News

2018年10月19日(金)

『アトリエ オンライン』のマルチプレイならではの体験をレポートで熱く語る【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 10月3日のサービス開始から約2週間で150万ダウンロードを突破した、NHN PlayArtとコーエーテクモゲームスの共同ゲームプロジェクトであるiOS/Android用アプリ『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』。新規プレイヤーの増加で活気づいている本作ですが、ストーリーを追うことに夢中で、マルチプレイは未体験という人もまだまだ多いはずです。

『アトリエ オンライン』

 せっかくのオンラインタイトルなのに、マルチプレイを遊ばないのはもったいない!! ということで、ゲームの基本情報をまとめた前回に続き、今回はマルチプレイの基本とそのおもしろさを、『アトリエ』シリーズをプッシュしてきた電撃PlayStation編集部がお伝えしていきます。

『アトリエ オンライン』のマルチプレイに参加してみよう!

 まずは「そもそも『アトリエ オンライン』のマルチプレイってどんなことができるの?」というところからご説明します。マルチプレイでは、同じ地方にいる別のプレイヤー(最大4人)と同時に同じフィールドで遊ぶことができる機能です。“パーティを組む”のではなく“お互いで助け合うことができる”という感覚が近く、基本的にはバトルをサポートして一緒に戦えるものと思ってください。

 マルチプレイに参加する方法は、とってもカンタン! アカデミーから“でかける”を選ぶ際に、ワールドマップ画面右下のボタンを“みんなで”に切り替えるだけでOKです。切り替えた状態で各エリアに移動すると、自動的にオンライン用のルームにマッチングします。なお、ルームはオルビュースやリブルムといった地方ごとに立てられるため、ほかの地方へ移動すると別のルームに再マッチングされるので注意です。

『アトリエ オンライン』
▲マルチプレイ状態になると、右上に顔が2つ並んだマークが出現します。

 マルチプレイではほかのプレイヤーとのコミュニケーションも大事にしたい要素の1つ。マルチプレイ中は画面右にフキダシマークが出現するので、それをタップして定型文やスタンプを使ったコミュニケーションを楽しみましょう。たとえば、バトルを助けてもらったら「ありがとうー!」、カワイイ服装の人を見つけたら「可愛いね!」、バトル中にスキル連携を狙いたいときは「スキルゲージたまったよ!」など、使うチャンスは多々あるので、どんどん遠慮なく使っちゃいましょう!

『アトリエ オンライン』
▲定型文以外に、こういったカワイイスタンプも用意されています。ゲーム外でも使いたくなりますね!!

 ワールドマップで“フレンド”ボタンを押すと、フレンドリストを表示できます。フレンドと一緒に遊びたい場合は、この画面で“遊びに行く”ボタンを押せばフレンドのいるルームへ移動することが可能です。また“最近遊んだ人”というタブには、マルチプレイで同じ部屋になった人が表示されます。

 もし、フレンドになりたい人がいれば、ここで“フレンド申請”が可能です。その後、相手が承認してくれればフレンドに! “ID検索”には自分のIDとID検索枠があります。直接やり取りできる相手の場合は、相手のIDを検索してフレンド申請を送ることもできます。

マルチプレイでできることは?

 本作のマルチプレイは、採取ポイントやモンスターの有無はプレイヤー別に処理されています。たとえば、AとBが同じ地方でマルチプレイをした場合、Aが採取したポイントでもBは採取が可能なのです。同様にAが倒した敵も、Bの画面では残ったままです。そのため、採取やバトルをしても誰かの不利益になるということはないので、マルチプレイ初心者でも安心設計です♪

 また、クエストのなかにはマルチプレイ専用のものも存在します。サイドクエストの“災厄の魔物(でかあどみらぷに)”がその代表ですね。これらのクエストは、マルチプレイ状態でないとそもそも戦うことができないので注意です!

『アトリエ オンライン』
▲このクエストを受注してマルチプレイ状態で指定された場所に行くと、対象のモンスターが出現します。

 では具体的な“マルチプレイのメリットは?”というと、大きく分けて3つあります。1つ目は、プレイヤー同士でバトルを助け合うことができ、バトルに勝てば助けたプレイヤーも経験値や戦利品を獲得できることです。このとき、ほかのプレイヤーのバトルに参加できるのはパーティのLEADERのみなので、“メンバー編成”で参加させたいキャラをLEADERにしておきましょう!

『アトリエ オンライン』
▲マルチプレイでもスキルの連携ができます。ボスと戦うときは、ほかのプレイヤーのスキルに合わせてスキルを使いましょう!

 2つ目は、ダンジョンへの突入やダンジョンの階層を移動する際に、現在攻略中のプレイヤーがいる場合、そのプレイヤーがいる階層へ移動できること。これを利用すれば、「ダンジョンに潜っているフレンドを助けたい!」といった場合に、すぐに合流することが可能なのです。

『アトリエ オンライン』
▲ダンジョンへの突入・階層移動の画面の下に、“合流”ボタンが出現するので、これを押せばそこへ移動できます。

 そして3つ目は、フィールドのギミックの処理も共有されること。フィールド・ダンジョンでは、フラムやレヘルンなどの爆弾を使わないと入ることができない隠し場所が存在します。そのような場所では、高品質・レア特性のアイテムが採取できるので、誰かがギミックを処理すれば部屋にいる全員がその恩恵にあずかることができるのです!

 なお、マルチプレイはオンラインでほかのプレイヤーとつながるモードです。ルームのホストが回線切断された場合は、次に部屋に入っている人が自動的にホストに割り当てられる仕組みです。

マルチプレイでレアアイテムを集めに奔走する日々!!

 ここからはストーリー(現在16章まで配信)を終わらせて、絶賛マルチプレイを堪能中の『アトリエ』大好きライターのDeepが、マルチプレイの楽しみ方をレポートします。さて、最近流行り(10月13日時点)のマルチプレイのスポットといえば、“ゴブリンの巣穴のホブゴブリン狩り”と“ダルダラ団アジトのスキル強化集め”ですが、今回は前者の話をしようと思います。ちょっとした裏ワザ的テク解説もあるので、ぜひ最後まで目を通していってください!

 まず、ホブゴブリン狩りとは何ぞやという方のために説明をすると、ホブゴブリンはゴブリンの巣穴30Fにいるボスになります。もちろん、ボスなのでダンジョンには1体しかいません。これを狩る理由は2つで、1つ目は経験値がウマイ! 敵としてもあまり強くなく、経験値も上々なので、レベリングにもってこいなわけです。

 そして2つ目の理由。こちらが本命ですが、16章のキークエスト“アーテリアの黒風”のクリアには、オルビュースの剣が3本必要になります。で、その材料である折れた棒をこのホブゴブリンが落とすんですよ。これがドロップ率が渋いうえに剣1本に棒3本、合計9本も必要になります。しかも、このクエストはヴァレリアンの加入クエストでもあるわけで。というわけで、まぁ、みんないっぱい狩りたいですよね?(笑)

『アトリエ オンライン』
▲なんとかクエストはクリアしましたが……やっぱり9本は多すぎるよ(汗)。

 で、ここからが本題です。なぜマルチプレイでこのクエストをやると効率がよいのか。ここで思い出していただきたいのが、マルチプレイの仕様として“敵の状態はプレイヤーごと”“他プレイヤーのバトルを助けると戦利品がもらえる”“ダンジョンではほかのプレイヤーと合流ができる”というルールがあります。

 つまり、誰かが30Fに到着する→残りのメンバーが合流して一気に30Fへ。そして、誰かがホブゴブリンを狩って、残りが“バトルを助ける”を4回繰り返す。すると報酬を4回ゲットできるので、誰か1人が30Fに残って3人が脱出→3人が30Fへ合流→最初に残った人が脱出して合流→以下繰り返し……ができちゃうんです! こうすることで、1回の突入で26~29Fの移動がスキップできるうえに、4回バトルが可能と、効率よくホブゴブリンを狩りまくれるわけですね。

 まさにマルチプレイならではの裏ワザ的テクニック! そんなわけで、ぜひストーリーを終わらせてガンガンやり込もう! と考えている方は、マルチプレイで同じ目的の人を捜してがんばってみてください。フレンドも増えますよ!

 ちなみに自分は全部いわゆる野良でやっていたので、打ち合わせは一切してません。同じ目的のプレイヤーを捜すポイントは、ゴブリンの巣穴26F以上にいるかどうかで判断することです。ルームはエリア移動するごとに切り替わるので、出たり入ったりを繰り返すのもありです。

『アトリエ オンライン』
▲「お前の顔も見飽きたぜ!!」と思うほど周回していたら、12日からの期間限定イベント“頼もしい剣士たち”でさっそく戦うハメになりました(笑)。

 というわけで、ストーリーだけでなくマルチプレイも熱い『アトリエ オンライン』の魅力をお伝えしました。今後もシステム的なバージョンアップの予定もあり、もっともっと遊びやすく、そして楽しくなること間違いなしです。ぜひ一緒にこの世界で錬金術を極めましょう!

(C)2018 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト