News

2018年8月22日(水)

『デビル メイ クライ 5』は2019年3月8日発売。ネロの新たな力“デビルブレイカー”の詳細が判明

文:電撃オンライン

 カプコンは、PS4/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『デビル メイ クライ 5』の発売日を2019年3月8日と発表しました。また、本作の最新PVも公開しました。

『デビル メイ クライ 5』

 本作はカプコンが贈るスタイリッシュアクションゲーム『デビル メイ クライ』シリーズの最新作。『デビル メイ クライ4』から数年後の世界を舞台に、悪魔退治を生業とする青年ネロたちの活躍が描かれる。

 公開されたのは、ネロの新たな力“デビルブレイカー”などのアクションに関する情報です。

悪魔を屠る機動の剣“レッドクイーン”

 魔剣教団支給の対悪魔用剣をベースに強化したネロ専用装備。燃焼機関を内蔵し、その推進力で振動とともに刃を振り抜きます。圧倒的な攻撃力を誇りますが、使いこなすには並外れた技量と腕力、そして胆力が必要です。

 柄部分をハンドルグリップのように握りこみ回転させて、内燃機関の出力を瞬時に高める“イクシード”の発動時には、刃が炎の力を纏い、敵を焼き尽くす斬撃となります。

 圧倒的な攻撃力を誇るレッドクイーンですが、ゲーム開始時にはまだ多くの力は秘められたままです。レッドオーブと引換に剣に眠りし力を引き出し、さらなるスキルが使用可能となります。

『デビル メイ クライ 5』
『デビル メイ クライ 5』

すべてを撃ち抜く連装銃“ブルーローズ”

 6連装の大口径リボルバーで、上下2段の銃口から同時に2発の銃弾を放ちます。あまりに反動が大きく、常人には使いこなせません。その“ありえなさ”から“不可能”の意を持つ“ブルーローズ(青い薔薇)”の名が付きました。

 ブルーローズは、けん制やコンボの“つなぎ”といったロングレンジを生かした攻撃はもちろん、ボス敵にも対峙できるだけの強力な火力を有しています。さらに、特殊な銃弾で、着弾時に複数回ヒットする“カラーアップ”といった強力な技も有しています。

『デビル メイ クライ 5』
『デビル メイ クライ 5』

魔腕に代わる新たな力“デビルブレイカー”

 “武器アーティスト”ニコがネロのために作った特殊な武装。悪魔の右腕を失ったネロが装着して使用します。特別な素材由来の突出した個性と破壊力・機動力を持ち、対悪魔戦に特化したギミックが秘められています。

 高性能ゆえ壊れやすく、繊細かつ大胆に取り回す必要があります。ネロは、戦闘に際しては複数のデビルブレイカーを携え、壊れれば都度差し替えるスタイルで挑みます。

『デビル メイ クライ 5』

ブレイカー基部にセットされた基本機能“ワイヤースナッチ”

 デビルブレイカーをセットするコネクターには“ワイヤースナッチ”が仕込まれており、金属のワイヤーフックを射出して対象を捉えることができます。離れた悪魔を強引に自身の間合いに引き寄せ、斬撃や銃弾の餌食にします。

 引き寄せられない重い相手に対しては、自身が急接近する手段にもなります。使いこなすことで、複数の敵に囲まれてもつねに優位な立ち回りを保ち続けられます。

『デビル メイ クライ 5』

電撃を操る“オーバーチュア”

 “序曲”の名を与えられたニコのデビルブレイカー第1号作品。奇作ぞろいのデビルブレイカーの中では比較的オーソドックスな性能を持っており、電撃発生機能によりダメージを与えます。

 この程度はニコいわく“序曲”に過ぎません。最初期から装備可能なブレイカーだけに、クセが少なくビギナープレイヤーにも扱いやすいでしょう。

『デビル メイ クライ 5』

反射レーザーで殲滅せよ“ガーベラ”

 花弁をイメージして造られました。複合式反射炉により衝撃波を放ちます。その反動を利用して瞬時に移動したり、衝撃波を収束させて大出力光線にすることも可能。美しいデザインとは裏腹に強力な火力を誇るブレイカーです。

『デビル メイ クライ 5』

時の刻みを停めろ“ラグタイム”

 特異な能力を持った敵からエレメントを得て造られました。前方に特殊な力場を造りだし、捉えた対象の時間の流れを歪め、スローにします。多くの敵を相手にする時に重宝する他、プレイヤーの工夫次第で多彩な使い途のあるブレイカーです。

『デビル メイ クライ 5』

鋼の拳を撃ちだし悪魔をブチ抜け“パンチライン”

 魔界生物のレア素材から造られました。推進噴射装置で加速し、破壊力を増した拳で殴ります。放たれた本体はブースターで加速しつつ空を舞います。撃ち出したブレイカーにネロ自身が乗ることも可能で、そのまま敵にブレイカーを叩きつければ、さらに大きなダメージを与えられます。

『デビル メイ クライ 5』

失いしデビルブリンガーの再来“バスターアーム”

 失った“悪魔の右腕”の再現にニコが挑んだ一品。相手を強引に掴み寄せて投げつける、豪快で破天荒な性能となっています。突出した破壊力とひきかえに、耐久力の低さが難点です。巨大な悪魔すら投げ飛ばすパワフルなプレイフィールは爽快感バツグンです。

『デビル メイ クライ 5』

巧みなアクションで悪魔どもを蹴散らせ

 剣戟、銃撃、そしてデビルブレイカー。巧みにアクションを組み立て、群がる悪魔どもを蹴散らすさまは、豪快かつ華麗です。凄腕のデビルハンターの名に恥じないスタイリッシュアクションに注目です。

『デビル メイ クライ 5』
『デビル メイ クライ 5』
『デビル メイ クライ 5』

華麗にコンボを決めろ

 戦闘シーンでは、プレイのスタイリッシュさに応じて画面右にランクが表示されます。華麗に攻撃をキメるほど高位ランクへと上がっていきます。さらに、ランクアップとともに戦闘BGMもよりエモーショナルなパートへと変化します。最高ランク“SSS”でフィニッシュすれば気分は最高潮です。

『デビル メイ クライ 5』

移動式店舗“Devil May Cry”DMCモーターホーム

 ニコが移動手段兼居住設備として改造を加えた大型のトレーラーです。車体側面にはダンテからプレゼントされたDevil May Cryのネオンサインが煌めきます。

 高い悪路走破性能に加えてボディも強化されており、小型の悪魔なら蹴散らすパワーがあります。武器の整備開発工房や応接セット、さらにジュークボックスまで備えています。

 悪魔に蹂躙された街にも、まだ回線の生きている公衆電話があります。そこから電話をすればトレーラーが駆けつけてくれます。対価を払えば、トレーラー内の工房でデビルブレイカーの補充やスキル習得が可能です。

『デビル メイ クライ 5』

伝説の悪魔狩人(デビルハンター)“ダンテ”がプレイアブルキャラとして参戦決定

 その名はまさに伝説。かつて人間界を救った魔界の英雄スパーダの血を引くデビルハンター。年月を経て渋みが加わりましたが、窮地にあっても軽口を絶やさない不敵さは相変わらずのようです。手にするオートバイのようなものはどうやら新たな武器らしいですが……?

 シリーズの主人公として、幾度も強大な敵と死闘を繰り広げたダンテが、最新作にもプレイアブルキャラクターとして登場します。戦いの目的は? ネロとの邂逅は? 続報は“東京ゲームショウ2018”で公開されます。会場では日本語ボイスの詳細も発表予定です。

『デビル メイ クライ 5』
『デビル メイ クライ 5』

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『デビル メイ クライ 5(ダウンロード版)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:2019年3月8日
■価格:6,480円+税

関連サイト