News

2018年9月11日(火)

りゅうちぇるさん、えなこさんも夢中でプレイした『東京コンセプション』イベントをレポ

文:電撃オンライン

 ユナイテッドが配信するiOS/Android用RPG『東京コンセプション』の先行発表イベントが、2018年9月10日に東京・品川インターシティホールにて開催されました。100名を超えるユーザーが招待された、イベントの様子をお届けします。

『東京コンセプション』

 先行発表イベントには、人気タレントのりゅうちぇるさん、日本一のコスプレイヤーのえなこさん、バーチャルタレントの富士葵さんがゲストとして登場し、『東京コンセプション』のテーマである“キズナをつなげるRPG”にちなんで、リアルとバーチャルの次元を越えたトークショーで会場を盛り上げました。

『東京コンセプション』
▲ゲストとして登場したりゅうちぇるさん(写真左)とえなこさん(写真右)。
『東京コンセプション』
▲えなこさんは『東京コンセプション』のキャラクター・和倉紗友里のコスプレを披露。制服姿のコスプレは逆に珍しいかもとコメントしていました。
『東京コンセプション』
▲りゅうちぇるさんはコスプレについて、今後挑戦するファッションとして「日本を代表する文化だし、すごくチャレンジしてみたいですね!」と興味津々な様子でした。

『東京コンセプション』の配信日は10月中旬!

 イベントでは最初に、ユナイテッド・取締役の山下優司さんが登壇し、本作のリリース予定日が10月中旬になることが発表されました。

『東京コンセプション』

 山下さんから、楽しみにしているユーザーの皆さんにはもう少し待ってもらうことになりますが、自信を持ってゲームを届けられるようブラッシュアップを進めていますと、配信に向けての意気込みが語られました。

 続いて、『東京コンセプション』プランナーの村井琢真さんからゲームの紹介が行われました。初公開となるプロモーションビデオ第3弾も紹介され、ユーザーから拍手が沸き起こっていました。

『東京コンセプション』
『東京コンセプション』

キズナを軸としたゲーム外の展開

 『東京コンセプション』の大きなテーマとなっているキズナ。ゲーム内だけでなく、ゲーム外に向けてもキズナを軸としたさまざまな展開が広がっています。

 その中の1つが、女性アイドルを応援できるファンコミュニティサービス“CHEERZ”とコラボし行われた、公認キャラクターモデルオーディションです。

 オーディションの結果、タマモを雨音やみさん、キリノを片瀬美月さんが担当することになり、本イベントでキャラクターの衣装で登場しました。

『東京コンセプション』
▲タマモ役の雨音やみさん(写真右)とキリノ役の片瀬美月さん(写真左)。
『東京コンセプション』
▲2人は衣装のクオリティの高さを熱弁! タマモの尻尾や、キリノのスカートの飾りなど、気に入っているポイントを紹介していました。

 さらに、ゲーム主題歌のボーカリストはライブ配信サービス“SHOWROOM”でオーディションが行われました。見事オーディションで選ばれた、暁音さんとmishellさんによる主題歌『PROMISE』の生歌が披露されました。

『東京コンセプション』
▲主題歌を披露した暁音さん(写真左)とmishellさん(写真右)。伸びやかな歌声で観客を魅了しました。

りゅうちぇるさん、えなこさんと開発陣がバトル!?

 りゅうちぇるさん、えなこさんと、山下さん、村井さんによるプレゼントを賭けた対戦が実施されました。

『東京コンセプション』

 この企画は、りゅうちぇるさん、えなこさんがそれぞれ開発陣と『東京コンセプション』のバトルで対戦をし、ゲスト陣が勝利したらゲームのリリース時にユーザー全員にガチャチケットがプレゼントされるというもの。

 負けられないバトルに挑んだゲストの2人でしたが、その結果は2人とも見事に勝利! りゅうちぇるさんは実はリハーサルでは負けてしまっていて、待ち時間の間にゲームをプレイして特訓していたそうです。

『東京コンセプション』

 初心者でも簡単に遊べる『東京コンセプション』にすっかり夢中になったりゅうちぇるさんは、配信したらダウンロードして遊ぶとコメントしていました。

ゲスト陣と富士葵さんが次元の壁を破ったクロストーク

 続いて、壇上のスクリーンにバーチャルタレントの富士葵さんが登場! りゅうちぇるさん、えなこさんとともに、次元の壁を破ったクロストークショーが実施されました。

『東京コンセプション』
▲りゅうちぇるさんらとのトークを楽しむ富士葵さん。
『東京コンセプション』
▲Vtuber・ときのそらさんからのビデオメッセージも紹介されました。

 りゅうちぇるさんは今までにない形のトークショーに新鮮さを感じたとのこと。また、初めて出会ったバーチャルタレントの富士葵さんのかわいさに「ファンになっちゃいました!」とコメントしていました。

 また、えなこさんはコスプレイヤーらしく、富士葵さんの配信衣装の和風な小物に注目。髪飾りや胸元のリボンなどを熱心にチェックしており、富士葵さんも画面越しに動きながら衣装を紹介していました。

 最後に、富士葵さんから「いつ、『東京コンセプション』のゲームに出られるの?」と開発陣に質問があり、これにプランナーの村井さんは「年内には!」と答え、画面越しに指切りをしてコラボを約束しました。

えなこさんと富士葵さんが感じたキズナは?

 イベント終了後、えなこさんと富士葵さんへの囲み取材が行われました。

『東京コンセプション』

 ゲームに関連して「最近キズナを感じたこと」を聞かれたお2人。えなこさんは、飼っている猫との、人と動物を超えたキズナについて語りました。

 また、富士葵さんは、最近ファンと会えるイベントを行ったそうで、多くの人に応援してもらえているキズナを感じたと紹介していました。

 10月配信が発表された『東京コンセプション』は、まだまだ事前登録を受け付け中です。事前登録者数に応じて、全ユーザーにガチャで使える“結界石”がプレゼントされますので、本作が気になる方はぜひ事前登録を済ませておきましょう!

(C) UNITED, inc. All rights reserved.

データ

▼『東京コンセプション』
■メーカー:ユナイテッド
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年10月中旬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『東京コンセプション』
■メーカー:ユナイテッド
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年10月中旬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。