News

2018年12月4日(火)

【おすすめDLゲーム】『Mugsters』は侵略者と逃げるか戦うかの判断力が問われるSFアクションパズルゲーム

文:sexy隊長

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Mugsters(マグスターズ)』をお届けします。

『Mugsters』

 本作の舞台は謎の地球外生命体に侵略され、人類は捕らわれの身になり、荒廃した地球。主人公は人類を救出し、捕らわれている島から脱出するSFアクションパズルゲームです。

 2018年7月17日にNintendo SwitchとSteam向けに配信されました。最大2人のローカル協力プレイモードもあるので、1人でも2人でも楽しむことができます。

ポップな色味と登場キャラクター

『Mugsters』

 『Mugsters』の魅力の1つに、ビジュアルがローポリゴンでカラフルな色味があります。主人公は棒人間のような見た目、カワイらしい木や岩や乗り物といったオブジェクト、謎の地球外生命体に乗っ取られてしまい、荒廃した地球とは思えないポップな世界観です。

 襲ってくる赤い地球外生命体やUFO、謎の兵器もすべてポップに描かれているのですが、カワイらしいモノが容赦なく襲ってくる様子に、逆に恐怖心を煽られます。

『Mugsters』 『Mugsters』
『Mugsters』 『Mugsters』
▲かわいい見た目のステージやナゾの侵略者たち。

世界を救えるのは君だけだ!

 ゲームの目的はシンプルで、島に捕らわれている人類を救出し、飛行機や熱気球を使って島を脱出すればクリアとなります。プレイ中、島から転落したり、侵略者に襲われると主人公は死んでしまい、ステージの最初からやり直しに……。

 ちなみに、主人公に協力してくれる仲間は出てきません。主人公ひとりで、侵略者たちの攻撃や、ステージに配置されたトラップをかい潜り、捕らわれた人類を助け出し脱出しなければなりません。

『Mugsters』 『Mugsters』
▲主人公についていく人類。飛行機の羽に捕まり島を脱出する姿がかわいいです。

 人類を救出せずに島を脱出すると、ステージクリアはできるのですが、ミッション失敗となり次のステージに進めません。この人類の救出が本当に難しいのです……。

 ステージに配置されたトラップや侵略者の攻撃を受けると、人類は一撃で死んでしまいます。人類が死んでしまうと、ミッション失敗となるので、ステージ最初からやり直すことになるのです。

さまざまなミッションと脱出方法

『Mugsters』

 人類救出の他にも、衛星の破壊といった施設の破壊、クリスタルの回収などといったさまざまなミッションがステージごとに設定してあります。「1回のクリアですべてのミッションを達成しなければいけない!」ということはありません。クリスタルを回収して島を脱出をすれば、クリスタル回収のミッションは達成となります。

 同じく人類の救出も、多いところでは4人救出するミッションがあるのですが、これも1人ずつコツコツと救出して島を脱出すればミッション達成になります。

『Mugsters』
▲熱気球で脱出することも可能ですが、熱気球は壊れやすく遅いので要注意!

 後半になると、1つのステージに飛行機、熱気球、はたまた橋といった多数の脱出方法が用意され、どれで脱出してもクリア!

 「とりあえず人類を救出したいから、近くにある飛行機で脱出しよう!」とか「遠くのクリスタルを回収して車で橋を渡って脱出しよう!」といった判断力を問われるステージになってきます。その判断力が難しくもあり、戦術的でおもしろくもあります。

バラエティ豊かな乗り物を使いこなせ!

 『Mugsters』には30種類以上の乗り物が出てきます。乗り物によって、速度、壊れにくさ、コーナリング性能といった操作性などが異なります。

 しかも、このゲームでの乗り物は、ただ乗るだけではありません。アクション映画のように乗っている車から飛び降りてガスタンクに突っ込ませて爆破させて侵略者を撃退したり、車でスイッチを踏みトラップを起動させたり、とさまざまな利用方法があります。

『Mugsters』
▲この他にも、バスや装甲車、バイクなど様々な乗り物が出てきます。

 この多数の乗り物を使いこなすことが、島から脱出するための近道です!

マルチプレイも楽しめる!

『Mugsters』

 上記の通り、最大2人のローカル協力プレイモードがあります。こちらは、シングルプレイとは別のモードになっており、マルチ専用のステージになっています。

 マルチプレイは、プレイヤー2人一緒に島から脱出しないとクリアになりません。片方がひとりで飛行機で脱出すると、残された方が脱出不可になり、そのステージをやり直すことに……。

『Mugsters』
▲カプセルに入ったプレイヤーを助けることができます。

 マルチプレイ中、プレイヤーが死んでしまっても、カプセルに入って復活します。しかし、カプセルに入ったままででは操作ができません。生きているプレイヤーがカプセルを拾い、割ると完全復活し、操作可能になります。

 シングルプレイとは違った、“助け合い”という協力プレイが必要となるので、シングルプレイでは味わえなかった感覚で遊べると思います。

『Mugsters』
▲操作方法がマルチプレイだと、カメラを動かすのがプレイヤー1だけになり、方法が少し変わります。

囚われた人類はどうなる!?

 『Mugsters』のゲーム内には、チュートリアルや物語の説明が一切ありません。最初に降り立つ島にあるナゾの“救出済み”と“島”と書かれたゲート。“島”の方は、各ステージになっているのですが、最初から25というステージが開放されています。しかし、ここに入ると主人公は死亡してしまいます。

『Mugsters』 『Mugsters』
▲降り立った島にはナゾがいっぱいあります。ステージを進める前に探索してみてください。

 はたして、捕らわれた人類はどうなってしまうのか? 25のステージへの入り方は? いろいろなナゾが秘められている本作品。ぜひとも、救世主となり世界を救ってください。

Mugsters. Developed by Reinkout Games. Published by Team17 Digital Ltd (C) 2018. Team17 are trademarks or registered trademarks of Team17 Digital Limited. All other trademarks, copyrights and logos are property of their respective owners.

データ

▼『Mugsters』
■メーカー:Team17
■対応機種:Nintendo Switch
■発売日:2018年7月17日
■価格:1,649円
※開発:Reinkout Games
▼『Mugsters』
■メーカー:Team17 Digital Ltd
■対応機種:Steam
■発売日:2018年7月17日
■価格:1,480円
※開発:Reinkout Games

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。