News

2018年9月3日(月)

TVアニメ『どろろ』が2019年1月より放送予定。キービジュアルや最新PVが公開

文:電撃オンライン

 TVアニメ『どろろ』が2019年1月より放送予定と発表されました。また、本日公式サイトで第1弾キービジュアルやキャスト情報が解禁されました。

『どろろ』
『どろろ』

 本作は、マンガの神様・手塚治虫さんが描いた未完の傑作をアニメ化した作品です。監督を古橋一浩さん、シリーズ構成を小林靖子さん、キャラクター原案を浅田弘幸さん、キャラクターデザインを岩瀧智さんが担当されます。

 また、本作は舞台化も決定しており、百鬼丸役の鈴木拡樹さんは、舞台『どろろ』の主演も同時に務めることが決定しています。なお、舞台情報は今後も順次発信されていきます。

 その他、制作スタッフ陣からのサイン入り色紙やMAPPAが制作を手掛けた、アニメーション映像を使用したPVが公開されています。

『どろろ』
▲監督・古橋一浩さんのサイン入り色紙
『どろろ』
▲シリーズ構成・小林靖子さんのサイン入り色紙
『どろろ』
『どろろ』
▲キャラクター原案・浅田弘幸さんのサイン入り色紙
『どろろ』
▲キャラクターデザイン・岩瀧智さんのサイン入り色紙
『どろろ』
『どろろ』
『どろろ』
『どろろ』
『どろろ』
『どろろ』
『どろろ』
『どろろ』

『どろろ』あらすじ

 時は戦国。醍醐の国の主である景光は、ある寺のお堂で12体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。

 それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。

 時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。そんなある日“どろろ”という幼い盗賊は、ある男に出会う。

 それは、鬼か人か――両腕に刀を仕込む全身作り物の男“百鬼丸”は、その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。

メインキャスト公開

 “百鬼丸”役はTVアニメ声優初挑戦となる、舞台を中心に活躍中の鈴木拡樹さん、“どろろ”役は新世代の女優として注目を集める鈴木梨央さんに決定しました。また、キャストからのメッセージが到着しています。

※キャストからのメッセージは、原文ママでの掲載です。

百鬼丸(声優:鈴木拡樹)

『どろろ』
『どろろ』

 生まれる際に12体の鬼神に奪われた体を取り戻すために旅をしています。目が見えない代わりに他者の存在を炎のような光として認識し、義手に仕込んだ刀を振るって闘います。

鈴木拡樹さんからのメッセージ

『どろろ』

 手塚治虫さんの名作にかかわることができてとても光栄に思います。百鬼丸を演じるにあたり、“どろろ”との関係構築、バディー感を大切に演じたいと考えています。

 また、舞台でも同じ役を演じさせていただけることはとても貴重な機会だと思います。自身にとってTVアニメの声優は初挑戦になりますが、チームスタッフの皆様のお力もお借りして視聴者の皆様に最高の作品をお届けします。

どろろ(声優:鈴木梨央)

『どろろ』
『どろろ』

 根は優しいですが、一方で生意気かつ強かな一面も持っています。鬼神に襲われていたところを百鬼丸に救われて以来、ともに旅をするようになります。民を虐げる侍が嫌いです。

鈴木梨央さんからのメッセージ

『どろろ』

 手塚治虫さんの有名な作品『どろろ』しかもどろろ役で出演できるとわかった時は言葉にならない喜びがこみ上げてきて感慨深いものがありました。アニメの原画を見せていただいたのですが、すごくかわいくて演じるのがとても楽しみです。

 どろろは難しい役どころですが、百鬼丸さんにもお力を借りて私らしいどろろを演じることができたらなぁ。と、思います。

琵琶丸(声優:佐々木睦)

『どろろ』
『どろろ』

 謎の盲目の法師。世捨て人のように飄々としていますが、百鬼丸とどろろを気にかけ時には手助けをします。百鬼丸と同じく他者の存在を炎のような光として認識し、琵琶に仕込んだ刀で闘うことができます。

佐々木睦さんからのメッセージ

『どろろ』

 小学生のころ、手塚さんの『どろろ』を読んで、あまりの怖さに眠れなくなった思い出があります。あれから50年、時代が、やっと『どろろ』に追いついてきたのでしょう。

 当代最高の制作スタッフの皆様の手で、現代に蘇る『どろろ』……なんだか、とても、ワクワクするのです。

ナレーション(声優:麦人)

麦人さんからのメッセージ

『どろろ』

 私にとって手塚漫画は、若者が空想するような世界を、リアルに視覚化してくれるすごい作品でした。今回『どろろ』のナレーションという大役をたまわり、年がいもなく興奮し、緊張しております。

 大昔の『手塚治虫漫画全集』を読めば、半世紀も前に描かれたこの作品が、未だ強い訴求力をもって自分に迫ってくる……。この力に圧し潰されぬよう、精一杯“語り”ます。

キャストサイン入り色紙プレゼントキャンペーン

 発表されたキャストのサイン入り色紙プレゼントキャンペーンが9月14日18:00まで実施されています。公式Twitterをフォローして、キャンペーンツイートをリツイートすることで参加可能で、抽選で4名に当たります。

■TVアニメ『どろろ』作品概要
【スタッフ(敬称略)】
原作:手塚治虫『どろろ』
監督:古橋一浩
シリーズ構成:小林靖子
キャラクター原案:浅田弘幸
キャラクターデザイン:岩瀧智
音楽:池頼広
アニメーション制作:MAPPA/手塚プロダクション
製作:ツインエンジン
【キャスト(敬称略)】
百鬼丸:鈴木拡樹
どろろ:鈴木梨央
琵琶丸:佐々木睦
ナレーション:麦人

どろろ (C)手塚プロダクション/ツインエンジン

関連サイト