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2018年8月29日(水)

【スパクロ】水着になったまどか、ラン、ムギナミを評価(#362)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第362回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第362回:水着でまるっ!

 いえいえいえいえ。『輪廻のラグランジェ』組が再び参加した月末イベント“あの空を越えて”の真っ最中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 ところでうどんさん、先日の23日に貯めていた征覇チケットでねんがんのランスロット・アルビオンを引いたんですよ! うひょーい!

 いやあ、死にバフ+スターシルフ+アルビオンの組み合わせは、アリーナでものすごく雑に強くてほんといい感じ。勝つときはズバズバ気持ちいいですし、負けるときも一瞬なのでサクサクですし。ザメク以降、アリーナ環境だいぶ厳しい手持ちになってたんですが、久々に希望の星がやってきましたとも!

 あ、今月ニューカマーのプレシアの話は次回にでも。

『スパクロ』
▲避けて斬る斬るアルビオン。そういえば最近、強バリア持ちってレイズくらいで、アルビオンが“突撃”使う機会少ないんですね。なので“集中”でさらに回避あーっぷ!

 はい、というわけで今回のお題は水着の鴨川3人について。

 で、話が前後するんですが、この3人は相互バフ+配置バフを持っており、3機を1列に並べたときにこそ真価を発揮できます。そこらへんはSPライバルなんかですぐわかると思いますが!

 3人のアリーナ環境での強さは、戦ったり聞いたりした感じ、攻めでは先手“輪廻”保護からの組み立てで命中キーマンのランさえ落ちなければたいていなんとかなる風。防衛での鴨川3機も普通に強く、先手“輪廻”で攻撃デバフをばら撒き、ランでガリガリ削ってきます。

 ただ、攻めだとダメ軽減の低い最後列ムギナミが落ちやすく、逆に防衛だとガード頼みの最前列ランが落ちやすい感じです。どちらも落ちたら負けパターンなので、敵を先に落とすか、回復なりダメ軽減重ねなりのサポートが欲しいところ。

 また、UC編成と同じく3枠が固定化されてるので、けっこう編成の融通が利かないのがネックになっている模様。個人的には、Bヴィルキス+後方レントンを差し込んで、レントンと高速ランが必殺連打する形がけっこう嫌な感じでしたが!

 評価としては攻め90点の守り70点くらい? ただ、手持ちめっちゃ貧乏な人でもこの3機を今から揃えれば環境トップになんとか食いつける、というのは大きな魅力かなとか! ※『スパクロ』の新ユニットはけっこうこのパターン多いですよね。そういうところは、新規に優しい部分でもあります。

『スパクロ』
▲SPライバルで鴨川の強さを体感ッス! 死にバフアルビオンでひょいひょい避けて撃破できましたが!
『スパクロ』
▲普通に戦う場合、とくにムギナミの猛攻を耐えられるようダメ軽減100%の壁役を用意しつつ、ランの削りに備えてゲージ減少無効も利用したいところ。

 というわけで、以下は個別のユニットの各種能力について!

F SSR ウォクス・アウラ(水着2018夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR ウォクス・アウラ(水着2018夏)

 HP1/2以上で攻撃、回避大アップ。HP1/2以下(バトル終了まで継続)で攻撃、回避特大アップにCRT率大アップという、どっちも美味しい自己強化アビ持ち。

 HP1/2以下の方が大きく強化できるので、なるべく回復は控えて自身のHPを削っていきたいところ。とはいえ、もともと回避大アップ×2持ちなので、なかなかHP減らないジレンマ。そこは高難易度クエスト用と割り切ってOKかしら。もともと便利な大器ファイターということもあって、とくに深く考えることなくガンガン前線に突っ込ませましょう!

 で、味方全体への精神スキル封印耐性というレアなアビリティを有しており、こちらは同類アビを有する強火オリーヴ機と組ませて精神耐性を固めれば30Dでワンチャン? 最近、必殺封印、精神封印のバフが増えてきているんですが、1つ1つは微妙でもまとめて使うといい感じに利用できる気がしています!

〇水着まどかの強み
・HPが減っても増えても強い!
・レアアビの精神封印耐性バフ持ち

×水着まどかの弱み
・もともとの回避が高いのでHP1/2以下条件を満たすのが逆に大変

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は輪廻が900%。プロムス乱舞がたぶん225%×2+450%=合計900%。

【Vアビ評価】

 鴨川チームの中列を担う、前後配置バフ持ち。とくにこの配置バフは行動ゲージ減少無効があるのが大きく、鴨川が揃わない場合も先手の“輪廻”(精神の方)で攻撃デバフをばら撒きつつ、前後の行動ゲージを保護するという運用方法にワンチャンあります。

 固有バフは“攻撃力、装甲、行動アップ”を持たないユニットが対象で、ほかの鴨川2機は当然として、拳13号機、アネモネあたりが対象ユニット。アネモネは高速化してもさすがにそろそろ厳しいかっ。ゲージ削り無効増えましたしね~。

 攻守ともに先手の必殺“輪廻”、精神“輪廻”が最大の役割ですが、最近はレントン、ザメク、クアンタあたりが毎ターン全体必殺を連打してくるので、素早く敵を撃破しないと止めきれないのことも多い模様。初めてまどかが出たときは、せいぜい単発全体必殺の時代でしたしね……!

〇水着まどかの強み(Vアビ)
・先手のダブル輪廻で敵を大きく弱体化
・行動ゲージ無効つきの便利な前後配置バフ

×水着まどかの弱み(Vアビ)
・ランがいないと命中補正が乏しく攻撃を当てられない

『スパクロ』
▲けっこう痛い必殺“輪廻”。このあとのランの必殺で、號が落ちることもあるんですよね……!

B SSR ウォクス・リンファ(水着2018夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ウォクス・リンファ(水着2018夏)

 攻撃力特大アップに攻撃速度アップで、無条件に速くて強いブラスターユニット。

 水着の3人は、まどかがザコ敵を一掃し、ムギナミがボスを叩き、それをランが後方支援するという形で普段使いも3機相性いいんですよね!

 征覇では、分身状態への命中特大アップが30B対応。カウンターダメージの方は、被ダメの2倍で、こちらは固定ダメージ系の方がいいかなあ。いや、時々登場するとんでもないスペックの敵(V2を守る27Bのようなステージ構成の奴)相手に今後ワンチャンないかしら。

 カウンターダメージは今のところ用途として固定ダメージ系の方が便利なんですが、そのうち被ダメ〇倍返し系も使い道が出てきそうなので要注目。

 で、あとは必殺封印耐性バフがこちらも30Dでワンチャン。まどかが強火オリーヴと組んで精神封印耐性を固められたように、ランも強襲オリーヴと組めば必殺封印耐性を固められ……ってまたオリーヴかい! まあ広範囲必殺が暗闇つきなので、こちらだけでも30Dの暗闇付与役としても有能っぽいです!

〇水着ランの強み
・無条件の攻撃特大アップと攻撃速度アップ!
・レアアビの必殺封印耐性バフ持ち
・征覇30B、30D対応機

×水着ランの弱み
・防御系のアビ、精神が充実しているものの使い道は少ない

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はユールムが300%×2。ユールム広範囲が1000%。広範囲はやたら必殺モーションが短くて、素早く一掃するのに快適です。

【Vアビ評価】

 鴨川チームの前線の壁役にして、命中バフ役。ランがいないとまどかもムギナミも命中補正激減なので、ある意味最大のキーマンです。で、そのキーマンが最前線に立つというなかなかの綱渡りフォーメーション! 被ダメ40%軽減アビ持ちなので、攻めなら號やクシャを横に配置した方が安定感は高まるかもです。

 鴨川の壁役なんですが、ラン自体がガード+ダメ軽減頼みなので今どき突破はそう難しくなく、そこが鴨川の弱点にもなっている風。逆に案外強力なのがユールム広範囲。分身無効つきの1コア必殺で、鴨川組唯一の全体必殺。後衛の相手もガンガン削れることに加え、行動ゲージ無効を持たない相手には非常に強いです。

 固有バフは“CRT率、命中率、防御確率”を持たない相手が対象。まどかやランは当然として、リディのバンシィ、拳マスターガンダム(ハイパー)あたりがバフ対象となっています。が、ちょっと実用性は厳しいか。

〇水着ランの強み(Vアビ)
・まどか、ムギナミへの強力な命中バフ
・後方への大きな被ダメ軽減アビ
・地味に強い1コア全体必殺

×水着ランの弱み(Vアビ)
・配置的に最前線に立たざるを得ない

『スパクロ』
▲デバフばら撒く全体必殺。ゲージ削り無効がないと、ランに完封されてしまうッス!

拳 SSR ウォクス・イグニス(水着2018夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ウォクス・イグニス(水着2018夏)

 攻撃を当てるごとに自己強化されるヒットアップアビ持ち。効果は最大50回でカンスト時に攻撃力+50%、CRTダメ+50%。CRT率アップのアビを持たないので、せっかくのCRTダメを活かすためにもCRT率アップの強化パーツ、サポユニ、バフは入れたいところ。

 このなかなか優秀な火力に加えて、中確率スタンつき。とくにスタン耐性を持たないボスへのタイマンに強いと言えるでしょう。まどかが一掃→ムギナミがボス退治!

 コア2個持ちというのもシンプルに便利なほか、味方全体のスロウ耐性は、スターシルフなどのほかのスロウ耐性持ちとも合わせて26Cのヴァイタル・ガーダーを保護するのにまるっ。

〇水着ムギナミの強み
・ヒットアップ+スタンで対ボスタイマンに強い
・便利な初期2コア持ち
・征覇26C対応機

×水着ムギナミの弱み
・防御アビが乏しく打たれ弱い

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はカスタッシュ両刃が350%×3=1050%。カスタッシュ乱舞が300%×3+600%=合計1500%。たぶん。

【Vアビ評価】

 鴨川トリオのリディ枠。強烈な単体必殺で、まどか、ランのサポートを受けながら敵を1機ずつ撃破していくのがその役割です。

 3機並べた場合、ダメ軽減65%の乗ったまどか、ランと違ってダメ軽減は25%止まり。攻めでは全体ぶっぱで一番溶けやすいのがムギナミなので、その前に敵を撃破するか回復するかなどのフォローは必須。防衛だと逆にランから落とされやすいんですが。

 固有バフは“CRTダメ、回避、防御時のダメ軽減”を持たないユニットが対象で、じつは固有バフの対象が3機では最も広いです。最近のユニットでもアルトアイゼン・リーゼΩ、キング・ザメク、アクエリオンEVOL(水着)、フルアーマー・ユニコーン、ダルタニアスが対象内。

 鴨川+アルトヴァイスコンビ、あるいは鴨川+FAUC編成、鴨川+ザメクといった構成を組みやすいのはムギナミのおかげですね!

〇水着ムギナミの強み(Vアビ)
・鴨川チームの単体火力枠!
・範囲対象の広い火力バフ

×水着ムギナミの弱み(Vアビ)
・鴨川では一番柔らかく全体必殺連打で落ちやすい

『スパクロ』
▲強烈な火力なので、受け止めるならダメ軽減100%を用意したいところ。

 そんな塩梅。

 そういえば、また(!)固有バフが増えたのでそろそろ固有バフ表を更新したいんですが、じつはweb内に一度に表示できる左右の項目数の問題で困り中。

 もともと膨大な量なので見るのが大変ではあったんですがががが。ほんと困った。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル56個
ストーリー進行第13章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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