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2018年10月3日(水)

【スパクロ】拳マジンガーZERO、Bウイングガンダムゼロ(EW版)[Ω]を評価(#373)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第373回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第373回:降り立った終焉の魔神

 いえいえいえ。強敵イベント“第3回スパクロフェスティバル”の真っ最中、みなさん周回してますかああああ!

 『スパクロ』はめでたく3周年かあ。今となっては初期の逆シャアイベントや宇宙怪獣の進撃イベントが懐かしいッス。あの2つのイベントの(難易度的な)インパクトは今も忘れていないぜ……!

 さて、今回の強敵イベント特効ガシャは、なんと無償ステップでもSSR確定1機あり。有償だとΩユニット確定(つまりウイングゼロ)という有情ガシャとなっています。ウワーイ、ってわけでうどんさんも1ガシャしてマジンガーZEROを確保しておきました。

 いやあ、SSR確定ってほんと素晴らしい。あくまで3周年タイミングだからだと思うんですが、今後もステップには無償確定つけてくれるとうれしいなあ……(チラッチラッ)。

『スパクロ』
▲ネオグラや天元に通じる超重量級SSRのマジンガーZERO。普段使いもアリーナもさすがの有能さです!
『スパクロ』
▲いつものイベントではアサヒ君が物理的にバラバラに! 知ってる知ってる。アサヒ君の頭部は田園スタジアムにあるんだよ!

 というわけで今回の本題は特効SSRのうち、マジンガーZEROとウイングゼロカスタムの2機について。

 なんですが、そういえば今は初となる称号イベント“聖戦士ダンバイン”が開催中です! 本イベントは難易度☆☆☆をクリアすれば新たな称号を入手できるというもので、SPゲストのバフ効果でダンバイン系ユニットの能力が大幅に強化されています。

 クリア方法はSPゲストのバフを活かすことがマスト。ダンバイン系をなるべく多く揃えるのはもちろんですが、回避バフか装甲バフどちらかに特化して追加のバフを詰むとかなりラクに攻略できます。ちょうど現在の征覇が装甲特化の29Cなので、メイン盾役をダンバイン系に変えて微調整すると手っ取り早いかもかも。

 まあぶっちゃけ☆☆☆のクリア報酬はSPチップと称号なので、ダンバイン系の手駒が厳しい方はスルーするのも選択肢ッス。あ、でもダンバイン飛んじゃうBGMは必聴ものなので聞き逃しなく!

『スパクロ』
▲装甲か回避のバフ役をたくさん積んで、ダンバイン系ユニットで回避or耐える。ただし、SPゲストのビルバイン夜間迷彩はあくまでバフ役。敵に殴られると即落ちなので安全位置待機ッス。
『スパクロ』
▲称号獲得がてら、BGMとイベントを楽しむ系のイベントですよね! 今後はこんな感じで作品ごとにガシャも復刻していくのかな? かな?

拳 SSR マジンガーZERO

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR マジンガーZERO

 ついに大器となった最凶のマジンガー! 総合力は全ユニット2位ですが、1位が青大器のFアークグレンラガンなので実質1位?

 その圧倒的な攻守のスペックを補完するのが、装甲値分攻撃力アップと、状態異常無効&HP回復攻撃(たぶん与ダメの5%)。

 範囲攻撃、ヒットアップ、状態異常付与といった特殊な攻撃手段は持ちませんが、もうシンプルに強く、堅いです。随伴には装甲バフ持ちを意識して入れておけば、その攻守の能力をさらに強化できるはず。

 征覇で言うと状態異常無効で30Cの火力枠、貫通無効で30Dの壁役に有効なほか、アタッカーの出番がある場面ならたいてい役に立つんじゃないでしょか。

○拳マジンガーZEROの強み
・全ユニット屈指の総合力
・装甲強化で火力もアップ
・征覇30C、30D対応機

×拳マジンガーZEROの弱み
・特殊な攻撃は乏しい

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん400%×3。

【Vアビ評価】

 マジンエンペラーに続く、脅威の多段ヒット全体必殺持ち。コア10にギョッとすると思いますが、アタッカー、ファイター、ブラスター中心に編成すれば十分実用可能。というか、盾や射を混ぜると必殺使用が難しくなってしまいます。

 ダメ軽減50%+特殊装甲の組み合わせもあいかわらず強固で、ZEROはさらに特殊装甲発動時のHP回復つき。

 攻めではとくに強く、死にバフ+ZEROの組み合わせは最新のレントンクアンタ編成でもZERO混じりの編成でも耐えて耐えてのブレストファイヤーで一掃できちゃいます。

 ただ、自前行動アップを持たないことが難点。負けパターンとしてはうっかり特殊装甲剥がしの必殺を喰らったあと大ダメージ必殺をガンガン突っ込まれることがひとつ。FAUC→リディの流れとか危険ですね! あとは、死にバフガン決まりしたアルビオンなんかには攻撃を当てられないので、そこで詰んじゃうとか。

 防衛でもやはり強力で、高速レントンぶっぱ編成に混ぜるもよし、単純に死にバフ編成を組んでも良し。防衛の場合は鴨川やユニコーンあたりに攻略されちゃうんですが、十分な脅威ではあります。

○拳マジンガーZEROの強み(Vアビ)
・ダメ軽減+特殊装甲+回復でめちゃ堅い
・脅威の全体多段必殺
・死にバフチームと組めば攻めでは無双の強さ

×拳マジンガーZEROの弱み(Vアビ)
・盾や射とは組みにくい
・行動力に難アリ

『スパクロ』
▲レントンクアンタの鉄板構成も死にバフ編成で……。
『スパクロ』
▲ドカンと一掃。現環境の最後の最後に現れた、攻め最強のユニットです。
『スパクロ』
▲防衛配置のZEROは、手番が回る前に装甲剥がし→防御無効必殺を突っ込むのが一番。もしくはこちらもZEROを使うか!

B SSR ウイングガンダムゼロ(EW版)[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ウイングガンダムゼロ(EW版)[Ω]

 射ウイングガンダムといえば『スパクロ』初の貫通シューターでしたが、その登場からはや数年、初の貫通ブラスターとしてBウイングガンダムが参戦します!

 当然ながら貫通+ノックバックはエグみバツグン。同列の敵をまとめて吹き飛ばすことが可能で、さらに貫通は攻撃を当てるごとのヒットアップ効果とも相性良し。ヒットアップは最大70回でカンスト時攻撃力+70%に確定CRT風。

 ノックバック、ヒットアップともに素晴らしい性能なんですが、連射速度は関連アビがないので凡庸レベルなのが残念賞です。

 征覇で言うと、必殺精神封印無効で30Dのフィニッシャーに。ほか、ブラスターの出番が必要なすべてのシチュエーションで利用可能ではないでしょうか。

 あと、コア所持数に応じた必殺威力アップは今回の強敵イベントのボス撃破に大活躍。コア10でΩ必殺をぶっぱなせば、バフ次第やサポユニ次第で300万↑のダメージが見込めます。Ω必殺のダメ倍率はたぶん1200%で、10コア時はだいたい4000%。フレ特効でもラクラクチンですがダメージ自体はZEROの必殺×3(9コア、同条件で450万ダメ)の方が高かったり。

○Bウイングガンダムゼロの強み
・初登場となる貫通ブラスター!
・コア10必殺で強敵撃破ラクチン
・征覇30D対応機

×Bウイングガンダムゼロの弱み
・敵の数が少ないと本領発揮をしづらい

『スパクロ』
▲Ω必殺演出! 前述の通り、Ω必殺のダメ倍率は1200%。時間停止系必殺かつ、マップ全域が範囲となる便利技です。

【Vアビ評価】

 以前の射大器ウイングガンダムゼロとコンセプトを同じくする完全上位機体。

 先手アビ込みの高速全体必殺にはコア獲得能力があるほか、発射後はスッキリ落ちてOKな死にバフ有り。全体必殺発射→その後は落とされて死にバフを残す、というのが理想の運用となります。

 天元やZEROと組んで、ちょっと前の花火めいた運用をするもよし。レントンやクアンタと組んで連続ぶっぱチームの一員にするもよし。運用としてはなかなか使い勝手がよく、幅広く活用できる有能ユニットです。

 ただしコア回収には要CRT。Ω必殺にはCRT+50%がありますが、Ω未開放の場合はCRT必殺がちょっとしんどいです。その場合は単純に最速通常攻撃でコア+1する死にバフ役として運用する感じ。まあそれでも十分ですが!

○Bウイングガンダムゼロの強み(Vアビ)
・コア獲得つきの先手全体必殺
・汎用性の高い死にバフ持ち

×Bウイングガンダムゼロの弱み(Vアビ)
・必殺に分身無効が無く(PP精神の狙撃でフォロー可)、コア獲得が欲しいなら要Ω必殺

『スパクロ』
▲レントンやクアンタと組んでの連続ぶっぱ役としても有能です。が、分身相手はPP精神の狙撃が必須な点に要注意。

 と、そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル21個
ストーリー進行第15章2話終了
課金額0円

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