News

2018年9月18日(火)

『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントより配信中のiOS/Android向けオンラインRPG『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAO IF)』のゲーム内で実施されたアンケートの結果と、ご意見・ご要望に対する竹内プロデューサーの回答を掲載します。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』

 これは、7月18日メンテナンス後~31日メンテナンス前にかけて、ゲーム内にて実施したアンケートの回答となります。

 記事前半では、ご意見・ご要望に対する竹内プロデューサーの答えを掲載。そして記事後半では、設問に対するユーザーの回答結果を掲載します。

【ご意見・ご要望】曜日ごとに、ゴルド、経験値、武具強化、レコード強化、武具進化、レコード進化のクエストを設置してほしい。

【竹内Pの回答】1日回数限定のダンジョンを検討します。次の日に回数がリセットされるような感じです。必要なものはそれぞれなので、任意の報酬(経験値とか強化素材とか)を選べる形式がいいかな。9~10月の予定です。

【ご意見・ご要望】スタンプはもっとほしい。過去の限定スタンプも交換したい。

【竹内Pの回答】過去スタンプは汎用的に使えるものも多いので獲得手段があってもいいですね。交換所に置く感じかな? 検討します。

【ご意見・ご要望】カタナや両手剣スキルなども後々はほしい。

【竹内Pの回答】刀はぜひ実装したいですね。十層開放とともに実装できると理想的だったのですが、現状の戦闘システムだと他武器との差別化がしにくく中途半端になりそうだったので一旦見送りました。いつになるか分かりませんが、検討を続けます。

【ご意見・ご要望】デュエルなどの他プレイヤーとの対人対戦。

【竹内Pの回答】完全な対人戦スタイルのものは、通信環境による有利不利が生じる可能性があるので検討していません。違う方法になると思いますね。

【ご意見・ご要望】同一イベントダンジョン、キャラクエの周回機能、オート機能をつけてほしい。

【竹内Pの回答】現状、何をするにも操作が必要で手軽さが足りないので、その辺を解消する案を考えます。ダンジョンのオート機能は検討を開始しています。

【ご意見・ご要望】もう少しパーティを組みやすくして下さい。ランダムマッチングなどがあると組みやすいと思います。

【竹内Pの回答】現状のパーティ結成のしにくさは問題視しています。ダンジョンやフィールドなど、その場にいる人と手軽にパーティを組める機能を計画します。

【ご意見・ご要望】パリィを実装してほしい。

【竹内Pの回答】実装したいところですが、現状のシステムとは相性が良くなく根本からの見直しが必要だったりします。例えば、パリィからの連携がほしくなりますが、通信速度が各自で異なったりするとゲーム内での表示が追い付かず連携が成立しなかったり、爽快感が生まれなかったりと、解決すべき問題は結構あります。諦めてませんが。

【ご意見・ご要望】プレゼントを受け取り、確認画面が出た後、プレゼント画面を閉じてほしい。スキルを並べかえたら、ずっとそのままにしてほしいです。ページ閉じるたびに、配置がもとに戻っていて、めんどくさいです。

【竹内Pの回答】こういう利便性を高める改修は、細かいことでも順次やっていきます。ただ、一部の改修が他に思わぬ影響を及ぼしたりするので、修正までに意外と時間がかかるものも多かったりします。

【ご意見・ご要望】せっかくパートナーがいるのでソロをもう少し充実してほしい。コハルちゃんにもっと活躍の場を!!

【竹内Pの回答】コハルは結構設定を練ったので普及させていきたいですね。キャラソンとか作りたいなぁ。

【ご意見・ご要望】初心者に優しくないアプリです。

【竹内Pの回答】これから攻略組になる方に向けた改修は順次行います。チュートリアルの充実化やレベルアップに必要な経験値の調整といった各種バランスの再調整などです。

【ご意見・ご要望】通常プレイでも、原作キャラとあそべること。もっと原作キャラと一緒に冒険をしたい。好きなキャラと任意でパーティを組んでフィールドに行きたい。

【竹内Pの回答】これについては個人的にもほしくて計画を練っています。自分(主人公)を中心としたストーリー展開が続くので、原作キャラの登場頻度や関わりが薄く見えがちなのですが、それで「SAOらしさ」が損なわれるのは本意ではないので。ストーリー以外でもお気に入りのキャラと触れ合える機能を検討していきます。

【ご意見・ご要望】階層追加のスピードを上げてほしい。

【竹内Pの回答】実は一番時間がかかるのが階層追加です。マップや敵のデザインや3Dモデルの作成、武器の追加、ストーリー作成や海外向けの翻訳やバランス調整……と多岐にわたるので、1カ月に1階層追加が最速だったりします。もちろん要素を削ればもう少し早いのですが……取捨選択のバランスをどう取るかで今後の方針を決めます。

【ご意見・ご要望】マイホーム機能やギルドルームのカスタマイズ。

【竹内Pの回答】実は構想はあります。ただ開発が進んでいるわけではなくて、家具のデザインだけ進行している感じです。

【ご意見・ご要望】銃がほしいな。

【竹内Pの回答】銃は今のところ予定していません。もう少しストーリーが進んだら可能性あるかも……?

【ご意見・ご要望】状態異常の回復薬がほしい。

【竹内Pの回答】状態異常の回復薬は準備中です。あと、そもそもバフ、デバフは効果を受けていることに気付きにくいと思うので、演出の改善も行う予定です。

【ご意見・ご要望】この時代スマホでVRできるので、常時VRとは言いませんが、特定のところでVRモードができるようにしたらいいと思います。SAO自体VRモノなので……。

【竹内Pの回答】初期構想では部分的にVR対応させるというものがありましたが、3D酔いが激しかったので封印しました。

【ご意見・ご要望】ログイン、ロード時間の調整。内容自体は好きだけど、フリーズしたり、バクが多い。電池の消耗が早いなど、その辺がマイナスですかね。

【竹内Pの回答】随時改善のための改修を施しています。ただ、どうしてもプレイ環境によって感じ方が異なってしまうため、特にお知らせには載せていません。

【ご意見・ご要望】SAOキャラのアバターを追加してほしいです。

【竹内Pの回答】随時増やしていく予定です。ただ原作衣装だとそこまで種類があるわけではないので、あまり短期スパンでは実装できないと思っています。

【ご意見・ご要望】ソロのみでフロアボスやダンジョンなどの戦闘中に一時停止できるようにしたい。

【竹内Pの回答】ソロだったらアリですね。一時中断しにくいゲーム性なので、まとまった時間が取れないと遊びにくいと感じています。

【ご意見・ご要望】ソロプレイでも遊びやすくしてほしい。

【竹内Pの回答】ソロ用コンテンツの拡充は順次行います。

【ご意見・ご要望】オーダーから出るスキルレコードは武器別にしてほしい。

【竹内Pの回答】たくさんいただくご意見です。もう少し武器ごとのスキルが増えれば武器別のオーダーでも成立するのですが……。

【ご意見・ご要望】自分のプロフィールを書いて見せられるところがほしい。ボタンの大きさや配置を変えれるようにしてほしい。

【竹内Pの回答】例えばキャラの頭上に一言コメントを表示できるようにしてみましょうか。放置してることを伝えたりとか、1人にしてほしいタイミングとか、色々使えるんじゃないかと。

【ご意見・ご要望】ギルドイベントの際に、チートなどの不正が行われた時に、ギルドのリーダー・サブリーダーに知らせる機能がほしいです。

【竹内Pの回答】チートは厳しく対応していきますが、個人の特定を促進させる対応はしません。

【ご意見・ご要望】イベントNPCを1カ所に集めないでくれると助かります。

【竹内Pの回答】ちょっと世界観から外れるのですが、イベント受付はNPC経由以外の方法でも出来ていいと思っています。メニューから飛べるとか。

【ご意見・ご要望】現状、他プレイヤーとは見栄のみでステータスを競っているところがありますが、実質的なものとしてプレイヤースキルももっと磨きたいのでPvPのような機能はおもしろそうだと思います。

【竹内Pの回答】通信環境が結果に影響しそうなので、その辺がシビアになる対人戦は現状だと後回しにしています。ただ操作を練習してもらったり、新スキルを試せたりする環境は必要だと思うので、その観点で検討中です。

【ご意見・ご要望】ギルド名の変更機能がほしい。

【竹内Pの回答】なりすましが簡単にできてしまうので、変更できるとしても回数制限や、何かしらの条件を付けると思います。引き続き検討します。

【ご意見・ご要望】アルカナジェムの配布を増やしてほしい。

【竹内Pの回答】配布量の調整は見直しを計画中です。

【ご意見・ご要望】MMOといえば役割分担でボスを倒していく感じが醍醐味だと思うので、杖で回復魔法とか使えるととてもおもしろいと思います。

【竹内Pの回答】武器ごとに遊び方が変わるように何かしら調整する予定です。ちなみに回復魔法、というか魔法は《SAO》の域を超えてしまうので、回復薬の効果が大きいポジションを作る、とかになると思います。

【ご意見・ご要望】オリジナルの武器。

【竹内Pの回答】募集企画、また実施しましょうか? ちなみにアバターデザインコンテストを以前行いましたが採用作品(3つ)はすべて開発進行中です。海外でも行ったので、近いうちに採用作品を公開できると思います。

【ご意見・ご要望】下位の強化素材、進化素材を使って、上位の素材に生産する機能。

【竹内Pの回答】まずは各素材の集めやすさを改善していきます。上位素材との交換や生産は供給量のバランスを見つつ検討していきます。

【ご意見・ご要望】経験値量のアップ

【竹内Pの回答】レベルアップに必要な経験値量については何かしら調整をかける予定です。ただ、すでにレベルを上げていただいた方への配慮も必要ですね。併せて検討していきます。

【ご意見・ご要望】ギルド用の掲示板がほしい。メンバー間での連絡手段を充実させてほしい。全体連絡が取れるようになるとギルド連携がしやすい。レイドボスをやるにも示し合わせができず連絡不足を感じた。

【竹内Pの回答】連絡方法のアップデートは今後も検討していきます。逆に、もう少し気軽に(連絡を密に取らなくても)楽しめる大規模イベントというのも検討しないといけないと感じています。既存のギルドイベントをなくすことはしませんが、別イベントとして検討中です。

【ご意見・ご要望】ユニークスキル(二刀流など)の実装。

【竹内Pの回答】んー、今のところ二刀流はキリト限定にしようかと思っています。望む声がさらに多くなれば再検討します。

【ご意見・ご要望】戦闘以外でのミニゲーム要素がほしい。

【竹内Pの回答】空き時間で遊べる要素が少ないと感じているので、企画します。

【ご意見・ご要望】スキルを変えるのがめんどくさいので通常用スキル、ボス用スキル、雑魚狩り用スキル、熟練度上げ用スキルがセット出るようにしてもらえたらうれしい。

【竹内Pの回答】スキルや装備のメモリ機能はぜひほしいところ。手を加える部分が多くてすぐには難しいですが、検討していきます。

各種設問に対するユーザーの回答

>質問 『SAO IF』をゲームが好きな友人や知人にどの程度すすめたいと思いますか?
10(高い) 24%
9 7%
8 19%
7 14%
6 9%
5 14%
4 3%
3 4%
2 2%
1 1%
0(低い) 3%
質問 『SAO IF』の全体的な評価はいかがですか?
非常に満足している 14%
満足している 34%
まあ満足している 38%
あまり満足していない 10%
満足していない 2%
まったく満足していない 2%
質問 操作性はいかがですか?
非常に満足している 13%
満足している 36%
まあ満足している 34%
あまり満足していない 12%
満足していない 3%
まったく満足していない 2%
質問 グラフィックはいかがですか?
非常に満足している 33%
満足している 40%
まあ満足している 22%
あまり満足していない 4%
満足していない 1%
まったく満足していない 0%
質問 文字の視認性やボタンの大きさ、ボタンの場所の利便性はいかがですか?
非常に満足している 16%
満足している 36%
まあ満足している 31%
あまり満足していない 11%
満足していない 3%
まったく満足していない 1%
質問 戦闘システムはいかがですか?
非常に満足している 15%
満足している 37%
まあ満足している 32%
あまり満足していない 12%
満足していない 3%
まったく満足していない 2%
質問 ゲームの進行上のわかりやすさはいかがですか?
非常に満足している 28%
満足している 39%
まあ満足している 25%
あまり満足していない 6%
満足していない 1%
まったく満足していない 1%
質問 ゲームのバランスはいかがですか?
非常に満足している 9%
満足している 26%
まあ満足している 36%
あまり満足していない 19%
満足していない 6%
まったく満足していない 4%
質問 音楽(BGMやSE)はいかがですか?
非常に満足している 30%
満足している 40%
まあ満足している 22%
あまり満足していない 6%
満足していない 1%
まったく満足していない 1%
質問 シナリオはいかがですか?
非常に満足している 29%
満足している 35%
まあ満足している 25%
あまり満足していない 7%
満足していない 2%
まったく満足していない 2%
質問 ギルドの機能はいかがですか?
非常に満足している 12%
満足している 24%
まあ満足している 33%
あまり満足していない 19%
満足していない 6%
まったく満足していない 5%
質問 『SAO IF』で強化してほしい要素はなんですか?
PVPなどの対人的要素 16%
ソロで遊べる要素 28%
原作キャラとのふれあい 19%
時間をかけてじっくり遊べる要素 5%
他プレイヤーと一緒に遊べる要素 18%
短い時間でサクっと遊べる要素 14%

※詳細は、アプリ内をご確認ください。
※予告なく変更、終了となる場合があります。
※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月30日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト