DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪

2018-08-29 10:15

古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪

文:ガルスタオンライン

 2018年1月からオトメイトレコ―ドより発売されたキャラクターCD『君恋シグナル』シリーズから、ジュンタ、カズ、ハルの3人が登場するドラマCDの続編『君恋シグナル ―After Story―』が8月29日にリリース♪

 その発売を記念した、ジュンタ、カズ、ハルの3人を演じる、古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんへの、収録後公式インタビューが到着! 作品への思いや、今後の展開、さらに進路相談まで、さまざまなことを語っていただきました。

『古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪』

 また、本CDをお買い上げの方を対象に、抽選で出演キャストの直筆サイン色紙を1名様にプレゼント! CDにアンケートはがきが封入されていますので、アンケートにご回答の上、帯にある応募券を貼ってご応募ください。

 ※プレゼント応募の締め切りは2018年12月末日(当日消印有効)までです。プレゼントの発送は、2019年1月下旬を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

『ドラマCD 君恋シグナル ―After Story―』公式インタビュー

『古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪』

――収録を終えてのご感想をお願いします。

 古川さんこのシリーズは3人のドラマCDを経て、それぞれのヒロインちゃんとの物語へ続く形でした。1本目のドラマCDを録ったときから「めちゃくちゃ楽しいなー!」と思いながら演じさせてもらっていて、続編のお話をいただいたときも、録る前から「絶対これは楽しいだろう!」と、ワクワクしながら今回も臨ませていただきました。

 実際録り終わると思った以上に楽し過ぎて、時間があっという間でしたね。あと、今まで1人で収録をしていたので、やっと3人揃って収録出来たのも嬉しかったです。全力で受け止めてくれる人たちがいるってこんなにも嬉しいことなんだ! と、思いました……。本当に寂しかったです……(笑)。

 佐藤さん3人でまた再会できたのがとても嬉しかったですね。『君恋シグナル』はスタートも楽しかったのですが、今回は「お前のとこはどうだった……!?」みたいなシーンがあったりして、より楽しかったです(笑)。

 カズくんは、はたから見ていると恋愛慣れしている感じで、1歩リードしている雰囲気を出していますけど、もしかするとこのアフターストーリーでは3人の中でカズくんが一番浮かれているんじゃないかと……(笑)。 今までのCDから、3人の進捗や成長が聴いていただいている中で感じてもらえたらいいのかな、という1枚になっていると思います。

 中澤さん今回は3人で一緒に演じることが出来てとても嬉しかったです。アフターストーリーとして学生3人のワチャワチャしている感じも、恋愛のしっとりした雰囲気や胸がキュンとするようなところも全部詰まっているので、すごく贅沢な1枚になっていると思います。

 デートシーンでそれぞれの話になったときに、2人が演じているのを後ろで聴いていたのですが、とてもソワソワしましたね(笑)。そういうアプローチをするんだ! と、ニヤニヤしました。すごくほっこりした気持ちで終えられた収録でしたし、楽しかったです!

――久しぶりに3人を演じてみて、キャラクターの印象の変化はありましたか?

 古川さん前作のドラマCDと比べて、みなさん丸くなったなぁ……という感じはしましたね(笑)。 「お前は誰が好きなんだよー!」となっていた1本目の尖っていたカズくんとハルくんのボケが、大切な人が出来たからなのか、切れ味が若干緩くなってる気がして、ジュンタくん的には攻めの姿勢に移れたという部分がありました。割とチクチク刺せましたね(笑)。

 それって幸せ太りとかと一緒で、幸せだからこそ角がとれる感じなのかなぁなんて思ったりして……。ジュンタくんだけでいうと、惚気具合に加速がかかってましたね! 思春期っていいなぁと思いました(笑)。

 佐藤さん前作のカズくんは百戦錬磨な雰囲気を出しつつも、先輩のことが気になってきた頃から「おや……!? これが恋ってものなんです……!?」という描写や、じつは初心で繊細な部分があったりしたんですけど(笑)。

 今回3人に共通していたのはリア充感! 遊園地に行って「俺らの彼女、可愛過ぎね?」という会話はとても可愛らしいし、それぞれが彼女のことを心から好きなんだなぁというのが駄々もれになっていて、みんなの想いが成就してよかったねと、いう気持ちになりました。

 カズくんは普段自信に溢れているように見えますけど、先輩に対しての好意が本物で、なおかつ先輩がすごく出来る人なので、自分にとって負い目というか、ちょっと引いてしまう部分があったと思うんです。そんな彼の彼女を好き過ぎる気持ちが行動に出てしまうシーンは、カズくんの繊細さが見えて、演じていながらも寄り添ってあげたくなりました。

 中澤さん3人ともちょっとずつ変わっていましたね。それぞれの関係、性格、キャラターの部分に大切な人が出来ることによって、厚みが出来ているなぁと感じながら演じさせてもらいました。

 とくに、ジュンちゃんは意外と手が早いとかね?(笑) カズくんも彼女とトラブルがあったときに「だってしょうがねぇじゃん!」となっていたところが「いや、俺が悪かった」と言えるようになっているのはすごい変わりようだと思います。

 前作のハルくんも、先生に対して自信をもっているのは変わらないように見えるかもしれないけど、やっぱりどこかで必死な部分があって……。今回はその恋が叶ったからこそ、グイグイいけるようになったと思うんです。人間としての厚みが増したという変化はとても感じられましたね。

――今回のドラマCDではそれぞれの彼女の惚気エピソードがありました。みなさんは惚気話をする派ですか? 大人しく聞いていられる派ですか?

 古川さん………。しないですね……。

 中澤さん(爆笑)

 佐藤さんそんな一段と低いトーンで古川くん……。どうしたっていうんだい……?(笑)

 古川さん惚気は別にいいと思うんですよ! そんな魅力的なお相手がいるんだなぁ、みたいな。でも自分のことになるとしなくてもいいかなーって……。きっと好きなんでしょうよ! そういう相手がいるってことは!

 佐藤さん(爆笑)おお! おう、……どうした(笑)。

 古川さんその構えはなんですか、佐藤さん……!

 佐藤さんいやいや、いいよ。その感じおもしろいなって思っちゃって(笑)。

 古川さん好きではあったとしても、別に他人に言うほどじゃないと思うところがあって……。僕は惚気を聞いている派ですね。とくにおもしろい方向に行かず申し訳ないんですが……!

 佐藤さん僕も惚気はしないですね。例えば惚気話を聞く場合も、僕が話している相手の彼女を知っていたら「そんな感じなんだー!」と共有してお話に乗っていける気がするんですけど、全く知らないお相手で惚気話を聞かされると「ふーん……、よかったっすね………」って(笑)。

 中澤さん駄々洩れる興味ない感……!(笑) 僕も話すタイプではないから、話慣れてもないですね。人が幸せなのは楽しいので、惚気話自体は聞けるほうだなとは思います。

――今作でそれぞれの「進路」について話していた3人ですが、学生時代に進路や自分の将来についてどのように考えていましたか?

 古川さん………。全然なかったですねぇ……。マジでなかった……。

 佐藤さん今日の古川くん、どうしちゃったの……(笑)。 芝居はめちゃくちゃ良かったけど、フリートークあたりから群を抜いて精彩を欠いている!

 古川さんいつもこんな感じですよー!(笑) 僕は専門学校卒なのですが、この先大学に行くんだろうなぁくらいの気持ちで高校に入学して、その時にこういう専門学校があるということを知って「いいね!そこ行く!」くらいの感覚で決めてしまったので、当時は特にどんな職業になるということも全然考えてなかったですね……。

 今こうしていることが僕も若干不思議に思っているくらいで、最近はちゃんと社会人が出来ていてよかったと、思うところもあります(笑)。 ありがたいですし、みなさんのおかげですね。

 佐藤さん僕は小学校の頃から声優になりたいとしか考えていなかったので、学校の勉強は大嫌いでしたし、勉強もしたくなかったですね。高校を出たらすぐさま専門学校に行ってやろうと思っていました。

 ただ、今の学生のみなさんに言えるのは、勉強はやっておいたほうがいいね! という……。可能性も広がりますから。僕は声優になるとしか考えてなかったからこそ、やっていなかったですけどね(笑)。

 中澤さん僕は小学生のころから声優という職業を知って、中学生ころになんとなく「声優になりたい」というイメージがありました。高校1年生の時に受けたオーディションがきっかけで、声優の勉強をするようになったんですが、大学くらいまでは自分の考えていた希望通りの進路に進んで、色々出来ていたなと思っています。

 そのあとは全然思い通りに行かず大変でしたけどね。自分を奮い立たせて、今ここにいるって感じです。

――先ほどの質問に続きまして、今進路に悩んでいる学生のみなさんたちにメッセージをお願いします!

 古川さんとりあえず僕は「やってみよう」という方向で行った進学先が自分にとって楽しくて、どこまでいけるんだろうなと思って、今この場に立たせていただいているのが、自分の状況ということもございまして……。進学した当初は全然先のことも考えきれないくらいだったし、自分が楽しいという気持ちだけでやってこれている感じでした。

 なので、周りから言われることやしがらみが色々とあると思うんですけど、最終的に「ここは楽しい」と自分で思えるところが、きっとその人が一番輝けるところなんじゃないかなと。進学しなくちゃいけないとか、就職しなくちゃいけないとかありますけど、その中で自分がこれは楽しいな、楽しそうだな、ということに対して諦めないでほしいですね。

 それによって開けてくる違う道とか、違う自分の過ごし方、素敵な自分というものがあると思うので、辛いことに負けずに楽しいことを捨てないで生きていってほしいです……(笑)。 もちろん、僕も楽しいことや辛いことはありますけどね! 一緒に頑張りましょう!

 佐藤さん結局、そのときの選択が正解だったか不正解だったかというのは、何年かしないとわからないものだと思うんですよね。それが例えば上手くいったから正解だったかなって思うのか、上手くいなかったからあの時そうしとけばよかったなと思うのも人間なので。

 ただ、所謂人生の節目にあたる「進路」が選べる状況にあって、かつ自分のやりたいものが勉強できるということに対して、「やってもいいよ」という状況が整っているのであれば、我慢をしないでやったほうがいいと思います。だって、あの時やっとけばよかったなーっていう後悔は僕も山ほどあるから。

 やらないで後悔することのほうが辛い! だから怖がらずにやってみたら? と思うよ、おじさんは(笑)。

 中澤さん僕は若いころに「出来ない」と思った時に完全に引いてしまって、自分が上手くできないからというある種のコンプレックスがどんどん膨らんで全然前に進めなくなってしまうことが結構あったんですけど。

 自分でも思ったし先輩にも言われたのが「出来ないのは当たり前で、段々出来るようになっていくしかないから、出来ないから怖がるよりかはちょっとずつ出来ていこう、学んでいこう。どういう自分になってどんな大人でいるかだけイメージして出来ることを増やしていこう、それしか出来ないから」というのが一番納得しましたね。

 あと、最近見かけてこれだ! と思ったのが、自分のことを好き嫌いになるのではなくて「自分推しになること」という話を聞きまして。自分を推しにすることで出来ないことも応援していくし、奮い立たせていく、好きな部分もどんどん盛り上げていこう! というのは、どんな将来を決めるうえでも役に立つんじゃないかなと思いました。

――ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

 古川さんお待たせしました! みなさんの彼氏が!! 帰ってきました!! ただいまー!(笑)

 佐藤さんどうしたの。古川君、どうしたの……(笑)。

 中澤さんどうしたどうした。

 古川さん色々と僕のことを受け止めてくれながらお芝居をしてくださるお2人と、やっと一緒に収録できたことが嬉しかったですし、作品自体がとても楽しかったということもあったので、今までよりもちょっとだけ元気なジュンタくんが、みなさんの元へ帰ってこれるんじゃないかなと思ってます。

 もちろん、それはこういう環境でお芝居を出来たということもあるんですけど、久しぶりにジュンタくんとしてみなさんとお話が出来て、ジュンタくんが想っているアナタへの気持ちというのは、前よりももっともっと強いものなんじゃないかなと思ってお芝居をさせていただいております。

 勢いの強いジュンタくんではございますが、この勢いのまま受け止めていただいて(笑)、聴き終わったあとに「おかえり」と言っていただけたら僕としてもとても幸せに思います! CDの発売を、ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

 佐藤さんみなさんが『君恋シグナル』という作品を愛して応援してくれたおかげで、こんなに早く3人の物語の続きを演じることが出来て、本当に嬉しくありがたいなと思っております。高校生という一瞬にも思えるキラキラした時間をこの3人のお芝居で作ることが出来てとても楽しかったです。

 イベントもあるということで、すみません……。カズくんはバイトのヘルプが入っていて不参加なのですが(笑)、その分2人がきっとみんなを楽しく幸せな時間に連れて行ってくれると思いますので、イベントにいらっしゃる方は楽しんでくださいね。

 そして『君恋シグナル』という作品が、みなさんの中に末永く素敵な思い出が残せる作品になるといいなと思います。ありがとうございました!

 中澤さんここまでシリーズを重ねて、ようやく3人が集まっての収録が出来る続編に携わることが出来たのも、みなさんの応援のおかげだと思います。本当にありがとうございます!

 イベントもありますし、みなさんとお会いする機会も楽しみなんですが、これから3人の関係がどうなっていくのか、僕個人も気になるところではありますし、今後新しい物語が生まれてくる可能性をたくさん持っていますので、これからも『君恋シグナル』シリーズを応援していただけたらと思います。ありがとうございました!

ドラマCD『君恋シグナル ―After Story―』概要

 とある高校を舞台に、「アナタ」への恋心に悩み葛藤する男の子たちの会話をこっそり覗いたり、そんな彼らに愛されたり、トキメキ満載の恋をお届けするキャラクターCD。

 ドラマCDからスタートし、個々の物語へと展開した前作ですが、今回は各キャラクターCDの物語後を舞台に「アナタ」が加わったことによって少しだけ変化した3人の日常をお届けする『君恋シグナル』ファン待望の続編となっています! 3人の中に加わった「アナタ」との信号(シグナル)に、ぜひご注目ください!

 【あらすじ】

 「俺らの彼女、サイコーじゃね?」
 ジュンタ、カズ、ハルの恋が無事成就してから、しばらく経った、高校3年生の夏。『リア充』全開な彼らの惚気話や、進路の話。そして、念願のグループデートも……!? 彼氏っぽいこと、ちゃんとできてる? 彼女のこと、疑いたくない。
 ……幸せすぎてちょっと泣きそう。付き合ってからも、彼らの葛藤は尽きなくて……? 『アナタ』が加わった日常のその後を、──覗いてみませんか?

DATA

ドラマCD『君恋シグナル ―After Story―』
■キャスト:赤羽淳太(声優:古川慎)、青山和恭(声優:佐藤拓也)、黄瀬榛名(声優:中澤まさとも)
■価格:2,700円+税
■発売日:2018年8月29日
■発売元:ティームエンタテインメント

【STAFF】
■キャラクターデザイン:秋鹿ユギリ
■シナリオ:狐塚冬里
■主題歌:『初恋シグナル』
■歌:SHOJI

【トラックリスト】
Road 1:幸せすぎて怖い
Road 2:祝・グループデート
Road 3:すごくすごく、好きだから
Road 4:少し未来の話
Road 5:これからもずっと
Road 6:初恋シグナル(short ver.)/歌:SHOJI

登場キャラクター紹介

 RED×恋愛に夢見る器用貧乏男子
 赤羽淳太(声優:古川慎)

『古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪』

 『もしよかったら、ちょっと話してもいいっ? じつは、前からきみとしゃべってみたいな? なんて思ってて。あ! 下心はないです! いや、完全にじゃないけど……って何言ってんだ、俺!』

 BLUE×恋愛自信家イージーモード男子
 青山和恭(声優:佐藤拓也)

『古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪』

 『俺に興味ないとか、本気で言ってんの? いいね、面白い。そうこなくっちゃ。全力で落としてやるよ。言っとくけど、俺の告白成功率100%だから』

 YELLOW×恋愛嫌いな猫かぶり腹黒男子
 黄瀬榛名(声優:中澤まさとも)

『古川慎さん、佐藤拓也さん、中澤まさともさんが進路相談!? 『君恋シグナル』続編CD収録後インタビュー♪』

 『先生って、美人なのに独身だよね。どうしてなんだろう。やだな、怒らないで。ラッキーだったなあって俺は思ってるよ。……今の、本気にした? 顔、赤くなってる』

関連サイト