DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!

2018-08-21 11:15

歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!

文:ガルスタオンライン

 チケット完売で大好評の中幕を閉じた前作に続き、その新作公演として8月18日に歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』が初日を迎えました。

 華やかに彩られたオープニングに始まり、荒木宏文さん演じる森鴎外の“行水”シーンや、メインキャストが一堂に会する日替わり対決のシーンなど、コミカルさも織り交ぜながら、運命の恋を描いたハンカチ必須の王道ラブストーリーとなっています。

 すでに大阪公演は千秋楽を迎えました。続く東京公演を勢いづけるように鳴りやまぬ大歓声・拍手とスタンディングオベーションで全3公演が終了し、大勢の観客が涙を流す姿も! 今回は、その感動の涙に沸いた大阪公演のオフィシャルレポートをお届けします。

歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』オフィシャルレポート

泣ける! 王道ラブストーリー

 鴎外たちと楽しい日々を送るなかで、少しずつ現代での記憶を取り戻していく芽衣が、鴎外への淡い恋心を抱きながらも現代での記憶に縛られ、葛藤する場面が印象的な本作。

『歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!』
▲森鴎外(キャスト:荒木宏文)。

 明治で過ごせるのは約1カ月後の満月の夜まで。限られた時間の中で、互いに惹かれあいながらもすれ違ってしまう鴎外と芽衣に、思わず胸が苦しくなります。

 自分の本当の気持ちに気付いた鴎外が芽衣に思いを伝える長台詞シーンは号泣必至! “人を好きになること”、“自分らしく生きること”を観客に投げかける、涙なしでは観ることのできない王道のラブストーリーとなっています。

オープニングで魅せる! 運命の出逢い!

 物の怪が当たり前のように存在している、ちょっと不思議な明治にタイムスリップしてしまった綾月芽衣(キャスト:鈴木桃子)は、迷い込んだ鹿鳴館で森鴎外(キャスト:荒木宏文)と出逢います。

『歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!』
▲鴎外と芽衣、運命の出逢いのシーン。

 白を基調とした美術にレインボー色のライトが照らされるなか、鴎外、芽衣のほか菱田春草(キャスト:橋本祥平)、川上音二郎(キャスト:遊馬晃祐)、泉鏡花(キャスト:北川尚弥)、藤田五郎(キャスト:吉岡佑)、小泉八雲(キャスト:汐崎アイル)、横山大観(キャスト:橘龍丸)ら出演者が全員で踊るスピード感溢れるオープニングダンスは圧巻でした!!

『歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!』
▲華やかなオープニング。

 出演者を森の木々に見立てて、道を彷徨いながらも二人が出逢う場面では、これから始まる鴎外と芽衣の“運命の恋”を予感させる華やかな演出に胸がドキドキです♪

思わず赤面! サービスショット満載の行水シーン

 自分の帰る家を思い出せない芽衣は、鴎外の屋敷に居候することになります。明治に来てはじめて迎える朝。そこには思わぬハプニングも!! 陽気に鼻歌を口ずさみながら、芽衣の目の前で服を脱ぎ始める鴎外に思わず赤面してしまいます!

『歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!』
▲ドキドキの鴎外の“行水”シーン♪

 裸を目のあたりにし、大慌ての芽衣とその様子を面白がって更に体をみせつけてくる鴎外。前作の歌劇『明治東亰恋伽~朧月の黒き猫~』でも大好評だった鴎外の日課となっている“行水”シーンがパワーアップして登場しました。

 舞台上を裸で動き回る鴎外を、アンサンブルキャストが洗濯物で隠しますが、状況を楽しんでいる鴎外は舞台を自由に行ったり、来たり! その度に洗濯物の奥からチラチラと見える、鴎外の裸に観客からも黄色い悲鳴があがりました。

毎公演、違うペアによる日替わり対決!

 お座敷常盤では音二郎が見事な女形、音奴となり座敷を盛り上げます。このシーンでは音奴が指名した二人の日替わり対決を見ることができます。初日は春草と大観の画家コンビが「あっち向いてほい」で対決! 二人の白熱した戦いに客席からは大歓声があがりました。

『歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!』
▲左・横山大観(キャスト:橘龍丸)と右・菱田春草(キャスト:橋本祥平)。

 勝利者にはソロで楽曲を歌うことができる権利が!! 春草との勝負を制した大観が、力強く伸びやかな歌声を披露♪ 手拍子と共に客席も一緒になって盛り上がれる楽しい場面となりました。

『歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』(めいこい)レポ到着!! 泣けるラブストーリーが大阪に続き東京で!』
▲日替わり対決で白熱!!

公演概要

歌劇『明治東亰恋伽~月虹の婚約者~』

■公演・劇場:
大阪:2018年8月18日~19日/森ノ宮ピロティホール
東京:2018年8月25日~9月2日/シアター1010
■キャスト:
森鴎外:荒木宏文、綾月芽衣:鈴木桃子、菱田春草:橋本祥平、川上音二郎:遊馬晃祐、泉鏡花:北川尚弥、藤田五郎:吉岡佑、小泉八雲:汐崎アイル、横山大観:橘龍丸、チャーリー(声の出演):安里勇哉
■原作:MAGES.『明治東亰恋伽』
■脚本:桜木さやか
■演出:吉谷光太郎
■音楽:tak
■振付:MAMORU
■主催:歌劇「明治東亰恋伽」製作委員会

東京公演 当日券詳細

■販売価格:7,800円(税込)※全席指定
■販売場所:劇場入り口(スタッフがご案内しております)
※公演回によって、ご用意の席数は異なりますが全公演ご用意しております。
■当日券の抽選方法:
各回、開演の1時間15分前~1時間前にお集まりいただいた方を対象に抽選販売をいたします。
※詳細の注意事項などは公式サイトでもご確認いただけます。

 あらすじ

 高校生の綾月芽衣は、赤い満月の夜に出会った自称・奇術師、チャーリーの手によって明治時代へタイムスリップしてしまう。現代の記憶もなく、気が付くと鹿鳴館のパーティーに迷い込んでしまった芽衣。

 華やかなパーティーには菱田春草、川上音二郎、泉鏡花、小泉八雲、横山大観といった歴史上の偉人達が列席していた。

 自分の状況を呑み込めないまま会場を彷徨っていた芽衣は、警備を担当していた警察官の藤田五郎から尋問を受けてしまう。窮地に立たされた芽衣を「自分の親戚だ」と偽り、救ってくれたのは森鴎外だった。

 しばらくの間、森邸で過ごすことになった芽衣は鴎外から婚約者のフリをして欲しいと頼まれる。助けてもらった恩を返すため、偽婚約者としての日々を送る芽衣。芝居だと分かってはいても心優しい鴎外にだんだんと惹かれていく。しかし、鴎外にはエリスという忘れられない女性がいることを知ってしまい……。

『明治東亰恋伽』とは

 携帯用恋愛音声ドラマゲームとしてスタートし、“明治”を舞台に作り込まれた世界観と魅力的なキャラターが紡ぐ、緻密なストーリーが絶大なる支持を集め、累計プレイヤーは30万人を超え、発売イベントのチケットは即完売。

 PSP版・PSVita版の発売、劇場アニメ化に続いて、新作アプリの配信、TVアニメ化、実写ドラマ&映画化が決定しているなど、今後も様々な展開が期待されている人気作品です。

 前作の歌劇『明治東亰恋伽~朧月の黒き猫~』は2016年に上演され、チケットが完売するなど大好評の中幕を閉じました。

関連サイト