News

2018年9月30日(日)

商品開発からインテリアまで自分だけの店を作れるSLG『マイコンビニ』をレビュー

文:たく坊

 FUNPLE STREAMから配信されているiOS/Andoroid用コンビニ経営シミュレーションゲーム『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』のレビューをお届けします。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

 本作は、自分だけのコンビニを作るコンビニ経営シミュレーションゲームです。店を開いて商品を陳列し、デコレーションしてオリジナルのコンビニを経営できます。

 本作をプレイして思ったのは、経営シミュレーションというジャンルに隠れて、デコレーションを楽しめる箱庭ゲーム的な要素が存在していること。売り上げを伸ばすためには人気度を上げる、人気度を上げるためにはデコレーションをする、デコレーションをするためには売り上げを伸ばすというループでゲームは進行します。

 また、内装までも自由に変更可能。そんな自由な経営シミュレーションゲームという要素にひかれて、過去に2年間コンビニバイトを経験した筆者が、本作を紹介します。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

コンビニの商品はすべてプレイヤーが管理

 本作の主な流れは、先述した通りの流れの通り。売り上げを伸ばすためにお金をためてインテリアを購入し、さらなる売り上げを目指すというものです。

 コンビニを経営するためには、商品を入荷していきます。最初のうちはコーラやポテトスナックといった軽いものを開発・発注していきます。商品をお店に配置するために、棚などのアイテムを購入する必要があります。商品はそれぞれ価格や入荷時間などが設定されていて、どれを入荷していくかはプレイヤーのスタイルによって変えていくのがいいかと。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

 コンビニを経営しているようなオーナー気分を味わえるのですが、コンビニのバイトをしていた人からすると、入荷作業の大変さがフラッシュバックしてしまうかもしれません。

 棚に置いた商品が売り切れると、補充しなければなりません。売り切れた瞬間に出るアイコンをタッチすれば、ボーナスでゴールドなどを入手できるので、プレイ中に気づいた際には積極的にタッチしていくといいでしょう。

 一通り商品をそろえたら、立派なコンビニの完成です。ただ、本作の楽しみを十分に味わえるのは、ここからといっても過言ではないでしょう。先ほど言ったようにある程度資金がたまれば、楽器やマイクを店の中に置く、店の周りを花だらけにするなど、発想次第でユーモアあふれる店やゴージャスな店を演出できます。

 なお、お金を増やす手段は売り上げだけでなく、特定の条件をクリアすることでイベントが達成され、報酬として資金やガチャや時間短縮に使用できるルビーを入手できます。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』
▲店だけでなく、店員の名前や見た目もカスタマイズできます。

お店を彩るのは商品だけじゃない!

 さて、経営のシステムの次はデコレーションのシステムを紹介します。本システムは、売り上げと同じくらい重要な要素となります。

 コンビニの売り上げを伸ばすためには、商品を配置するだけでなく、お店やその周囲をデコレーションする必要があります。インテリアには椅子やテーブル、花などよく見るものから、噴水や像といったコンビニらしからぬものも存在します。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

 このインテリアには人気度が設定されており、高価なものは当然人気度が高くなっています。人気度が上がるとお店の範囲を拡張できる権利を得られます。お店を拡張していくことでお客さんの入る数が増えて、相対的に売り上げが上がります。この流れができると、ストレスフリーでよりゲームを楽しめます。

 好き放題なデコレーションを行っても、人気度は上がるため、どれだけ見栄えが変わっていても、お客さんが来てくれます。どんどん自分好みのコンビニに仕上げていきましょう。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

PEAKモードや大会モードを駆使して一気に稼ごう

 資金を一気に集められる要素として、“PEAKモード”と“大会モード”が存在します。

 “PEAKモード”は、稀(まれ)に来店するマネージャーのアイコンをタッチして4つのマークを集めることで発動できます。発動すると、来店する客の数が一気に上昇。売り切れないようにつねに画面に集中しなければならないほどの売り上げを獲得できます。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』
▲P、E、A、Kのアイコンを集めれば“PEAKモード”を発動できます。

 “大会モード”は、後述する“フレンド”と獲得の売り上げを競うシステムです。制限時間内に獲得した売り上げがスコアとなります。上記のPEAKモードもそのまま反映されるので、効率をあげたいという人は同時に使っていきましょう。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

 “大会モード”で友だちと熱い勝負を繰り広げて、一喜一憂できるのも本作の魅力となっています。プレイする際は、友だちを誘って一緒にプレイしていきたいですね。

ゲームを盛り上げるガチャやフレンドのシステムも搭載

 売り上げやデコレーションのシステムの他にも、“ガチャ”の要素が搭載されています。“ガチャ”にはいくつか種類があり、ゲーム内通貨“ルビー”を使用することで高価なアイテムを入手できるガチャに挑戦できます。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

 筆者がハマったのは、“ペット”が出現する“プレミアムペットガチャ”です。なんと本作では、店に犬や猫、トラやカバといった動物を設置できます。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』

 実際にコンビニに動物がいたらかなり驚くと思うのですが、ゲーム内では客に愛嬌を振りまき、売り上げに貢献してくれます。猫や犬くらいならば笑ってしまいそうですが……カバはさすがに無理があるのでは? お店も客もどちらも懐が深いですね。

 大会モードで言及した“フレンド”要素についても紹介します。フレンドとは、お店に行って商品の入荷を手伝ってあげるなど、お店を眺めたり、アシスト的なことができたりします。手伝ってあげることで資金を入手できてプレイヤーにデメリットはないので、たくさんフレンドを作ってさまざまなプレイヤーと一緒に遊びましょう。

『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』
▲最初はNPCがフレンドに設定されているので、同様の機能を楽しめます。

ただの箱庭ゲームではない、さまざまな要素を楽しめる経営SLG

 2018年現在かなりのアプリが配信されており、上記で紹介したようなデコレーションを楽しめるゲームも存在しています。「ただデコレーションするだけではいまいち物足りない」と感じている人もいるかもしれません。

 経営ゲームという要素を主体としつつ、思う存分デコレーションを楽しめる本作は、1人でひたすら効率を求めるもよし、友だち同士で笑いあいながら作るのもよしと、非常に自由度の高い作品となっています。基本プレイ無料なので気になったら、まずはダウンロードしてみてはいかがでしょうか。それでは、またコーラの入荷に戻ることにします。

(C)2018 New.F.O., Ltd All Rights Reserved. Published by FUNPLE STREAM

データ

▼『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』
■メーカー:FUNPLE STREAM
■対応機種:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2018年7月12日
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
▼『マイコンビニ ~私だけの理想のコンビニ作り~』
■メーカー:FUNPLE STREAM
■対応機種:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2018年7月11日
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。