News

2018年8月30日(木)

『百鬼城公儀隠密録』が本日配信開始。妖怪蠢く”百鬼城”で城主を討ち取れ!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 株式会社ハピネットは、本日よりPS4/Nintendo Switchにてダウンロード専用ソフト『百鬼城公儀隠密録』を配信しました。価格は1,500円(税込)です。

⇒本日19時30分からの“電撃PS Live”にて『百鬼城公儀隠密録』コーナーをお届け!

『百鬼城公儀隠密録』

 本作は、Steamにて発売した『Hyakki Castle』にユーザーからのフィードバックを元に、城内のマップや仕掛け・妖怪との戦闘など大幅な改修を加え、パワーアップした作品となっており、今後 PC 版での配信も予定されています。

「緊迫感溢れるリアルタイムダンジョン」×「江戸日本の妖怪伝承」

 大骸骨(がしゃどくろ)や、女性の顔と手首だけの妖怪など、日本古来の文献に登場する”妖怪”を再現。不気味で恐ろしいモンスターとして多数登場し、公儀隠密達(プレイヤー)を待ち構えます。

『百鬼城公儀隠密録』
『百鬼城公儀隠密録』

 本作はグリッド(方眼)型のフロア構造の中で移動し、ターン制の戦闘ではなくリアルタイム形式で戦闘が進行するリアルタイムダンジョンRPGです。更に空腹度の管理も存在し、道中で手に入る食料を食べなければ空腹ゲージが減少、ゼロになるとステータスが下がります。

 妖怪とのリアルタイムバトル・空腹度の管理によって、より緊迫感溢れる探索・戦闘を楽しめます。道中に巣食う妖怪を殲滅し、一定階層ごとに強力なボスが出現する城を上りつめ、城主の待つ天守閣を目指せ!

2パーティシステム

 徳川家宝“以心の御札”による、パーティ分割システム。戦闘やからくり(ギミック)解除の際にプレイヤーの自由なタイミングでパーティを 2 つに分割(ゲーム画面も分割)する事ができます。

 操作していない方のパーティは御札の呪いで一時的に石化し、防御力が上昇。石化した高耐久パーティを囮にし、もう一方のパーティを操作して敵の後ろに回りこめば、背面攻撃による特大ダメージを与えることができます。また、前面からの攻撃は効かず、背面からの攻撃でしかダメージを与えられない敵も現れるため、2 パーティシステムの活用が重要となります。

『百鬼城公儀隠密録』
▲操作していないパーティ(画面左側)は御札の呪いで動く事はできないが、石化し、防御力が上昇する。
『百鬼城公儀隠密録』
▲化け蟹は側面から攻撃すると与えられるダメージは少ないが、2パーティに別れて挟み撃ちにし、背面から攻撃する事で大ダメージを与える事ができる。
『百鬼城公儀隠密録』
▲与えたダメージの色(赤・青・白)でその攻撃が大ダメージかどうかもすぐにわかります。
『百鬼城公儀隠密録』
▲一部の妖怪には属性の要素も存在。水属性の化け蟹には水・火属性の攻撃は効かないので武器やスキルの属性に注意が必要です。

(C)Happinet

関連サイト