News

2018年9月25日(火)

『Days Gone』に出現するフリーカーの生態とは? 作品を構築する世界を開発陣に訊いた!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 先日開催された東京ゲームショウ(TGS2018)にて、日本初のプレイアブル出展となったPS4用ソフト『Days Gone』。本作は、世界的なパンデミックにより“フリーカー”という怪物によって支配された世界が舞台。この荒廃した世界で、プレイヤーは賞金稼ぎの主人公ディーコン・セントジョンとなって、フリーカーや犯罪者たちと戦い抜いていく、オープンワールドタイプのアクションアドベンチャーだ。

『Days Gone』

 『Days Gone』では、画面に収まりきらないほどのフリーカーの大群を相手にする局面があり、その戦闘のインパクトやバイクを使った移動&アクションなどでも大いに話題を集めている。TGS2018の期間中、SIEブースではプレイのための行列ができ、その注目度の高さがうかがえた。

 この記事では、本作の開発を担当するBend Studioのスタジオ・ディレクターであるChris Reese氏、クリエイティブ・ディレクターのJohn Garvin氏、ゲーム・ディレクターのJeff Ross氏へのインタビューをお届けしよう。

『Days Gone』
▲『Days Gone』開発スタッフ。左からJohn Garvin氏、Jeff Ross氏、Chris Reese氏(以下、敬称略)。

――フリーカーには、子どもタイプの“ニュート”、体が大きいパワータイプの“ブレイカー”がいますが、ほかにはどんな種類がいるのでしょうか?

John:人間タイプのフリーカーだけで、7~8種類ですね。デモPVにも出現してた叫ぶタイプのフリーカーが確認できますが、こちらは“スクリーマー”と読んでいます。大きな声を出して周囲のフリーカーを呼び寄せる習性をもっています。通常の個体は“ソーマ”と呼んでおり、これらの大群は別のフリーカータイプとして別にカウントしています。

――人間タイプ以外のフリーカーにはどんな種類がありますか?

Chris:“ランナー”と呼ばれるオオカミタイプのフリーカーがいます。バイクと同じスピードで走るので、戦うときは注意してください。ほかにもカラスタイプの“クライアー”や、熊タイプの“レイジャー”がいます。

――フリーカーはディーコンを追いかけてきますが、どこまで追いかけてくるのですか?

John:基本的には距離が遠くなればなるほど、追跡をあきらめてくれます。ディーコンはバイクに乗れるので、これで距離を離してもいいかもしれませんね。また、野盗などのディーコンたち以外の生存者がいたら、あえてそちらに向かって、注意をそらし対立させれば逃げやすくなるでしょう。

『Days Gone』
『Days Gone』
▲『Days Gone』では昼夜の時間帯がある。その時間帯によってフリーカーの行動規範も変化するという点が、興味深い。

――ディーコンのアジトであるセーフハウスの外までフリーカーが追跡して、朝になると帰ります。彼らは時間が経つと、どこかに帰るのですか?

John:そうですね。朝になったら彼らは帰ります。セーフハウスに逃げたら時間を経過させ、朝を迎えるといいでしょう。ちなみに、帰っていく様子を見ることもできますよ。

Chris:フリーカーにも人間と同じく、24時間のサイクルがあるんです。彼らは、昼夜によって寝る場所を変えたり、食べるもの、飲む場所が違ったりもします。それを観察することもできますよ。

――フリーカーがセーフハウスに入ってくるような事態はありますか?

John:ストーリーの中で、フリーカーがアジトまで入ってくることはもちろんあります。

――ディーコンのスキルである、周囲の動きがスローになる“フォーカス”の効果時間はどれくらいでしょうか?

John:ゲーム序盤では数秒ですが、アップグレード可能なんです。体力、スタミナ、フォーカスの能力をアップグレードできるのですが、どれを伸ばすかはプレイヤー次第になります。ちなみにクラフトの医療キットで、その3つの能力を一時的に上げるものも作れますよ。

――先ほどスキルの話が出ましたが、ほかにもどのようなスキルがあるのか具体的に教えてください。

John:スキルには大別して近接攻撃、遠距離用、サバイバルスキルの3種類があります。例としましては、走っている間にリロードできるスキルがあります。ほかにアップグレードできるものとしてはバイク系のもので、修理、機能のものがあります。バイクの修理にはスクラップがす必要になりますが、このスクラップを発見しやすくなるスキルものがあります。

――TGS2018のストーリーモードでは仲間のブーザーが陽動をしてくれたが、実際に一緒に戦ってくれることはあるんですか?

John:もちんろんですよ(笑)。

『Days Gone』
▲この世界の敵は人間の犯罪者や無法者といった野盗も存在。フリーカーを倒したあとに、野盗がうろつくようになる。なお、野盗はディーコンのバイクに損害を与えることも!

――野盗がディーコンのバイクをいじっていましたが、盗まれることはないのでしょうか?

John:野盗はバイクにダメージを与えてくるんです。バイクが完全に壊されてしまうと、移動手段がなくなってしまうデメリットがあるんです。野盗にバイクが壊されたり、バイクから物を盗まれたりした場合は、その野盗を倒すことで取り返せます。

――プレイアブル出展されたストーリーモードの終盤には“リッパー”と呼ばれるカルト教団のようなキャラクターがいましたが、どのような存在ですか?

John:本作には3つの大きなストーリーが存在します。そのうちの1つは、彼らの教団にフォーカスしたものがあります。“安らかな眠り”というカルト教団で、彼らはリッパーと呼ばれる存在です。リッパーは、厄災よによっていずれ世界に終わりが来ることを予知していました。しかもフリーカーをあがめており、自分たちもフリーカーになりたいと考えている危険な存在なのです。

(C)Sony Interactive Entertainment America LLC. Developed by Bend Studio.

データ

関連サイト