News

2018年10月2日(火)

アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』放送時期が2019年1月に決定。下野紘さんや安済知佳さんが出演

文:電撃オンライン

 TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の放送時期が2019年1月に決定しました。また、追加キャラクター&キャスト情報が公開されています。

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、COMICポラリスで連載中の作品。不器用な青年と1匹の猫、それぞれの視点で心温まる物語が描かれます。

イントロダクション

 他人が苦手で、人見知りの小説家・朏素晴(みかづきすばる)と過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。

 ふとしたきっかけで1人と1匹は一緒に暮らし始めるが……?

 日々の暮らしを人目線と猫目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが”心が温まる“と話題に。

 些細な時間を積み重ねて、僕らは“家族”になっていく――2人でみつける幸せ一緒ぐらし。

追加キャラクター&キャスト情報

河瀬篤(かわせあつし/声優:下野紘)

 “こぐま出版”に勤める、素晴の担当編集。人見知りの素晴にも積極的に接します。無類の猫好きでハルをかわいがっています。

下野紘さんからのコメント

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 雰囲気としては、ハートフルなアニメになるのではないかなと思う今作の中で河瀬は、賑やかしの内の1人なのではないかなと思っています。とはいえ、どんなアニメーションになっているのかは、始まってからのお楽しみ! 僕自身も楽しみにしております。

矢坂大翔(やさかひろと/声優:堀江瞬)

 素晴の幼馴染。大雑把なように見えるが、社交的であり、両親を亡くした素晴を気にかけています。

堀江瞬さんからのコメント

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 普段からよく猫や犬の動画を観て癒しを得ていたので、アニメでも同じ癒しを得られる! という喜びが凄まじいです。

 大翔は遠慮のない性格をしていますが、だからこそ人懐っこい所もあるのでそこをうまく引き出せればなと思っています。週の癒しをぜひ『ひざうえ。』で摂取してください(笑)。

押守なな(おうかみなな/声優:安済知佳)

 ペットショップ店員。猫と暮らし始めて何かと悩む素晴にアドバイスをします。猫のろくとはちと暮らしています。

安済知佳さんからのコメント

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 人間と猫の心の距離が、すれ違ったり迷ったりしながらも近付いていきお互いを想い合っている描写をアニメで見守っていくのがとても楽しみです。

 私も実家に猫が3匹おりますので、あの子たちもこんな風にいろいろなことを思ったり考えたりして、私たちと家族になってくれたのかななど、この作品との出会いで改めて猫たちとの時間に向き合うきっかけをもらいました。

 視聴者の皆様には自分に重ねるのはもちろん、今まで動物を飼ったことがない方にも猫との同居という日常を楽しんでいただきたいです!

守優伍(おうかみゆうご/声優:中島ヨシキ)

 ななの弟で大柄な高校2年生。読書好きで、小説家"三日月"の大ファンです。

中島ヨシキさんからのコメント

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 押守優伍くんの声を担当させていただくことになりました、中島ヨシキです。優伍は体が大きくちょっとコワモテなのですが、家族を大切にする心優しい少年です。素晴の人生観にもちょっとだけ影響する……かも。

 また、僕自身猫を飼っているので、この作品に関わらせていただくことをとても嬉しく思います。

はち(声優:村瀬歩)

 ハルの生き別れた弟猫。ななに拾われて、一緒に暮らしています。やんちゃで元気な性格です。

村瀬歩さんからのコメント

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 実家で猫を飼っているので、猫の役でご縁をいただけるのは嬉しい反面とてもドキドキしています。愛らしい”はち”の様子を大事にお芝居させていただきますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!

ろく(声優:津田健次郎)

 ななの飼い猫。はちの兄貴分で何かと面倒を見ています。ななのことが大好きです。

津田健次郎さんからのコメント

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 ほのぼのしたかわいい世界観がアニメでどんな風になるのか楽しみです。演じさせていただくキャラクターは、男気溢れる堂々とした猫という印象です。いかついけど優しい、頼れる兄貴、そんな猫を楽しみながら演じさせていただこうと思っています。オンエア開始まで、楽しみに待っていて下さい。応援どうぞよろしくお願いします。

コラボカフェ開催決定

 本作のコラボカフェが、10月30日より池袋の“CHARAUM CAFE(キャラウムカフェ)”で開催されることが決定しました。コラボメニューやコラボカフェでしか手に入らないグッズの販売、複製原画の展示・販売が行われます。

 本コラボカフェの続報は、公式サイトで順次発表されます。

■『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』コラボカフェ概要
【場所】CHARAUM CAFE(キャラウムカフェ)
【期間】10月30日~11月13日
【営業時間】11:30~21:00(抽選予約制)
【内容】
コラボフード、コラボドリンクの販売
グッズ販売
カラー複製原画展示・販売 など
※終了日は変更になる場合があります。
※各回90分制。
※完全予約制(席が空いている場合は予約なしでもOK)。
※一部変更になる場合があります。

■『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』作品概要
【放送情報】TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11で2019年1月より放送
【スタッフ(敬称略)】
原作:みなつき
漫画:二ツ家あす
監督:鈴木薫
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:北尾勝
音楽:コトリンゴ
制作会社:ゼロジー
【キャスト(敬称略)】
朏素晴:小野賢章
ハル:山崎はるか
河瀬篤:下野紘
矢坂大翔:堀江瞬
押守なな:安済知佳
押守優伍:中島ヨシキ
はち:村瀬歩
ろく:津田健次郎 他

(C)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

関連サイト