魂を“再生ノ歯車”に到達してしまう前に見つけなければなりません。

 公式サイトで公開されているキャラクター紹介動画を見てみると、偏食な姉を心配しつつ軽口を言ったりと、実は結構しっかり者な雰囲気を漂わせています。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲今のところは助けられる側の存在としてのみ紹介されていますが、個人的には姉妹のやり取りがいろいろと見てみたいです。

不動寺 小衣

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲小衣の紋章。

 小衣が代行者になった理由は、アナムネシスへの復讐です。復讐のためならば、どんなことでもするという小衣の覚悟を表した言葉が紋章にも刻まれています。内容は零と同じく、守護者の名前の元となっている哲学者ディオゲネスの言葉となっています。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲復讐のためだけに代行者となる道を選んだ小衣。その決意は固いものです。

 大抵、こういった作品で復讐を願うキャラクターは、復讐を達成するにせよ、失敗するにせよ、最終的には後悔を抱くことが多いように思います。果たして小衣の復讐はどんな結末を迎えるのでしょうか……。

恵羽 千

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲千の紋章。

 千の紋章にはソクラテスの“善く生きること”に関する言葉が書かれています。自分の信じる“正義”を重んじる千にはピッタリの言葉に思えますが、ソクラテスは“無知の知”についても唱えている哲学者です。

 自分“だけ”の正義を信じるという危うい考えを持つ千にとって、ソクラテスの思想はどのように降りかかってくるのでしょうか。彼女の信じる“善”が、もし“悪”だったなら……。それは零や小衣にとっても、真実を知る重要なポイントになるかもしれません。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲“正義”と“悪”に固執し、“悪”を許さない千。自らが悪と判断したものには容赦しません。

アナムネシス

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲アナムネシスの紋章。

 代行者だけではなく、幽鬼であるアナムネシスと777にも紋章が存在します。アナムネシスの紋章には、哲学者プラトンの言葉が記されています。ヨミガエリを目論み暗躍する彼女ですが、ヨミガエリの先にあるものを暗示しているかのような言葉です。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲“忘れてしまった大切な存在”を取り戻すためにヨミガエリを目指すアナムネシス。

 こういった考察は少しずるいかもしれませんが、やはり気になるのは声を演じている声優ですよね。アナムネシスを演じる井上喜久子さんと、千を演じる井上ほの花さんは、親子で活躍している声優です。となると……、ちょっと気になる関係が見えてくるような気がしませんか?

777

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲777の紋章。

 777の紋章にある言葉は、快楽主義などで知られる哲学者エピクロスの言葉です。楽しいことを第一に考える777を、的確に表現しています。

 人型をした幽鬼であり、かなりの力を持っているのですが、その行動原理はとにかく楽しければなんでもいい様子。零のことをやたらと気に入ってる理由も気になりますが……。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲辺獄を作り変えてしまうなど、並みの幽鬼ではできないことを平然とやってのける777。
『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲幽鬼も死んだ人間であるため、777の過去が語られることもあります。彼女が死んでしまった理由とは……。

メフィス&フェレス

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』 『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲メフィスの紋章(右)とフェレスの紋章(左)。

 実は、辺獄の管理者メフィスとフェレスにも紋章が用意されています。2人とも短い言葉なので、ぜひ解読に挑戦してみてください。彼女たちを表すそのものズバリな言葉が出てきます。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
▲辺獄の管理人として、代行者である零たちを導くようなそぶりを見せるメフィスとフェレス。彼女たちは味方なのでしょうか? それとも……。

『CRYSTAR ‐クライスタ‐』に関する質問を募集中!

 電撃オンラインでは、『CRYSTAR ‐クライスタ‐』に関する質問を募集しています。いただいた質問は、本作のプロデューサー兼ディレクターを務める林風肖さんに可能な限り回答していただきます!

 また、質問を投稿していただいた方の中から抽選で5名に、『CRYSTAR ‐クライスタ‐』の販促用ポスターをプレゼントします。投稿の締め切りは、2018年9月9日(日)24時まで。ちょっとした質問などでも構いませんので、どしどしお送りください!

【注意事項】

・質問の内容は『CRYSTAR ‐クライスタ‐』に関するもののみとします。
・投稿された質問は電撃オンラインで選考後、林プロデューサー&ディレクターに回答していただきます。すべての質問に回答することはできませんので、あらかじめご了承ください。
・投稿していただいた内容(質問、ハンドルネーム)は、記事として紹介させていただく場合があります。また、ニュアンスを変更せず、編集部で一部加筆・修正させていただく可能性がございます。あらかじめご了承の上、記入してください。
・1人につき複数質問を投稿可能ですが、プレゼントの当選確率は変わりません。
・質問の回答インタビューは、9月下旬以降に電撃オンラインにて掲載予定です。

※画面は開発中のものです。内容、仕様は製品版と異なる場合があります。
(C) FURYU Corporation.

データ

▼『CRYSTAR ‐クライスタ‐』
■メーカー:フリュー
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年10月18日
■希望小売価格:7,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『CRYSTAR ‐クライスタ‐(ダウンロード版)』
■メーカー:フリュー
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年10月18日
■価格:7,980円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。