DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【はじめての『コルダ3 AnotherSky』プレイレポ】~このご時世にまだいたのかネオロマンス未経験者その2~

2018-09-22 20:15

【はじめての『コルダ3 AnotherSky』プレイレポ】~このご時世にまだいたのかネオロマンス未経験者その2~

文:佐藤 汐

 はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは! 乙女ゲーム歴10年ライターの佐藤 汐(さとう しお)と申します。前回「はじめての『コルダ3』プレイレポ」を、書かせていただきました。そして今回は『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園』をプレイしていきます。ラストには、うれしいプレゼント情報も!! 最後まで、お見逃しなく♪

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

前回の『コルダ3』のつづき

 コーエーテクモゲームスの女性向け恋愛ゲームシリーズ“ネオロマンス”。その中でも、超大作と名高い「金色のコルダ」シリーズが、今年で15周年を迎えました! シリーズ15周年を記念して、2018年9月20日に発売されるのがPSVita版『金色のコルダ3 フルボイスSpecial』(コルダ3)と『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園』(コルダ3 AnotherSky)です。

 じつは前回のレポートで、『コルダ3』はおろか、ネオロマンス作品に触れたことがなかった中堅乙女ゲーマーだという告白をしました。「このご時世にまだいたのか!!」と、編集さんから言われて、あれから丸24時間。『コルダ3』に触れた私は、立派な“オケ部勧誘部員”へ成長しました!!

 レポート内では達成できませんでしたが、そのあと寝る間を惜しんでプレイを続行! 主人公の恋のお相手であった、榊大地とハッピーエンドを迎えるころには、約半日の時間が経過!! “恋のお相手1人とハッピーエンドを迎える”という目標は、無事に達成できたのでした☆

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』
▲榊先輩の大人な瞳にドキドキでした!!

 そして今回、『コルダ3』で主人公が通っていた星奏学院のライバル校へスポットを当てた『コルダ3 AnotherSky』をレポートしていきます!『コルダ3』のプレイレポで、たしかこのように宣言した男子がおりました。

 ――あとで絶対落としてやるぞ! フフフ……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 そう、ターゲットはキミだ! 冥加玲士!!

天音学園へ入学……できない!?

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 そうと決まれば、サクッと天音学園に入学! しかし、そう思ったのもつかの間。なんだかいろいろな説明が表示されていきます。え!? 本作では“やさしい”難易度だと見られないイベントがあるんですか!? ナンダッテー!!

 さらに“函館天音学園”の文字も。『コルダ3』をトロコン(トロフィーコンプリート)していない私は、ちょっと混乱しましたが、難易度は“ふつう”で、再び横浜へ行くことにしました。

 乙女ゲーマーたるもの、自分が理解できる外堀から埋めていかずに、どうします? さあ、横浜天音学園編のオープニングが始まりますよ☆

 まず、響也がなんかカッコいい。どうしちゃったの!? 思わず男子の二面性にドキドキしてしまいましたよ! 『コルダ3』に続き、本作でも響也と一緒に転校することになる主人公。これは、かなり愛されているのでは……?(笑)

 響也と2人で門をくぐった横浜天音学園は、なんだか未来都市のような雰囲気です。ここは、本当に学校なの!? そして、理事長室で美人なお姉さんに出会います。えっ? この方は理事長ではないのですか?

 そして、なにやらBGMで彼の気配を察知。もしやこれは……。

 やっぱり冥加玲士、キター!! 

 学園の覇者・冥加玲士の登場に、思わず魂で叫んでいました。いろいろな言葉を浴びせられる主人公ですが、彼女の代わりに私は言いたい。「せっかく田舎を飛び出して来たのに、それはあんまりじゃないですか!」と。

 しかし、さすが冥加。取りつく島もない様子ですね。やっぱりか……なんとなく予想はついていましたよ! まずは彼に認められて、とりあえず“天音学園の生徒になる”ところからスタートでしょうか。恋の試練なんだか、学歴の試練なんだかわかりませんが、『コルダ3』と同じように目標が掲げられました。

【目標】
函館天音学園との演奏会
開催日:7月20日
演奏曲数:2曲
課題:全演奏アンサンブルの完成度70以上

たのしいパラ上げのお時間です!

 『コルダ3 AnotherSky』も『コルダ3』と同じように、パラメータが上昇(通称:パラ上げ)して、恋のお相手との関係が深まるゲームのようです。ここで、乙女ゲーマーの掟“セーブはこまめに”を発動させる時がきました!

 Lボタンと△ボタンでクイックセーブ、Lボタンと□ボタンでクイックロード。今日はこれだけでも覚えて帰ってくださいね♪

 そうして、パラ上げに意気込んでいると、きれいな歌声がどこからともなく……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 美しくも不思議な青年・天宮静が登場です。どうやら、楽譜を紙飛行機にして飛ばしていた様子。彼の飛ばしていた楽譜の1つを、今回の課題曲に選ばせてもらいました。

 一通り学園で練習をこなした帰り道。オープニングで号泣していた青年・七海宗介に出くわします。思わず選択肢で「廊下でぶつかった子だ」と、そのまんまの反応を返してしまいました。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 なにやら七海は落ち込んでいるみたいに見えます。ちょっと心配ですね……。この先、少しでもはげますような選択肢があったら、選んでおくことにします! そんな、七海が案内してくれた、主人公の新しい住まいはコチラです!!

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 ナニコレ!! 我が家より超豪華なんですけど! 響也じゃなくても、これはビックリです。でも、こんな豪華な部屋に住んでいるであろう、天音学園の生徒たちは、みんな元気がないように見えました。一体どうしたというのでしょうか? もしかしたら、学園には闇の部分があるのかもしれませんね。

 あくる日、学校へ行くと、怖そうな青年に響也と2人で絡まれてしまいました!

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 あれ? なんだろう、このデジャブ感。以前にもどこかで……?

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 七海にその場をなんとか収めてもらい、彼が氷渡という名前だと教えてもらいました。チェロ奏者だそうです。よく文章を読んでいなかったのか、フルネームをど忘れしたので、△を押してメニューの情報から、重要人物情報を参照します。なるほど、貴史という名前だったのですね! その顔、覚えたぞ!!(笑)

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 ここで氷渡を「アンサンブルに誘いたい」を選択すると、響也との親密度がマイナス10に!? え、親密度って下がるの!? しかし、氷渡との親密度はプラス5されました。氷渡を攻略するなら、このままでもアリですね。もし響也と恋したいなら、選択肢の前に戻ってやり直すのがベターでしょう!

どうした響也!?

 とりあえず今回は、そのままで進行。横浜天音学園の氷山・冥加玲士と恋に落ちるためには、よそ見などしていられません! 函館天音学園との演奏会までに、コツコツとパラ上げするのみです。そして、冥加に積極的に話しかけるように主人公をアシストせねば!! しかし、これがなかなか難しい……。

 普通に話しかけても、冷たくあしらわれるし、練習には誘えないし……。凍てつく冥加のハートは、なかなか溶けません。それでも諦めませんよ!! 乙女ゲーの主人公は、諦めたらそこで試合終了なのです!

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』
▲取りつく島もない感じです。
『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』
▲にらみ返しても大丈夫でしょうか?
『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』
▲努力の甲斐あって、ついに……!!

 おお……!! 何度か繰り返していくうちに、親密度がアップしてきました。やっぱり、くじけない心は大切ですね♪ あと冥加は、コンビニで差し入れを買ってプレゼントすると、律儀にお返しをくれるのです。いつも態度に変化はありませんが、確実に親密度は上がっている手応えを感じます。

 さらに進めていくと、とある美少女と知り合いに。美少女の正体は、なんと冥加の妹・枝織! 街で何度か会ううちに、素性も知らないのに仲良くなっていたのでした。もしかしたら、この少女は恋のキューピット様なのでは……!?

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 さて、演奏会まで日数は残りわずか。函館天音学園の生徒も校内で目撃するようになりました。彼らの名前はソラとトーノ。それぞれ、フルートとチェロの奏者をしているそうです。ちょっと浮世離れした雰囲気を持つ子たちだなあ……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 ちなみに、大会でのアンサンブルの仲間は、響也、七海、天宮、主人公の4人です。『コルダ3』と同様、街中で演奏したりするのですが、そこで思わぬ出来事が!! ゲームセンターが、今日だけなんでも100円!? すごい! なんだか、響也も七海も生き生きとしていますね。こういう男の子たちの表情、グッときちゃいます!

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 また、おなじ横浜にいる響也の兄・如月律と話す場面も。相変わらず兄弟はバチバチしていますが、殺伐とした学校生活の中では、ちょっとホッとする一コマでした。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 さらに校内では、ただならぬ雰囲気の紳士に遭遇。屋上庭園の手入れをしているそうですが、とてもそんな風には見えません! 『コルダ3』でも、チラッとお見かけしましたし……。彼の名前は“アレクセイ”。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 お話の流れで、響也にアレクセイを紹介しました。すると……。

 なんだか不穏な雰囲気。響也が無事だといいのですが……。

 そしていよいよ、函館天音学園との演奏会。難易度は、その時のテンションで“難しい”を選んでしまいました。いざ、参ります!!

 ――響也あああああああ!! どうしたんだああああああ!!

 ボタンがうまく押せないとか、マエストロフィールドとか、たくさん思ったことはあったはずなのに、すべてが吹っ飛びましたよ……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 今まで一緒にがんばってきた響也。主人公とともに時間を歩んできた響也が、明らかにおかしい。まさか、退学!? これは、主人公が心細いに違いありません。なんとかしなければ……。しかし、響也は天音学園を去っていきました。

 懸命に親密度を上げようと思っても、冷ややかな態度を貫く冥加に、ちょっと心が折れかかったことがありました。そんな時に、いつも隣にいてくれた響也。響也の優しさが身に染みてわかってきた今、彼を失うの!?

 響也を失った悲しみが深い……。主人公と、いつも一緒だったのに!! とても辛いです……! でも、悲しんでばかりはいられません。つぎは地方大会に向けて練習しなければ。こういうところが、ちょっと学生時代のリアルと重なっているような気がします。ショックなことがあっても、テストは待ってくれない……みたいな感じですよね。

【目標】
地方大会
開催日:8月2日
演奏曲数:2曲
課題:全演奏アンサンブルの完成度70以上

ほかの男子とも急接近!

 喪失感を抱えたまま、物語を進めます。今度の大会は、冥加も参戦するようです。課題曲は「悲しみの三重奏」。響也がいないせいで、この悲しみはもっと幾重にもなっている感じです。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 ここまでくると、冥加は安定の“魔王感”がありますね。いつか、眠っていた第二の“優しい王子様の人格”が目覚めるパターンだったり……? しませんね(笑)。零度ではなく、糖度をください!!

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 大会の説明会のあと、律に呼び出されました。そう、大会より気になる響也の行方。なんと、律に保護されていたんですね。ちょっと安心しました。それにしても律が冥加と話したいとは、これいかに?

 その後、天音学園へ単身で乗り込んできた律。そして……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 お兄ちゃん!! これは感動した!! 自分の弟の実力を信じているのですね。もちろん私も、信じていますよ! これ以降は、もう響也と練習をすることも、授業後に会話することもないのかな……? 主人公にとって、これは新たな試練です。しかも……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 響也を思い出しているし!! これは淋しい。でもみなさん、ご安心を! 天音学園の男子たちが主人公へ急接近するシーンが増えていきますよ。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 おお……!! 主人公を“モブ女”呼ばわりなのに、氷渡は意外に優しいじゃないですか! ときどきデレることもあるようです。これは、いいものを見ました☆ そういえば……響也を失った悲しみを、なんとかしたいのもありますが、最初のターゲットを忘れてはいませんか!?

 そう、魔王・冥加玲士を倒す!! ……ではなくて、攻略するんですよ! 恋するんですよ、恋。気持ちを切り替えながら、ていねいにお話を進めていくと……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 冥加の壁ドンシーンも!! さらにさらに……。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 水もしたたる良い冥加!! 髪の毛をアップにしていないと、いつもと違う雰囲気です! こうしてさまざまな思い出が、少しずつ紡がれていきました。

『コルダ3 AnotherSky』は、まだまだ続く!!

 「でもこれ、まだ半分も来てないんじゃね?」

 そう、気づいてしまった私です。レポートは終盤に差し掛かっているのに、またまた主人公のハッピーエンドを見届けていない現状。しかも、まだ先は長そうです。中堅乙女ゲーマーとして、再び不甲斐ない結果となってしまいました。でも、ゲーム機を操作しながらでも『コルダ3 AnotherSky』のおもしろさをお伝えしなければ!!

 とりあえず、現在の感情をひと言で表すと「響也が気になる」です!

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 それもあるんですが、客観的なお話をしなければなりませんね! 可能であれば『コルダ3』の結末を、ある程度見届けてから『コルダ3 AnotherSky』をプレイしたほうがより物語を楽しめると思います。

『はじめての『コルダ3AS』プレイレポ』

 そして、ほかの学校の生徒たちも攻略したくなります! たとえば『コルダ3』で榊先輩を攻略していた時に気になった、神南高校の土岐蓬生。神南高校では、とってもブリリアントな体験ができそうな予感がします。

 さらに、至誠館高校。オープニングだけ確認しましたが、スポ根に近い香りがします! オーケストラではなく吹奏楽部で、どこまでヴァイオリンが太刀打ちできるのか、ワクワクする感じでした♪ 仙台の街並みが美しいのも特徴ですね☆

 オープニングで選びそうになった函館天音学園は、全部クリアしてから挑まないと、ネタバレ感満載な雰囲気が漂っていました! 全部やりきってから、早くプレイしたいです♪

 これだけたくさんの男子、たくさんの学校、さらに過去のトレジャーBOX特典だったドラマCD+キャストトークまで収録したスーパーハイボリュームな『コルダ3 AnotherSky』。私と同じように、まだプレイしたことがない絶滅危惧種乙女ゲーマーの方も、いままでの作品をコンプリートしている方も、ぜひ「コルダ」の世界に染まっていただきたいなと、思います。

 いまから、まだまだ私はプレイを続けて行きます! ここまで、プレイレポをお読みいただきありがとうございました。

ガルスタオンラインプレゼント企画

 PS Vita版『金色のコルダ3 フルボイス Special』、『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園』のソフトを各1名様にプレゼントします。

応募条件は
1:電撃Girl'sStyleの公式Twitterアカウント をフォロー
2:下記のアンケートフォームに必要事項を記入

 応募の締め切りは、2018年10月15日23:59です。たくさんのご応募お待ちしております!

▼『金色のコルダ3 AnotherSky』
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:恋愛シュミレーション
■配信時期:2018年9月20日発売予定
■価格:通常版 6,800円+税/ダウンロード版 6,800円+税/トレジャーBOX 12,800円+税

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー