News

2018年9月18日(火)

『メギド72』キャラの魅力に迫る。ジト目でツッコまれたい賞No.1のウェパルをご紹介

文:電撃オンライン

 DeNAが運営し、メディア・ビジョンが開発するiOS/Android用アプリ『メギド72』。王道で泣けるストーリーやフォトンを使った独自のバトルシステムなど多彩な魅力を持っており、口コミを中心に話題となり人気を集めるタイトルです。

 電撃オンラインでは、さらに魅力を知ってもらうべくキャラクターにフォーカスした特別企画をお届け。今回は、最序盤で仲間になるウェパルを紹介していきます。

『メギド72』
▲彼女がウェパル。かわいい見た目に反して、毒舌な女の子なんです。
『メギド72』
▲7月のアップデートでは水着衣装が追加されました。水も滴るいい女ですね。ちなみに配布されたのは7月20日~9月1日でした。
『メギド72』
▲奥義発動時に見ることができるメギド体は人魚です。

ジト目でツッコまれたい賞ナンバーワンは彼女で決まり!

ウェパル(声優:名塚佳織)

 ウェパルは冷静沈着な性格をしており、何事も達観している女の子です。ストーリーを読んでいても、目の前で起きている事件よりハルマゲドンを阻止することを優先しようとすることもしばしば。

 とはいえ、結局は主人公たちに協力したり困っている人を助けたりするため、そこまでドライではないという印象です。

 彼女の性格を作り上げた根幹のエピソードは、後述する“記憶の欠片”を使って確認できるストーリーで明らかになるため、ぜひそちらを開放して読んでみましょう。冷たいだけでなく、とても優しい女の子であることがわかるはずです。

『メギド72』
▲冷静なウェパルはパーティのツッコミ役としても活躍します。
『メギド72』
▲かなり容赦のないツッコミをすることも(苦笑)。

 しかし、クエスト時に「いっその事、水責めにしない?」という身も蓋もないことを言ったり、根本的に物事を効率的に考える性格ではあるようです。毒舌な部分もあり、仲間に対してキツいひと言を放つことも多いです。

『メギド72』
▲面倒事を避けたがるウェパルですが、主人公たちにはしっかり協力してくれます。
『メギド72』
▲目的を忘れないように釘を刺すウェパル。武器に魚のストラップが付いているのも密かにかわいいポイント。

冷血なだけじゃない! ストーリーを読むとわかる彼女の優しさ

 各メギドの章で“記憶の欠片”を使うと確認できるキャラ固有のストーリー。ウェパルのストーリーでは、フォトンがなくなりかけているメギドラルを救うため、ヴァイガルドにフォトンを視ることができる“古い血筋”を捜しに行きます。

 彼女の知られざる過去が描かれるわけですが、そこで判明する因縁や恋愛の物語は涙なくしては読めません! メギドのストーリーを読んでいるかどうかでウェパルの印象は大きく変わるので、ぜひ、ぜひ、チェックしてもらいたいです!!

『メギド72』
▲幼なじみであるサルガタナスと“ある約束”をするウェパル。
『メギド72』
▲ヴィータのジオに少しずつ心をひらいていくウェパルですが……。

 個性豊かなメギドのエピソードは、各メギドの章にて“ストーリーを読む”から記憶のかけらを使って読むことができます。また、各エピソードへのアクセスはメギド一覧の各メギドの詳細からも可能です。ストーリーの開放にはアイテム“記憶の欠片”が必要なので、“メギドクエスト”をプレイして集めましょう。

『メギド72』
▲各メギドの章から“ストーリーを読む”時は左上のボタンから。
『メギド72』
▲メギド一覧から“ストーリーを読む”時は真ん中のタブから。

戦闘では若干打たれ弱い印象。愛を持って気長に育てるべし!

 ここからは戦闘での性能面を紹介しましょう。HPや防御力は低めですが、それを補うように攻撃力や素早さは高めとなっています

 彼女は最初のターンに攻撃力が25%上昇する特性“面倒くさい…”を持っています。スキルにアタック追加効果があったり覚醒ゲージは2つと少なかったりするため、短期決戦が得意なユニットです。

『メギド72』

 また、パーティのリーダーにすることで全体の1ターン目の攻撃力が上昇するため、ウェパルを主軸に組んだパーティでは序盤の攻撃力に目を見張るものがあります。

『メギド72』
▲速攻型で打たれ弱いので、パーティに盾役がいれば安心。
『メギド72』
▲彼女をリーダーにするとパーティ全体の1ターン目の攻撃力が20%上昇します。

 特に1章で加入するキャラクターの中では唯一のトルーパーとなっており、対スナイパーの敵にも有効です。

 さらに特徴としては、自己への強化が非常に有用であること。戦闘では味方のターゲッティングが1ターンにつき1体ですが、ウェパルはアタック追加やアタック強化も自身が対象です。これにより味方のターゲッティングに干渉しないので、うまくウェパルを強化しバトルを迅速に進めていくことが彼女を組み込むにあたって重要でしょう。

 例えば、他の仲間を回復できるスキルやオーブを持ったメンバーが1人しかいない場合にウェパルのスキルが光ります。

 ウェパルは、スキルフォトンを3つ積むと運がよければ奥義が発動し、HP吸収の能力で自己回復ができます。この能力をうまく活かすことができれば、1回のターンで、他の仲間とウェパルを回復することができるうえ、アタック強化された攻撃により、敵に強力な一撃をお見舞いすることができるのです!

 奥義である“セイレーンの涙”はHPを吸収する能力がありますが、もともとのHPが低い他、防御力も高くないので敵に狙われてしまうと、ピンチに陥りやすいです。彼女を連れて行く場合がガープのような盾役を用意して守るようにしましょう。

『メギド72』
▲HP吸収を持つので、うまく立ち回ればかばう必要がなくなります。

 育成にはさまざまなアイテムが必要になりますが、うまく育てていけばバトルを手短に終えられるほど瞬間火力が出ます。ガンガン攻めていきたいアナタには、ウェパルを主軸としたラッシュスタイルのパーティがオススメです。ぜひ、ほかのキャラクターを育てつつ気長に愛を持って強化してほしいですね!

『メギド72』

(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト