News

2018年9月4日(火)

『チェンクロ3』ヨシツグ&ヴェルナーの若い姿が公開。9月の魔神襲来イベントにハルアキとトウカが登場

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』の公式生放送『チェンクロ義勇軍 絆の生放送!』が本日9月4日に放送されました。

『チェンクロ3』

 番組には緑川光さんをはじめ、柳田淳一さん、高木友梨香さん、せきしほさん、早瀬莉花さんといった出演声優陣に加えて、『チェインクロニクル(以下、チェンクロ)』総合ディレクターの松永純さんや同運営ディレクターの酒井祐太さんが登場。9月27日より配信される“伝承篇”の内容を中心に、番組内で発表された『チェンクロ3』の最新情報をまとめてお伝えします。

ユグドの歴史がわかる年表が公開!

 今年7月に開催された『チェンクロ』のファン感謝イベント“5th Anniversary ユグド祭 2018”の展示や、『チェインクロニクル 5th Anniversary パンフレット』に掲載された年表。ユグドの創世から現代にわたる出来事が記されたこの年表が、改めて公開されました。

 早瀬さんはこの年表を見ながら、5年前に“ヴェルナー、カティア、クラウスが魔法学園に入学”していることについて触れ、3人の学園生活が描かれる伝承篇“賢者の塔篇”に期待を寄せていました。

 この年表には、20年前に“シルヴァが結婚する”などキャラクターのパーソナルな情報も掲載されています。一旗揚げることを目指して故郷を飛び出したシルヴァが、どのようにして結婚まで至ったのかも、今後の伝承篇で描かれるとのこと。こちらも楽しみに待ちましょう。

『チェンクロ3』
▲ユグドの歴史がわかる貴重な年表が披露されました。

伝承篇の第1弾はヨシツグ、第2弾はヴェルナーの視点で描かれる!

“九領 vs 精霊島 戦争篇”

 『チェンクロ』の過去が描かれる“伝承篇”。9月27日より配信される第1弾は、第1部の10年前を描く“九領 vs 精霊島 戦争篇”で、九領筆頭ゲンリュウサイが精霊島へと侵攻するエピソードが展開します。

 松永さんによると、年表に記されたツル姫誕生、第九領主正室のチドリが病没、第九領の没落についてや、外伝でも描かれているシュザがゲンリュウサイを倒して第一領主・九領筆頭となったり、ヨシツグが病と闘いつつ父の跡を継いで第二領主となったりという“九領 vs 精霊島 戦争篇”の先の出来事も想像できるようなストーリーになっているそうです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 各エピソードでは、一部のキャラクターが若い姿で登場。第1弾の物語は、まだ病に罹る前の若きヨシツグの視点で進行します。ヨシツグの他にも、シュザやラファーガ、ゲンリュウサイなどが登場。他にも多数のキャラが登場し、松永さんいわく“オールスター感”が感じられるストーリーになっているそうです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

“賢者の塔篇”

 伝承篇の第2弾“賢者の塔篇”は、11月上旬に配信予定。ヴェルナーの視点で物語が進行し、前中後篇の3回にわたって展開されます。物語は、ヴェルナーたちが魔法学園に入学するところからスタートするとのこと。

 今回は、伝承篇に登場する若き日のカティア、ヴェルナー、ユニのラフイラストが公開。入学当初から初等部の生徒に慕われているカティアの様子や、まだ刻印がない頃のヴェルナーのイラストが披露されると、出演者たちは大いに盛り上がっていました。

 さらに、前篇では登場しないユニのラフ画も公開。カティアやヴェルナーが学園での生活を感じるイラストに対して、ユニは緊張感あふれる戦闘時のイラストとなっています。カティアやヴェルナー、クラウスたちのいる魔法学園にユニがどうやって入っていくのか、その辺りも気になるところですね。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

最新のイベント情報

九領が舞台の魔神襲来イベント開催! ハルアキ&トウカが登場

 “影の魔神 マスト(声優:今井麻美)”の襲来イベントが開催決定。今回の魔神襲来イベントは、九領を舞台に繰り広げられます。

 プロローグクエストは主人公やフィーナ、第3部の主人公たちが誰も登場しないという魔神襲来イベントとしては初の試みとなっており、ハルアキ(声優:石田彰)とトウカ(声優:佐倉綾音)の視点で最新のメインストーリーの裏側が描かれます。

 ちなみに魔神のマストは、アマツと同じく覚醒ゲージを持っている騎士で、覚醒ゲージがたまると攻撃力とクリティカル威力が上昇。かなり打たれ強いようなので、魔神パーティや騎士パーティの主力として働いてくれそうです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 また討伐支援フェスには、ハルアキとトウカが新イラストで登場。トウカは、自分を含む戦士の味方が必殺技を発動するたびに味方全体を回復するアビリティを持っており、九領結束を持つハルアキは、自身の攻撃力を強化したりクリティカル時に敵のダウンを取ったりと、九領パーティで幅広い活躍が期待できます。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 プロローグクエストおよび討伐支援フェスは、9月6日よりスタート。魔神襲来イベントの本編は、9月7日から開催されます。

エシャル篇 9章は9月下旬に配信

 エシャル篇 9章が、9月下旬に公開。新章では、ムハバードに焦点が当たったストーリーが展開します。

 九領で歌舞伎の舞台をやることになったエシャルたち。女人禁制の歌舞伎の舞台で、普段裏方として“砂漠の薔薇”を支えるムハバードが、主役として活躍します。歌舞伎といえば、あのキャラクターももしかして出るのでしょうか……?

『チェンクロ3』

 エシャル篇 9章の公開にあわせて、3部酒場“湖都”キャラクターの“砂漠に咲く薔薇 エシャル”と“竜の眷属 イスマイル”が上方調整されます。

 エシャルは、自身がパーティの先頭にいると自身を強化するアビリティが追加。よりアタッカーとしての色が強くなりそうです。一方のイスマイルは、全体的に攻撃力が底上げされ、特徴であった近距離戦闘がより強化されているとのこと。

『チェンクロ3』

“絆の大出撃”の報酬キャラが更新

 9月14日に、“絆の大出撃”のSSR報酬キャラクターが更新。メインストーリーのヘリオス篇に登場したSSR魔法使い“腐乱少女 ゾディア(声優:今井麻美)”が、報酬として登場します。

 ゾンビ少女のゾディアは裁縫が得意で、身体がバラバラになっても自分で縫うことができるという特技を持っています。副都所属のバックアップキャラクターで、戦闘ではゾンビという特性(?)を生かして戦闘不能になっても2回耐えるそうです。

『チェンクロ3』

『チェンクロ3』1,500万DL達成! ルイーゼが新イラストでアルカナ化

 『チェンクロ3』の1,500万ダウンロード突破を記念して、9月下旬より各種イベントやフェス、キャンペーンが展開。ガチャコインが合計1,500枚もらえる日替わりクエストや、“箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ”がもらえるギルドからの依頼などが登場します。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲高木さんがボイスを担当するエチゴは、今回で3体目の登場となります。

 さらに“1,500万ダウンロード記念フェス”の第1弾に、SSR騎士“聖王の羽翼 ルイーゼ(声優:小岩井ことり)”が登場! toi8さんによる新たな描き下ろしイラストでのアルカナ化で、聖都所属のバックアップキャラクターになるそうです。

 第2弾では、これまでに限定フェスなどで登場したVer.2キャラクターが再登場する“復刻キャラクターフェス”が開催。1日1回無料でガチャを引くことができ、最大8回無料となります。ちなみに5回目と10回目でSSRキャラクターが確定となっていますが、無料分のガチャもカウントされるとのこと。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

『リリカルなのは』&『ツインエンジェル』コラボキャラが復刻!

 2017年8月に開催された『魔法少女リリカルなのは Reflection』コラボが、復刻決定! 9月13日より復刻コラボイベント&フェスが開催され、コラボキャラクターの上方調整も行われます。

『チェンクロ3』

 また、2017年6月に開催された『ツインエンジェル BREAK』コラボも10月上旬に復刻が決定。こちらもコラボキャラクターの上方調整が実施されます。“天月めぐる”や“如月すみれ”がもらえるコラボイベントも復刻されますので、お見逃しなく!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

『チェンクロ』関連情報

『チェンクロ』のパチスロ化が決定! 明日ティザーサイトがオープン

 『パチスロ チェインクロニクル』が発表。明日9月5日にティザーサイトがオープンします。番組で流れたプロモーション動画を確認した限りでは、アニメ『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』が元となっており、声優もアニメのキャストが起用されています。

 監修を担当した松永さんによると、パーティ編成画面のようなものが用意されており、最初はカインやミシディアといった初期メンバーが設定されていますが、キャラクターを獲得すると自動的にSSRのキャラクターに入れ替わるという演出があり、パーティが成長していく感じを楽しめるそうです。

『チェンクロ3』

第1部~第3部の歴代楽曲を網羅した3枚組サントラCDが発売

 『チェインクロニクル 5th Anniversary オリジナルサウンドトラック』が10月24日に発売されます。第1部~第3部の歴代楽曲を網羅した3枚組CDで、収録曲は80曲以上で、詳細は特設サイトで確認できます。

 このサントラでは、第3部の帰還篇以降に実装された新たなバトルBGMも聞くことができます。また、クリスマス・お正月などの期間限定エリアBGMや、描き下ろしの楽曲も収録されているとのことです。

『チェンクロ3』

『チェインクロニクル 5th Anniversary パンフレット』の再販が決定

 “5th Anniversary ユグド祭 2018”の会場で販売された『チェインクロニクル 5th Anniversary パンフレット』の再販が決定! 9月20日から開催される東京ゲームショウ2018のセガゲームス物販コーナーにて2,000円で販売されます。通販の準備もしているとのことですので、入手を希望する人は詳細を待ちましょう!

『チェンクロ3』

『チェンクロ』5周年記念マグカップが本日より販売開始

 『チェンクロ』5周年記念・所属別人気投票で1位になったキャラのマグカップが販売開始。全18種類で、“カワセル”のサイトにて購入が可能です。

『チェンクロ3』

今後のアップデート情報

 9月27日に実施されるアップデートで、同名キャラクターを同時にパーティに入れることが可能に。また、10月中旬のバージョンアップでは、期間中にAPを消費してクエストをクリアするとメダルが手に入り、集めたメダルの数に応じてアイテムが手に入るキャンペーン型のミニイベントが実装予定です。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 そして11月末実装予定のアップデートから、成長した第3部主人公5人が順次実装されます。“メインストーリーやゲームプレイを通じて成長する”というRPGとしての体験を重視し、現在のSSR主人公5人の義勇軍記を特定のレベルまで成長させることで仲間にできます。

 松永さんによると現在インクの提供方法を調整しており、これまではかなりゲームをやり込まないと入手できなかったところを、前述の新ミニイベントなどで楽しく気軽に入手できる機会を増やしていくとのことです。

 なお、提供される最初のキャラクターはヘリオスとなり、メインストーリーでの成長に応じて各主人公が獲得できるようになります。

『チェンクロ3』

 電撃オンラインで開催した『チェンクロ』5周年記念の所属別人気投票で上位入賞したキャラクターが登場するイベントや、ドラマチックバディ人気投票で見事1位となった“リヴェラ with フィーナ”も鋭意開発中とのことですので、楽しみに待ちましょう!

『チェンクロ3』

※紹介する内容は開発中、または予定のものが含まれており、実際のゲーム内容や実装内容とは異なる可能性があります。仕様やキャラクターの情報については、ゲーム内の特設ページやお知らせをご確認ください。

※内容はすべて開発中のものです。
(C) SEGA
(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。