News

2018年9月11日(火)

『マチガイブレイカー』事前レビュー。クイズで“マチガイ探し”をする新しい形のRPGとは?

文:滑川けいと

 いよいよ明日9月12日より配信がスタートするリイカのiOS/Android用クイズRPG『マチガイブレイカー』。本作のプレイインプレッションをお届けします。

『マチガイブレイカー』

 『マチガイブレイカー』は、『モンスターストライク』の開発に携わった岡本吉起さんが立ち上げた新会社“オカキチ”が開発を手がけるスマートフォン用アプリ。オカキチ第1弾となるタイトルで、岡本さんが総合プロデュースを行っています。

 そんな本作を、配信に先駆けてプレイする機会をいただきました。今回は事前プレイで感じた本作の魅力を紹介していきます。

 『マチガイブレイカー』の舞台となるのは、世界の摂理と秩序を守っている“知聖界”。ところが、ある日正しい知識“セイカイ”を蓄えた知の殿堂を管理する大賢者が“誤帝デマゴーグ”を名乗り、セイカイに“マチガイ”を混ぜてしまったのです。

 プレイヤーは、セイカイの中に混入したマチガイを見抜くことのできる存在。知聖界の平和を取り戻すため、冒険へと旅立つことになりました。

『マチガイブレイカー』
▲ステージをクリアして、目指すは打倒デマゴーク!
『マチガイブレイカー』
▲出現するすべての敵を倒すとステージクリアとなり、次のステージが解放されます。ステージに挑むためのスタミナなどはありませんので、好きなときに好きなだけ遊べます。

3つの“マチガイ”を見つけ出すクイズバトル!

 クイズRPGと言うと、出された問題の正しい選択肢を選ぶと敵に攻撃する、というイメージがありますが、本作では少々異なります。本作のバトルは、クイズの解答候補4つのうちセイカイ以外の“マチガイ”を選んでいくというもの。マチガイを選ぶことができれば“ブレイク”となり敵にダメージを与えられるのです。

『マチガイブレイカー』
▲クイズは芸能や雑学、ゲーム・アニメなどさまざまなジャンルから選べます。

 選択肢は4つあり、そのうちマチガイは3つ。1つよりも2つ、2つよりも3つマチガイを消すと攻撃にボーナスが付き、より高いダメージを与えられます。明らかなマチガイ以外わからないと感じたら、1つだけマチガイを選んで攻撃もできるので、バトルのハードルはそこまで高くない印象ですね。

『マチガイブレイカー』
▲上記の場合だと、“丁”、“玉”、“頭”がマチガイ。これらを選択すると攻撃できます。
『マチガイブレイカー』
▲すべてのマチガイを消すと“パーフェクトブレイク”となり追撃が発生! 大ダメージを与えられます。
『マチガイブレイカー』
▲セイカイを選んでしまうと攻撃できません。自信のある答えを選んだら“ホールド”をタップして攻撃しましょう。
『マチガイブレイカー』 『マチガイブレイカー』
▲難しい問題が出ても、右下にあるヒントをタップすればマチガイを教えてくれます。“ブレイク!”と表示されたものをタップすればOK。
『マチガイブレイカー』
▲選択肢の中には剣や盾などのアイコンが付いていることがあります。それらの選択肢を選ぶと、攻撃力や防御力が増加します。でも、たまにセイカイに付いていることも……。

 ソロでも楽しめますが、他のプレイヤーとリアルタイムでマルチプレイも可能。“三人寄れば文殊の知恵”と言われるように、友だち同士で相談しながらすればきっとどんなクイズにも答えられるハズ! 配信が開始したら、周りの友だちを誘って、ワイワイプレイするのも楽しそうですね。

知聖界を進むのは魅力あふれる賢者たち!

 バトルに参加するのは、賢者と呼ばれるキャラクターたちです。バトルでは所持している賢者の中から選んだ3人のパーティを組んで戦っていきます。

『マチガイブレイカー』
▲最初から選べるのは、6人の賢者。

 好きな外見の賢者でパーティを編成するのもよいですが、賢者にはそれぞれ得意なジャンルがあり、そのジャンルを選ぶと攻撃力にボーナスがつきます。自分の得意なジャンルと一緒の賢者を選んでパーティを編成すれば、より冒険をスムーズに行えます。

『マチガイブレイカー』
▲アルーノ(声優:鈴木裕斗)。得意ジャンルはスポーツ。
『マチガイブレイカー』
▲ディルク(声優:山口勝平)。得意ジャンルは世界・文化。
『マチガイブレイカー』
▲ルチア(声優:大谷育江)。得意ジャンルはゲーム・アニメ。
『マチガイブレイカー』
▲クエスト画面にいくつか表示されたキャラクターのアイコンが気になります。これは賢者? 特定の条件を満たすと仲間になるのでしょうか……?

 賢者に“ブキ”や“スピリット”といった装備を付けられるのもポイントの1つ。賢者に装備させるとことでステータスを上げられます。また、ブキやスピリットごとに特殊な能力を持っていることもあるため、装備するブキやスピリットによってさらに個性を出せるのです。

『マチガイブレイカー』
▲装備させるとステータスがグンとアップ!

 ブキやスピリットはガチャで獲得できる他、ステージ報酬で得た素材を使って製造することで手に入れます。製造する施設はクエストを進めていくと解放されますよ。

 ブキやスピリットにはいろいろな種類があり、どれを製造し、どれを装備させるかはプレイヤーの自由です。お気に入りの組み合わせを見つけちゃいましょう!

『マチガイブレイカー』
▲ブキは鍛冶屋、スピリットはラボで製造できます。
『マチガイブレイカー』
▲製造したいものを選び、素材がそろっていたら製造開始!
『マチガイブレイカー』 『マチガイブレイカー』
▲一定時間待つと……ブキやスピリットの完成! ブキやスピリットのデザインも賢者たちと同様にかわいかったりカッコよかったりするので、見ているだけでも楽しめます。

 マチガイを見つけて戦っていくという、新しいクイズRPGのスタイルとなる本作。選択肢の中で複数のマチガイを見つけるというシステムで、戦いにより奥深さが出た印象です。

 クイズが好きな人はもちろん、戦略的なバトルを楽しみたいという人にもオススメ。気軽に楽しめますので、ぜひ配信がスタートしたら遊んでみてください!

(C) 2018 オカキチ/KYORAKU . PUBLISHED BY liica, Inc.

データ

▼『マチガイブレイカー』
■メーカー:リイカ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年9月
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金)
▼『マチガイブレイカー』
■メーカー:リイカ
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年9月
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。