News

2018年10月8日(月)

出演声優4名から個性的な珍回答が続々と出てくる 『天華百剣 -斬-』“マチ★アソビ”ステージ

文:電撃オンライン

 10月6日~8日に開催されている徳島の複合エンターテイメントイベント“マチ★アソビ vol.21”クライマックラン。ここでは10月6日にあわぎんホールで開催された“『天華百剣 -斬-』 マチ★アソビvol.21 スペシャルステージ”の模様をお届けします。

『天華百剣 -斬-』

 iOS/Androidで現在好評配信中の美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』に出演している声優の皆さんが楽しくも、とても記事にしにくいトークを繰り広げると言われているこのステージ。さて、今回は……?

 まず登場したのはMCを担当するDeNAの岡村直哉さんとマウスプロモーションの納谷僚介さんの2名。このイベントでは唯一来場者も撮影可能な時間があるのですが、それがお二人の2ショット。

『天華百剣 -斬-』
▲おじさん2名に一斉にスマホを向ける、一種異様な光景。

 気を取り直して……今回登壇したのは、城和泉正宗役の大野柚布子さん、和泉守兼定役の高井舞香さん、鶯丸友成役の清水彩香さん、同田貫正国役の貫井柚佳さんの4名。

『天華百剣 -斬-』
▲写真左より貫井柚佳さん、清水彩香さん、高井舞香さん、大野柚布子さん。

 今回は台風の影響で会場が屋外のステージからあわぎんホールの小ホールに移動。アプリのプレイヤーはもちろん、公式生放送『天華百剣 -斬- -生-(ざんなま)』を見ているという熱心なファンが集まりました。

『天華百剣 -斬-』

自分の演じている“巫剣(みつるぎ)”の推しポイントは?

『天華百剣 -斬-』

 今回は、いかにテーマに沿ったコメントをできるかを納谷さんが判定し、そのポイントを出演声優で競うかたちに。トップの方は“2代目ご満悦女王”を名乗ることになりました。

 最初は、自分が演じる巫剣の愛すべきポイントはどこなのか? プレゼンテーターとなってアピールするコーナーがスタート。

 「推しポイントは○○です!」「そのココロは?」という掛け合いを想定していたところ、メインヒロインの城和泉正宗を演じている大野さんが、絶え間なく城和泉ちゃんを可愛さを語り続けるという事態に。

『天華百剣 -斬-』

 その想いの深さを評価され、出演者一同『ご満悦』ではあったものの、ルールを守らなかったため減点も。

『天華百剣 -斬-』

 高井さんは和泉守兼定の胸元の隙間をアピール。ささやかながらも“出していく”スタイルを讃えていたが、大野さんには響かなかったようで……。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

 清水さんが演じる鶯丸友成は最近ゲームに実装されたばかりの巫剣ですが、普段の王子様的なところと、プライベートでの可愛らしい一面とのギャップが人気のキャラ。そんな清水さんが注目したのは“泣きボクロ”。「みんな好きでしょ!?」と言うものの、来場者からは思ったほどの反応は得られず……。

『天華百剣 -斬-』

 今回初の徳島、初の『天華百剣』トークショウ出演で、かなりテンション高めだった貫井さんは同田貫正国の食べっぷりをアピール。出演女性陣はたくさん食べてぽんぽこでもお腹を出す同田貫に尊敬の念を抱いていたが、大野さんは「(イラストでは)お腹出てない!」との指摘でご満悦ならず。確かにスリムですね。

『天華百剣 -斬-』

個性的な回答に、共闘感は皆無!?

 次のお題目はゲーム内でのマルチバトル“共闘”をテーマにした『相手の考えてることと同じ回答ができるかどうか』というもの。「漫画などでケンカするときに使う道具といえば?」という質問に貫井さんがどのような答えを出すのか?

 大野さんの回答はひとまず置いておいて、ほかのみなさんの回答をオープン。

『天華百剣 -斬-』

 絵からは想像が難しいものの、高井さんは『バット』。清水さんは『メリケンサック』とかなり実用的。貫井さんはなんと『砂』。「目潰しすれば逃げられます」とのコメントに、みなさん納得していましたが、絵からはわかりにくいのが難点です。

 そして大野さんの回答は……都合により、モザイクをかけさせてたいただきます。みなさま想像してしてみてください。確かにケンカの助っ人としてよく引っ張り出されますし、最強っぽい気もしますが、とある人物しか使えない、という欠点がありますね。

『天華百剣 -斬-』

 次の質問は「女性らしい持ち物といえば?」。左から「いちご」「かわいいヘアゴム」「日焼け止めクリーム(バットではない)」「ハサミ」。大野さんは「糸のほつれとかをピッと切れるように」とハサミと回答したものの、「そこはむしろソーイングセットじゃない!?」とのツッコミが入っていました。

『天華百剣 -斬-』

 最後の質問は「巫剣がもらったら欲しいもの」。他の人と同じ答えを書かないとポイントはもらえませんが、まったく合わせるつもりのない回答が揃う。貫井さんは「同田貫正国が喜ぶから“ふりかけ”」。清水さんは「きっと誰でも喜ぶから“土地”」。高井さんは「愛(なぜかSR)」。大野さんは「城和泉正宗が好きな“りんご”」。

『天華百剣 -斬-』

 珍回答にMCの納谷さんから「盛り上がったから+1、自分のことしか考えてないから-1」など細かい判定が下り、獲得ポイントは上がったり下がったり。そんな激戦を制したのは清水彩香さん! 2代目ご満悦女王の称号を手に入れました。

『天華百剣 -斬-』

 そんな清水さんがアプリ『天華百剣 -斬-』プレイヤーへのプレゼントで輝桜石75個を獲得。近日中にゲーム内でプレゼントされる予定です。

 最後に、10月中に久保田梨沙さんが演じる八丁念仏が活躍するイベントが実装されるとのことで、今から期待が高まるところ。

『天華百剣 -斬-』

 本ステージの魅力は記事では表現しきれない面白さに溢れています。次回のマチアソビでも『天華百剣 -斬-』のスペシャルステージが開催されることを期待しつつ、開催の暁にはぜひ実際のみなさんのトークを見てほしいと思います。

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016
(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『天華百剣 -斬-』
■メーカー:KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年4月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『天華百剣 -斬-』のダウンロードはこちら
▼『天華百剣 -斬-』
■メーカー:KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年4月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『天華百剣 -斬-』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。