News

2018年10月16日(火)

自分だけの惑星を育てるカジュアルゲーム『DIG STAR』が11月配信。ユーザー同士のコミュニケーションも楽しめる

文:電撃オンライン

 メタップスの連結子会社である Metaps Plus Inc.は、カジュアルモバイルゲーム『DIG STAR』を2018年11月、全世界154カ国にオープンベータ版で公開決定しました。また、ブロックチェーンを活用したデジタルアセット取引プラットフォーム“TEMX”を発表しました。

『DIG STAR』

『DIG STAR』とは

 『DIG STAR』は、自分だけの惑星“マイプラネット”を育てるカジュアルゲームです。いろいろな惑星を旅して資源を採掘し、建物を建設することで“マイプラネット”を育てることができます。さらに、ソーシャル機能もあり、友人の星を訪問したり、友人を招待したりと、ユーザー同士のコミュニケーションを楽しむこともできます。

 ゲーム内にはクリーチャーというキャラクターが存在し、高い能力値やさまざまな特性を持つクリーチャーを保有することで、採掘などを効率的に行うことができるようになります。クリーチャーを収集し、組み合わせて、より強力なクリーチャーを生み出すことができる“クリーチャー融合システム”は、ゲームを一層盛り上げる仕組みとなっています。

 このシステムで生み出されるクリーチャーの数は、約500万個に上り、さまざまな種類のクリーチャーを収集して楽しむこともできます。また、クリーチャーはオンライン取引所を通じて、ユーザー間で売買することも可能です。

“TEMX”について

 “TEMX”は、ゲームキャラクターなど、さまざまなデジタルアセットが取引されるマーケットプレイスとなることを目指し開発されたプラットフォームです。

 プラットフォーム上で取引可能なデジタルアセットを増やしていくために、メタップスグループでは、ブロックチェーン技術を活用したゲームを展開する企業やデジタルアセットを発行する企業とのパートナーシップ締結を進めています。すでに、『DIG STAR』のクリーチャーに加え、複数のゲーム会社のゲームキャラクターの取り扱いが予定されています。

 また、デジタルアセットを一つのプラットフォーム上で簡単かつ安全に売買するためのUI/UXや、決済サービスを追加提供する予定です。透明性のある取引の提供を目指し、デジタルアセットや販売者のレビュー、標準化されたデジタルアセットカタログ、売買のマッチングなどの機能も提供することを検討しているとのことです。

 今後、ブロックチェーン技術を活用したデジタルアセット取引プラットフォームである“TEMX”をリリースにより、さらにグローバルに事業展開を加速させていく予定です。

(C) Copyright by Metaps Plus Inc.

関連サイト