News

2018年9月11日(火)

アニメ『あかねさす少女』OPテーマを歌うMICHIと音楽プロデューサー・磯山敦さんのコメントが到着

文:電撃オンライン

 アニマックスブロードキャスト・ジャパンは、10月1日放送開始予定のTVアニメ『あかねさす少女』の第2弾PV公開にあわせて、オープニングテーマ『ソラネタリウム』を歌うMICHIと音楽プロデューサーの磯山敦さんのコメントを発表しました。

『あかねさす少女』

 本作は、アニメ専門チャンネル“アニマックス”開局20周年記念作品。TVアニメシリーズとスマートフォンゲームからなるオリジナル作品となっています。

 アニメ第2弾PVで、沖縄発のアニソンシンガー・MICHIが歌うTVアニメ『あかねさす少女』のオープニングテーマ曲『ソラネタリウム』が解禁されました。

 『ソラネタリウム』は、MICHIの5枚目のシングルとして10月24日に発売されます。

MICHIさんからのコメント(原文ママの掲載)

 「アニソンじゃないみたい!」というのが『ソラネタリウム』の第一印象でした。アニメのストーリーを読んだ時に「ラジ研のみんなと私は、同じモノと戦っているんだ」と共感を覚え、すんなりと楽曲を自分自身に落とし込むことができました。

 ただ、果たして私がこの曲の素晴らしさを伝えることができるのか……。不安を抱きながらレコーディング当日を迎えましたが、磯山さん流のとてもユニークで刺激的なディレクションのおかげで肩の力も抜け、アニメの壮大で幻想的な世界観をしっかりと歌い表現することができました。

 そしてファンの皆さんに一皮も二皮も剥けた“新しいMICHI”を届けられるステキな曲に仕上がりました。現状を打破する為、必死にもがく少女たちの“葛藤”をアニメと私の歌を通じて皆さまに伝えていきたいと思います。

音楽プロデューサー・磯山敦さんからのコメント(原文ママの掲載)

 MICHIさんの新曲であり、アニメ『あかねさす少女』のオープニング主題歌になるということでその双方を意識しての制作。思春期の心の中の葛藤、どこへ向かってどう進めばいいのか。逡巡を断ち切るのはほんの一歩の踏み出し。方向はどっちでもいい、ほんの一歩なんだ。でもその一歩がいかに難しく思えることか……。

 やることすべてが新しい経験ともいえる年ごろをある意味うらやましくも思いながら詞曲の構想を練りました。作詞の稲葉さん、作曲の小森さんとはアニメ『けいおん!』時代からの旧知の間柄ですが「だからこそできる新鮮さを追求しよう」と何度も意見を交換しながら進めました。

 初めてお会いするMICHIさんはとびっきり元気な方で、見ているだけでこちらも気分がアップするくらいの明るいオーラを纏っていました。ただ正直、簡単ではない今回の楽曲をどう自分の曲として歌いこなしてくれるか、不安が無かったといえば嘘になります。

 でもそれは杞憂でした。MICHIさんがマイクに向かい歌い始めた瞬間、モニタースピーカーから伝わる波動は見事に“静”と“動”、“陰”と“陽”を生み出していました。なんというか実にソウルフルなのです!

 ディレクションしているこっちの体が自然と動き出すとても楽しいレコーディングとなりました。後日ミキシングを終えたスタジオでMICHIさんの歌声を聴きながら、この楽曲は彼女が歌うために生まれてきたんだとあらためて実感したのでした。

『あかねさす少女』
▲初回限定盤ジャケット
『あかねさす少女』
▲通常盤ジャケット(アニメジャケット)

■5th Single『ソラネタリウム』CD商品概要
【アーティスト】MICHI
【発売日】10月24日発売
【価格】
初回限定盤(CD+DVD):1,667円(本体)+税
通常盤(CD/アニメジャケット仕様):1,250円(本体)+税
【収録予定曲】
M1.『ソラネタリウム』(テレビアニメ『あかねさす少女』OPテーマ曲)
作詞:稲葉エミ
作曲・編曲:小森茂生
音楽プロデューサー:磯山敦
M2.『444~four forty‐four~』
作詞:稲葉エミ
作曲・編曲:小森茂生
音楽プロデューサー:磯山敦
M3.『ソラネタリウム(Instrumental)』
M4.『444~four forty‐four~(Instrumental)』
【DVD収録内容】(初回限定盤のみ)
『ソラネタリウム MUSIC VIDEO(FULL VERSION)』
他、未定
※収録曲は変更になる場合があります。

■アニメ『あかねさす少女』作品概要
【放送情報】
TOKYO MX:10月1日22:30より
読売テレビ:10月1日26:29より
BS/CSアニマックス:10月1日19:30より
アニマックスon PlayStation:10月1日19:30より

【キャスト(敬称略)】
土宮明日架:黒沢ともよ
灯中優:Lynn
みあ・シルバーストーン:東山奈央
七瀬奈々:小清水亜美
森須クロエ:井上麻里奈
橘田蔵人:平川大輔
谷治雄大:山口太郎
千波トモヤ:河西健吾
迫間仁:大塚明夫
氷石紗呂:勝生真沙子
ホワイトゴート:宮本充
月見里真結希:楠木ともり
桜賀輝:河瀬茉希
松朱子:鈴代紗弓
大久保大地:久保田梨沙
アニー真楠田:久保ユリカ
土宮今日平:桑島法子
虻田四億:清川元夢
【スタッフ(敬称略)】
シナリオ原案:打越鋼太郎
キャラクター原案:桂正和
コンセプトアーティスト・キャラクター原案:浅田弘幸
メインテーマ作曲:伊藤賢治
音楽プロデューサー:Ryu☆
【アニメ主題歌(敬称略)】
オープニングテーマ:『ソラネタリウム』/歌:MICHI(10月24日発売)
エンディングテーマ:『壊れかけのRadio』/歌:和島あみ(10月24日発売)

(C)Akanesasu Anime Project

データ

▼『あかねさす少女』
■メーカー:アニマックスブロードキャスト・ジャパン
■対応端末:iOS
■ジャンル:未定
■配信日:2018年10月予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『あかねさす少女』
■メーカー:アニマックスブロードキャスト・ジャパン
■対応端末:Android
■ジャンル:未定
■配信日:2018年10月予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。