News

2018年10月26日(金)

『ファイブキングダム』開発者インタビュー。大型アップデート実施! 新章の追加や今後の動向は?

文:電撃オンライン

 リイカが配信するiOS/Android用RPG『ファイブキングダム-偽りの王国-(以下、ファイブキングダム)』の開発者インタビューをお届けします。

『ファイブキングダム』

 2018年8月23日のリリースから約2カ月がたち、30万ダウンロードを突破した『ファイブキングダム』。本日10月26日には大型アップデートも実施され、新コンテンツ“新大陸”などが追加されました。

 ストーリーの大作感や個性的なキャラクターの魅力、ド派手なオーバーアーツ(必殺技)などの爽快な演出も含めたバトルや育成の奥深さなど、多くのユーザーで盛り上がっている本作について、運用面での現状や今後の展望までをプロデューサーの石井英貴さんに話を訊きました。

『ファイブキングダム』
▲『ファイブキングダム』プロデューサー・石井英貴さん。

配信開始からの2カ月を振り返る

――配信開始から2カ月が経ちましたが、ここまでの経緯を振り返ると状況はいかがでしょうか?

 初期から一部、現状にも続いてしまっておりますが、不具合の多さから大多数のお客様にご不便をおかけしている面もあり、その点についてはこの場をお借りして改めてお詫びさせていただきたいと思っています。

 しかしながら、そのなかでも予想以上にゲームについての熱心なご意見やご要望をいただけるお客様も多く、これから可能な限り改善をしていきたいと思っております。

――ゲームの魅力の1つである精巧で豊富なキャラクターに関しては、ユーザーの方はどのような反応でしょうか?

 キャラクターに関してはもう少し性能だけの反応になるかと思ったのですが意外とキャラクター背景なども気にしていただけるご意見をいただけたのはありがたいです。せっかく3Dでしっかりと作り込んだ演出を入れているので今後もこちらのボリュームは強化していきたいと考えています。

 コアなお客様に関しては当然スキル性能、パーティ構成などを元に検証や最適化をされて遊んでもらっており、こちらは想定通りではあります。

『ファイブキングダム』

――オートバトルにマニュアル操作ができる“ネオタクティクスオートバトル”に関してのユーザーの方々の反応は?

 「面倒くさい」などネガティブ意見がもう少し多いかと思いましたが、コンテンツの“試練の道”や“レイドバトル”などで想定よりもご利用いただけているのかなと感じています。

 こちらも機能的には今後改善、及び、追加を予定しておりますので、戦略性などを楽しんでいただける方にはもう少しお待ちいただければと思います。

『ファイブキングダム』

――運用面で苦労している点は?

 これは『ファイブキングダム』に限らないとは思いますが、やはり運営が想定外のプレイスタイルといいますか、コアユーザーの方々のパーティ編成や魔晶石(キャラクターの補助効果アイテム)の使い方などを見ていると、「そういう組合せがあるのか」と使い方によって強さの想定が違うことにも驚いていて、今後のキャラの調整などにも反映させようとしております。こちらも予定より時間を使っているかたちですね。

気になる大型アップデートの内容は?

――10月26日のアップデートで追加される新コンテンツ“新大陸”はどのようなものですか?

 まずはストーリーをお待ちいただいていた方への続編を見ていただきたいと考えています。ストーリーの深度が増していきます。アップデート前のマップは『スターシス』という大陸だけなのですが、新たに『ティリエン』という大陸が追加されます。

 さらにはその新大陸で待ち受けている2体の強敵、“ダンテ”と“ダラモス”のボスキャラも見どころですね。これまで以上に強くて派手なオーバーアーツを持っているボスなので、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。

『ファイブキングダム』
『ファイブキングダム』
『ファイブキングダム』

 あわせて、新大陸にて開放される現状よりも性能が高い“伝説”グレードの装備もあります(アップデート前は“英雄”グレードが最上級)。

 なかにはセット効果がある装備もありますので、これらの装備を駆使することで決闘(PvP)など現状でややお決まりになってしまっている部分に変化が出てくるのではと思います。これまでよりも、キャラクターの強さを上げるレパートリーが増えることになりますので、個々のキャラクターの育成方法や、さらにはパーティ編成の際には目指すべきルートも多彩になっていくと想像しています。

『ファイブキングダム』
『ファイブキングダム』
『ファイブキングダム』

――10月26日より登場する“七星/セプテントリオン”はどんなキャラクターですか?

 北斗七星をモチーフにしたキャラクター勢力です。今回ストーリーに大きく絡んではきませんが、今後の話では人気キャラクターの1人でもあるメモリアを含めて、中核になっていくキャラクターたちです。豪華な声優陣に演じてもらっているので、こちらも楽しんでいただければと思います。

『ファイブキングダム』

 “七星祭”というシリーズのガチャで、今後はセプテントリオンのキャラクターたちが出てくる予定ですが、先行して10月26日よりミザールという闘気の剣を使う女性キャラクターが登場します。入手したらどんなキャラクターかをお試しいただけたらと思います。

『ファイブキングダム』

――グレードの高い装備も追加になるのは楽しみですね。やり込み要素はさらに増していきそうですね。

 はい、先ほどの遊び方というところでもありますが、キャラ育成と合わせて、装備集めはいろいろ試行錯誤することで効果が変わることが多いので、ぜひいろいろ集めてほしいですね。

 さらに、装備には魔法石を使って魔法付与をすることで、伝説グレードの装備ではプラス効果も最大3つ加えることもできます。繰り返しになりますがユーザーの方によってのアレンジ次第で同じ装備でも効果が変わると思います。

――イベントや新キャラクター追加など、今後の展開は?

 基本的にはストーリーの進行とともにキャラクターが追加されていくことと、バーチャルYouTuberのミライアカリのような他のコンテンツとのコラボレーションや日本オリジナルキャラクターの導入を中心に行っていきます。

 レアなキャラクターはガチャシステムや“転生”(同じグレードの2体を掛け合わせて他のキャラクターが入手できる機能)からの入手は基本ではありますが、決闘やレイドでの報酬設計にも追加をしていこうと検討しています。

『ファイブキングダム』

――最後に、ユーザーの方々へメッセージをお願いします。

 まずはリリースからここまでプレイをしている皆様に重ねてのお詫びと感謝をさせていただきます。皆様から公式Twitterなどに日々いただいております要望をふまえ、10月26日のアップデートを皮切りに、さらなる遊び場の追加や既存コンテンツの改善、新規コラボレーションというかたちで応えていきたいと思っています。どうぞ引き続きご期待ください!

(C)2018 liica Inc.
(C)CREEK & RIVER KOREA Co., Ltd.
(C)4:33 Creative Lab.
(C)MiraiAkari Project

データ

▼『ファイブキングダム-偽りの王国-』
■メーカー:リイカ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年8月23日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ファイブキングダム-偽りの王国-』
■メーカー:リイカ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年8月23日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト