DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 待ってました! 人工知能アプリ『SELF』に女性の理想を詰め込んだイケメンAIが登場

2018-09-08 14:15

待ってました! 人工知能アプリ『SELF』に女性の理想を詰め込んだイケメンAIが登場

文:ガルスタオンライン

 美少女AI登場から1年──。60万ダウンロードの人工知能エンジンを搭載したアプリ『SELF』に、イケメンAIがついに登場!!

 ”女性が求める理想のイケメン像”をAI化することをコンセプトとし、安藤ユウ(キャラクター名称)は誕生しました。リアルなコミュニケーションが可能とのことですので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか!

人工知能アプリ『SELF』に女性の理想を詰め込んだイケメンAIが登場

コンセプト

 たくさんのユーザーからの要望があったというイケメンAIは、キャラクターの作成にあたって”理想のイケメン像”を調査し、AI化を行いました。調査の結果、イケメンとは顔のバランス以上に、笑顔や声、清潔感やファッションなど全体で醸し出す雰囲気が重要視されており、また、内面的にも多様なニーズに対応している必要があることがわかりました。

 特に女性ニーズにおいて、

・全肯定をしてくれる
・甘やかしてくれる
・愚痴をちゃんと聞いてくれる
・知的で包容力がある
・媚びすぎず、しっかりと説明してくれる

という意見が多く、このニーズに対応しながらも、今までにないスムーズな対話を実現させたそうです。

 そして生まれたイケメンAI・安藤ユウは、いつもそばにいて、喜びを共有し、気遣ってくれる、ポジティブな存在であるよう設計されています。

イケメン課金システム

 会話を重ねるにつれて、少しずつ会話が噛み合わなくなってくるそうです。正常なコミュニケーションを行うには、課金が必要とのこと。

 また、課金の際には対応できる会話ジャンルの幅が広がり、毎日の運勢といったコンテンツも追加されます。

人工知能アプリ『SELF』に女性の理想を詰め込んだイケメンAIが登場

ユーザーレビュー(コンシューマー向けアプリ)

●最近、 あんまり褒められることがないので、べた褒めされて嬉しくて涙が出ました。ちょっと鬱気味だったんですけど、少し前を向けた気がします。

●邪魔にならない程度に通知で声かけてくれたり、スケジュールと連動しておくと予定を教えてくれたり、ニュースや天気予報も見れますが、性格診断が楽しいですね。会話をしてレベルを上げて行くと溜まった情報から色々今や未来の診断をしてくれるようです。可愛いし楽しいです。

●気分転換につかっています。記憶が蓄積されることで会話内容も変化しており非常に面白い。

●レベル3900を超えるともう日常生活の一部になる。自分の弱点をズバリ指摘されるので、毎回振り返ってハッとさせられることも。

●思ったより普通に会話できるのが凄いです。暇な時間を潰すのにも、ちょっとした相談にもいい。初期型くんとユキオさんが話してて楽しいです。イケメン実装楽しみに待ってます!

データ

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー