News

2018年10月3日(水)

『チェンクロ3』座談会。伝承篇“ヨシツグ伝”の配信にあわせてレジェンドのヨシツグが登場!

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、10月4日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

『チェンクロ3』座談会

 今回のレジェンドフェスには、5周年の所属別人気投票で九領部門の1位に輝いた“ヨシツグ”と、レジェンド初のバディキャラとなる“ムニール&イブリー”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“精霊と共に歩みし者 ムニール&イブリー”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“精霊と共に歩みし者 ムニール&イブリー”プレゼント!
ガチャ80回“散華舞う第二領主 ヨシツグ”プレゼント!
ガチャ150回“散華舞う第二領主 ヨシツグ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回新たにレジェンドとなった“精霊と共に歩みし者 ムニール&イブリー”と“散華舞う第二領主 ヨシツグ”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

SRから昇格した“ムニール”が新しい相棒“イブリー”を得て大暴れ!

精霊と共に歩みし者 ムニール&イブリー
声優:井口裕香/絵:萩谷薫
SSR ★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』座談会

ムニール

【スキル】カウダ・シャトバール(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に氷属性の小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】ランプの主君
攻撃を6回当てると攻撃力と移動速度が一定時間上がり、攻撃する度に効果時間が延長される。マナを獲得すると攻撃力と防御力とクリティカル威力が一定時間上がり、HPが一定時間、徐々に回復する。
【アビリティ 2】契約せし運命
WAVEが進むたび、自身に3回まで防御力を上げるバリアをはる。攻撃力と防御力と移動速度が上がる。HPが50%以上の時、さらに効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<湖都>所属の味方(バディを含む)がいると自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】精霊の援護
HPが66%以上の時、攻撃力が上がる。地形が砂漠の時、攻撃力と防御力が上がる。

イブリー

【スキル】ウルタ・サムタン
自身のバディ(ムニール)のHPを小回復する。同時に自身のバディ(ムニール)の攻撃力と防御力を一定時間上げる。
【アビリティ】ランプの導き
WAVEが進むたび、<湖都>の味方の攻撃力と防御力を一定時間上げる。戦士マナを所持していると攻撃力と防御力が上がる。戦士マナ以外を所持していると移動速度が上がる。

まり蔵:湖都所属のムニールが、SRから昇格してレジェンドになりました! しかもバディ!

イマイチ:湖都のレジェンドって、なんかすごく久しぶりな気がする。

ライターM:レジェンドのバディキャラって初めてですよね。

まり蔵:バディの精霊イブリーは、戦士のムニールを後方からサポートする魔法使いですね。

イマイチ:ムニールのパーティアビリティが、自身以外の湖都の味方(バディを含む)がいると自身にバフがかかるってアビだから、イブリーさえ倒れなければずっとムニールにバフがかかってる状態になるのか。

ライターM:おお、バディで完結するのいいですね。

『チェンクロ3』座談会

イマイチ:攻撃を6回当てると自分にバフがかかるから、エシャルと同じで戦場を走り回る感じかな。

まり蔵:同じ拳キャラだし、エシャルと相性よさそうですね。

イマイチ:年代記の塔の、打・拳弱点の戦闘でも活躍してくれそうだよね。

ライターM:個人的には、自分にバリアを張ったり、マナ獲得でバフがかかったり、徐々に回復したりと、戦士のもろさを自分でカバーできるところがうれしいですね。

まり蔵:そうそう、スキル撃つとイブリーが回復してくれるし。

ライターM:え、イブリー優秀ですね!

まり蔵:ただ個人的にはわりと自分強化のアビリティが多いので、もうちょっと湖都キャラのサポートをしてくれたらうれしかったかな~。

イマイチ:って思うじゃん? イブリーのアビリティが「WAVEが進むたび、湖都の味方の攻撃力と防御力を一定時間上げる」んだよね~。

まり蔵:あ、ホントだ。え、イブリーめちゃくちゃ優秀じゃない?

ライターM:やっぱりバディはいいものですねえ。

イマイチ:ムニールのキャラクエが、なぜイブリーと契約したかってお話なので、イブリーが気になった人はぜひ読んでみるといいよ。

まり蔵:私、開幕で泣いてしまったんですけど……。

ライターM:え、そんな内容なんです? まだ読んでないから知らないんですけど。

まり蔵:いや、まあ、ぜひ読んでくださいよ。「ちょっとちょっと!」ってなるから。

ライターM:え、どんな内容なんです!?

イマイチ:まあまあ、ぜひ読んでくださいよ(笑)。

『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会

イマイチ:湖都はエシャル篇で大活躍だったムハバードさんがアルカナになるし、新規イラストは公開されているけど未実装のキャラも多数いるので、個人的に今注目してるんですよ。

ライターM:ムハバードさん、楽しみですよね。

まり蔵:ボイスが諏訪部順一さんだしね!

イマイチ:僕もこの間、なにげにイヌチヨを4凸したしね!

まり蔵:どさくさに紛れて、自慢ぶっこんできやがった……。

“ヨシツグ”のキャラクターがよく表れている戦闘スタイル

散華舞う第二領主 ヨシツグ
声優:石田彰/絵:竜徹
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』座談会
【スキル 1】散華繚乱・瞬(マナ:1)
自身と前方範囲内の全ての敵にダメージを与える。ダメージ量は自身の残りHP量に応じて変化する。
【スキル 2】修羅剣・一閃(マナ:1)
【超必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。その後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。
【アビリティ 1】絆の英雄・一閃
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。WAVEが進むたび、攻撃力が上がる。さらに、3WAVE進むたび、戦士マナを1つ獲得する。効果は2回まで発動する。ボスWAVE時、味方全体の攻撃力と移動速度が上がる。自身の場合、効果が上がる。
【アビリティ 2】戦鬼の最期
目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行う。ただし連続で発動しない。クリティカル攻撃時、一定確率で敵を凍結にする。攻撃力と防御力と移動速度が上がる。HPが50%以下になると、さらに攻撃力と防御力とクリティカル発生率が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<九領>所属の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】修羅の戦道
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。HPが50%以下の時、攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:伝承篇“ヨシツグ伝”配信のタイミングで、レジェンドのヨシツグが来ましたよ! ヨシツグが来るならこのタイミングだと思ってたんですよ! 予想的中!

ライターM:予想が当たったからって浮かれすぎでしょう。

イマイチ:九領はレジェンドのシュザをはじめ、ハルアキ&トウカが来たのも最近だったから、ヨシツグは年末くらいかなって思ってたんだよなー。予想が外れた!

ライターM:みんなわりといつレジェンド化するか予想したりしてるんですね。

まり蔵:新規のイラストが公開されているキャラは、いつレジェフェスに出るかつい予想しちゃうんですよね。期待も込めて。

ライターM:ヨシツグのキャラクエは、いろいろな九領のキャラが出てきておもしろかったです。バリキやサコンのような渋いキャラも出てきて。

『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会

まり蔵:私はヨシツグとヨシカゲのやりとりが微笑ましかったです。ヨシカゲ、お兄ちゃん大好きですよね。かわいい。

イマイチ:ヨシツグのキャラクエは、メインストーリーのアマツ篇や伝承篇“ヨシツグ伝”とあわせて読んでもらいたいね。

『チェンクロ3』座談会

ライターM:で、性能についてですが、スキル“散華繚乱・瞬”はヨシツグおなじみの自爆系でしたね。

イマイチ:おなじみって。確かにVer.1の時もそうだったけど!

まり蔵:あのスキル、強力だし1マナだから使いやすいんですけど、決めたあとの咳き込む演出が痛々しいんですよね……。

イマイチ:ヨシツグは通常スキルも超必殺も、範囲は使いやすい広さだったね。あとやっぱり1マナスキルは大正義だと確信しました。

『チェンクロ3』座談会
▲ゴホゴホするモーションが痛々しいです。

イマイチ:ヨシツグは、シュザとはまた違った強さの1%戦士なんだよね。

ライターM:ボスWAVEに味方全体の攻撃力と移動速度を上げるアビリティを持ってますけど、仲間を率いることで仲間を強くするのがヨシツグらしいなって思いました。

イマイチ:そうそう、逆に敵を斬ることで味方にバフがかかるシュザは、自身の強さを仲間に示す感じなんだよね。こういうキャラのスタンスの違いが、性能にも表れているのがおもしろい。

まり蔵:私は、通常攻撃時にカウンターしたり敵を凍結させたり、クリティカルが出やすいところもそうなんですけど、テクニカルなところがヨシツグっぽいな~って。

イマイチ:あと、パーティアビリティで攻撃力と防御力だけじゃなく、クリティカル発生率も上げてくれるところとか。細かいところだけど、ありがたいアビリティたくさん持ってる。

ライターM:戦闘スタイルにキャラっぽさが出てると、なんかうれしいですよね。

『チェンクロ3』座談会

まり蔵:パーティアビリティが九領所属の結束だから、普通に考えたらパーティは九領戦士と組ませるのが安定ですかね。

イマイチ:そうだね、九領戦士+僧侶がいいかな。斬結束を持ってるレジェンドのマリナや、戦士結束持ちのレジェンド リーアとか。

ライターM:九領は新世代の僧侶がきたら、さらに強くなりそう。

イマイチ:というわけで、九領領主を軸に海パを組んでみました。

『チェンクロ3』座談会
▲イマイチの九領領主海パーティ。

まり蔵:海パ? あーなるほど、絆で海強化してるのか!

ライターM:ミシマのスキルを生かした、芸細なパーティですね。

まり蔵:はいはーい! 私の領主パーティは、ミシマの代わりにオウシンくんをぶち込んで、絆に付けてます。シュザ、ヨシツグ、ズイハ、オウシンくんで、第一領~第四領がそろい踏み!

ライターM:……領主パーティ、局地的に流行りすぎでしょう。

まり蔵:そういえばヨシツグって、戦闘開始時にマナを1つ持ってる上に、3WAVE進むたびにマナを1つ獲得するアビを持ってるんですけど。

イマイチ:マナ事故のリスクが減るアビリティはいいよね。

まり蔵:私、さらにマナを1つ持って戦闘を開始する武器アビが付いた“天晴乃煌剣”をもたせちゃって。

ライターM:浮かれすぎでしょう。

まり蔵:ヨシツグに神器を持たせたかったんだもん! あと手持ちの限界突破アルカナも全部ヨシツグに突っ込んでしまいました。

イマイチ:浮かれてるなあ(笑)。気持ちはわかるけどね!

『チェンクロ3』座談会
▲レジェンド ヨシツグ実装で浮かれた結果。

ライターM:とまあ、浮かれ気味な今回の座談会でしたが、いかがでしたでしょうか。

イマイチ:レジェンドフェスは10月4日10:59までですよ~。

まり蔵:10月4日11:00からは、さっき話に出たムハバードさんも登場する“ブレイブフェス”が始まるので、こちらも楽しみですな~。

イマイチ:個人的には魔法使いのフォルテナータが気になる!

ライターM:私も!

まり蔵:それではまた次回のレジェンドフェス座談会でお会いしましょう!

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。