News

2018年9月4日(火)

『Destiny 2 孤独と影』の新モード“ギャンビット”は対戦と協力のさじ加減が絶妙!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 SIEより9月5日に発売されるPS4ソフトの『Destiny 2 孤独と影』。本作は、昨年9月に発売されたオンラインアクションシューティング『Destiny 2』の大規模拡張コンテンツです。

Destiny2 Gambit

 『孤独と影』では、暗礁地帯リーフを舞台とするストーリーやミッションに加え、PvP(対人戦)とPvE(COM戦)をミックスした新モード“ギャンビット”が追加されます。この記事が公開される頃には、すでに9月2日に24時間限定で公開されたギャンビットをプレイされた方もいるかもしれません。

 電撃PS編集部では、本作の世界的な発売元であるACTIVISIONの招待を受け、『Destiny 2 孤独と影』が実装されたバージョンのこのモードを、発売に先駆けてプレイすることができました。今回は、対戦と協力の2つの要素がほどよくミックスされたギャンビットのインプレッションをお届けします。

 なお、YouTubeのの電撃オンラインchでは、取材時に録画したギャンビットのプレイ動画を2つ公開する予定です。24時間限定で一般公開されたバトルとは異なる敵や武器、マップを使って戦っているので、ぜひこちらも参考にしてください。

まずは味方と協力して敵部隊をすみやかに倒し“かけら”を集めよう

 ギャンビットの最初の目的は、敵対種族を倒して“かけら”と呼ばれる白く光るアイテムを集め、“バンク”と呼ばれる施設に貯蔵すること。バンクに貯蔵したかけらの総数が75個に達すると、“プライミーバル”と呼ばれるボスが出現。これを先に倒したチームの勝ちとなります。

Destiny2 Gambit

 かけらを落とす敵は大量に出現しますが、強い敵であるほど倒したときに大量のかけらを落とします。プレイヤー単独でもこれらの敵を倒すことは可能ですが、味方といっしょに戦うことでより素早く敵をせん滅でき、かけらを集めることができるでしょう。先に多くのかけらを集め、まとめて貯蔵すれば相手チームに“ブロッカー”と呼ばれるお邪魔キャラを送ることが可能。ブロッカーが出現している状態では、かけらをバンクに貯蔵できないので、自チームの戦いをより有利に進めることができるのです。

Destiny2 Gambit

相手の集団のなかへ1人で暴れまわる“侵入”は緊張感抜群。相手を倒せば自チームへの貢献も大きい

 貯蔵したかけらの総数がそれぞれ25個と50個に達すると、バンクの近くにあるポータル(転送装置)が起動します。このポータルは、味方の1人を相手チームのマップへ送り込むことが可能です。侵入したプレイヤーは、シールドと攻撃力が強化された状態となり、相手チームのキャラクターを攻撃可能です。

Destiny2 Gambit

 侵入時は、ほとんどの場合、複数の相手と1人で戦うことになるため、かなりの緊張感があります。相手プレイヤーを倒すことができれば、持っているかけらをすべて失わせるだけではなく、味方が蘇生しない限り自動復活までやや長めの時間がかかるため、それだけ相手のゲーム進行を遅らせることが可能です。

 侵入された側は、味方に損害が出る前に侵入者を倒してマップから追い出すことを求められます。パワーウェポンなどの強力な攻撃手段で一気に倒すか、それとも味方と協力して集中攻撃するか、チームの判断が問われます。

Destiny2 Gambit

“プライミーバル”を倒すまで戦いは終わらない! 相手の侵入に備えつつボスを攻撃せよ

 相手よりも早くかけらを集めてプライミーバルを召喚しても、撃破できなければ勝利したことにはなりません。プライミーバルは攻撃力と耐久力が非常に高く、チーム全員で威力のある攻撃を集中させる必要があります。さらに、プライミーバル召喚中に味方が倒されるとその分だけ敵は体力を回復させてしまいます。プライミーバル戦では、自身の体力に気をつけてやられないように立ち回ることも重要となるのです。

Destiny2 Gambit

 そしてプライミーバルを召喚すると貯蔵したかけらの総数に関係なく、相手チームのポータルが定期的に起動するようになります。かけら集めで相手におくれをとったとしても、侵入を成功させて相手プレイヤーを倒すことができれば、プライミーバルを受けたダメージから回復させて逆転することも不可能ではありません。対戦が得意なプレイヤーにとっては、相手がプライミーバルを召喚してからが腕の見せ所なのかもしれません。

 いよいよ9月5日から本格的なプレイが可能となるギャンビット。対戦とCOM戦の両方を想定した装備の用意と立ち回りが求められる、非常に戦略的で奥の深いゲームモードだと感じました。プレビューではおもにクルーシブルの装備が報酬として入手できましたが、発売後は“悪名”と呼ばれる独自のランクに基づき、専用の報酬が用意されるとのこと。みなさんも、勝利と報酬を求めてギャンビットのアリーナへ向かいましょう!

(C) 2018 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie, and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Interactive Entertainment Inc. Activision is a registered trademark of Activision Publishing, Inc.

関連サイト