DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材

2018-10-22 15:15

前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材

文:ガルスタオンライン

 『B-PROJECT』などの作品で知られる乙女向けブランド“LOVE&ART”の最新プロジェクト『WAVE!!』の制作発表会が、2018年10月20日にニコファーレ(東京・六本木)で行われました。豪華声優陣が集った制作発表会と、メインキャストの前野智昭さん、小笠原仁さんへの囲み取材の様子をお届けします!

『前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材』
『前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材』

『WAVE!!』とは

 東京オリンピックの正式種目に選ばれ、9月に開催されたISAワールドサーフィンゲームスでは日本が国別総合で金メダルを獲得し、ますます注目の集まるサーフィン。本作は、そんなサーフィンにすべてを賭ける8人の若者たちの青春を描きます。

 キャラクターデザインに、女性ファンから圧倒的な支持を集めるさらちよみ氏を起用し、テーマ曲の作詞は代表作多数の藤林聖子が担当するなど、ビッグネームが集結。超一流のクリエーター陣とCGアニメーションの進化が可能にした波とサーフィンの映像を組み合わせ、アニメ、アプリ、音楽、イベントと、あらゆるメディアへ展開していきます。さらに、日本サーフィン協会(NSA)、ムラサキスポーツ、SURF MAGAZINEなどの協力とバックアップを得て、よりリアルに『WAVE!!』ワールドを広げていきます。

『前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材』

個性的なキャラクターたちを演じる豪華声優陣を一気にご紹介!

 事前情報では前野智昭さんのみ公表されていましたが、当イベントで新たに7名のキャストが発表されました。

“泳げないけどサーフィン大好き”陽岡マサキ役 前野智昭さん

 本作のメインキャラクターですが、実はかなづち。それでも、天性のバランス感覚でサーフィンに挑みます。マサキは茨城県大洗出身。前野さん自身も茨城県出身ということで、いつか茨城でイベントができたら……という話が出ると、観客からは拍手が起こりました。前野さんが演じるキャラクターとしては少し珍しい、可愛い系の男の子です。

“容姿端麗なパーフェクト貴公子”秋月ショウ役 小笠原仁さん

 ショウは神奈川県の葉山から大洗へ転校してきたサーフィン大好き王子様。金髪に碧眼で、一度見たら忘れられないほどの美しいルックスが特徴的。そんなショウを演じる小笠原さんは、公の場で話すのがほぼ初めてでとても緊張しているのだとか。同じ事務所の先輩である白井悠介さんがところどころでフォローする場面も。

“チャラそうでチャラくないハワイアンハーフ”田中ナル役 中島ヨシキさん

 ナルはウクレレとサーフィンをこよなく愛するハワイアンハーフ。見た目はチャラそうに見えますが、実は1番冷静に、現実的に物事を考えるタイプだとか。サーフィンだけじゃだめだよな……と思い悩むことも。競技サーフィンにあまり興味はなく、楽しくサーフィンができれば良いと考えるタイプのようです。

『前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材』
▲左から中島ヨシキさん、前野智昭さん、小笠原仁さん

“湘南のストイックサーファー”厳名コウスケ役 佐藤拓也さん

 コウスケは湘南のサーファー。もともとは野球少年でしたが、ひじの故障によりサーフィンに転向します。ナルとは真逆で競技で1番になりたいタイプ。コウスケの趣味は筋トレだそうで、佐藤さんが担当するキャラはなぜか筋トレが趣味なキャラクターが多いですね、という指摘に会場は笑いに包まれました。

“分析が得意な波乗りメガネ”松風ユータ役 白井悠介さん

 ユータはデータ分析を得意とする湘南のサーファー。なんと言ってもメガネが特徴的で、白井さん本人じゃん! という声も上がるほど、ユータのイメージにぴったりな配役。ユータはサーフィン中もメガネをかけるのか? という疑問に、とっちゃったら波乗りメガネじゃなくなりますよ……とツッコミが入る場面も。

『前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材』
▲左から佐藤拓也さん、白井悠介さん

“みるるとずっと一緒! オタクサーファー”木戸ナオヤ役 土岐隼一さん

 ナオヤは、遠征先でアニメを見るためにサーフィンの大会に出るオタクサーファー。サーフィンの技名にオタク独特の名前をつけるなど、だいぶこじらせているのだとか。それでも徐々にサーフィンの楽しさにはまっていくよう……。

“才能あふれるキザな敵キャラ”フケ倫道役 岡本信彦さん

 見た目通り、とにかくキザな倫道。才能あふれる闇の敵キャラとして皆の前に立ちはだかります。岡本さんいわく、彼の演技指示のイメージ図に“白馬に乗ったGackt様”の画像が載せられていたそう。イメージ図通り(!?)、彼のボードには馬がプリントがされています。

『前野智昭さん、白井悠介さんら豪華キャスト7名が勢揃いした『WAVE!!』制作発表会&囲み取材』
▲左から岡本信彦さん、土岐隼一さん

“サーフィンの布教に全力をかける資産家”森ウィリアム聡一郎役 森久保祥太郎さん

 残念ながら当日、会場に来られなかった森久保さんは、VTRでの出演となりました。森ウィリアム聡一郎、通称“ウィル”は、サーフィンをこよなく愛す資産家。サーフィンを世に広めるための活動にお金と精力をつぎ込みます。森久保祥太郎さん演じる森ウィリアム聡一郎という、誰もがつっこみたくなるような名前にスタッフの遊び心を感じます。

キャラクタービジュアルは『WAVE!!』公式PVでチェック!

STORY
 茨城県・大洗海岸の近くで健やかに育った陽岡マサキは、夏休み前の中途半端なタイミングで転校してきた秋月ショウと出会い、サーフィンを知る。たちまちサーフィンの虜になったマサキは、サーフィンを通じて、かけがえのない仲間たちと出会い、そして別れを経験し、大人になっていく。


■CAST
前野智昭(陽岡マサキ役)、小笠原仁(秋月ショウ役)、 中島ヨシキ(田中ナル役)、佐藤拓也(厳名コウスケ役)、 白井悠介(松風ユータ役)、土岐隼一(木戸ナオヤ役)、岡本信彦(フケ倫道役)、森久保祥太郎(森ウィリアム聡一郎役)

■STAFF
キャラクターデザイン:さらちよみ(『アルカナ・ファミリア』『バンドやろうぜ!』『マジカルデイズ』ほか)
制作:WAVE-PROJECT(MAGES.)
テーマ曲「Ride the WAVE!!」:歌唱・波乗りボーイズ[陽岡マサキ(声優:前野智昭)、秋月ショウ(声優:小笠原仁)、田中ナル(声優:中島ヨシキ)、厳名コウスケ(声優:佐藤拓也)、松風ユータ(声優:白井悠介)、木戸ナオヤ(声優:土岐隼一)、フケ倫道(声優:岡本信彦)、森ウィリアム聡一郎(声優:森久保祥太郎)]
作詞・藤林聖子、作曲・no_-my、編曲・Yocke

初出し情報3連発!

 今回の制作発表会では、初出しの情報が3つ解禁されました。

■テーマ曲『Ride the WAVE!!』が2018年12月より配信スタート!
■AGF2018への出展
 さらちよみ氏のイラストを使用した缶バッチやアクリルスタンドなどの物販を予定。さらに、テーマ曲とミニドラマが収録されたAGF2018限定のドラマCD『TAKE OFF!!』がなんと無料で配布されるそう。ぜひ会場でチェックしてみてくださいね!
■前野さん・小笠原さんのラジオ番組がスタート
 2018年12月7日より、前野さん、小笠原さんをMCに迎えたラジオ番組が始まります。ゲストを迎えてのラジオドラマも予定されているそう。

前野智昭さん・小笠原仁さん囲み取材

 豪華声優陣によるトークと、うれしい情報盛りだくさんとなった制作発表会。イベント後には前野智昭さん・小笠原仁さんの囲み取材が行われました。

――制作発表会を終えた感想をお願いします。

前野さん:キャストとキャラクターが発表されましたね。個性的なキャストでお送りすることとなり、これからの展開がより一層楽しみです。
小笠原さん:僕だけあまり経験もなく、がちがちの緊張の中で始まった発表会でしたが、いろいろな方々に支えられ、なんとか乗り切ることができました。これからショウ君とともに成長できるのが楽しみです。

――新しく始まるラジオ番組への意気込みを教えてください。

前野さん:皆さんがサーフィンを体験したくなるようなコーナーや、お話ができればと思います。今日登壇されたキャストさんにゲストで来てもらって、楽しいラジオ番組を作っていきたいです。
小笠原さん:まだ企画など何も決まっていませんが、だからこそ楽しみです。このラジオを通じて『WAVE!!』のアニメやゲームに色を添えられるようなラジオにできればなと思っています。モチベーションがすごく高まっています!

――番組の中で挑戦したいことはありますか?

前野さん:作品にちなんだものであればぜひ。小笠原君には頑張っていただくと思います。
小笠原さん:サーフボードデザインとかやります?
前野さん:お金かかりますけどね(笑)。2人でいろいろ話し合って決めれたらなと。
小笠原さん:僕はサーフィンで使うものの魅力をお伝えしたいです。ボードやウェアなど、こういうのがあるよっていうのをリスナーと一緒に勉強していきたいです。
前野さん:サーフィンもそうですし、大洗という町、茨城県全体を盛り上げていきたいですね。

――2人で組むことになった感想を教えてください。

前野さん:小笠原君はまだすごく真っ白な子なので、僕が好きなように色を染めていいのかと思うと嬉しい気持ちもあります(笑)。この番組を通して彼の良いところを引き出していけたらと思います。
小笠原さん:とにかく恐縮です。とても誉れ高いことだなと。大先輩からいろいろ吸収したいです。

――今日、直接お客さんの反応を見てどうでしたか?

前野さん:温かい雰囲気で迎えていただきました。お客さんの反応を見て、このキャストだったら間違いないだろうという確信を得ました。
小笠原さん:Twitterの予想では「八代拓さんだ!」という反応が多く、出て行きづらかったのですが温かく迎えてもらえて安心しました。観客の皆さんの反応で自分の心持ちがここまで変わるのか、とすごい収穫でした。この人たちに『WAVE!!』を応援してもらえるんだ、よかった、という思いです。

――サーフボードにステッカーを貼るならどんなデザインのものにしますか?

前野さん:茨城県にゆかりのあるものですかね。茨城県のロゴとか。魅力度ランキングに少しでも貢献したいです。
小笠原さん:僕は2択です。モンスターエナジーの爪あとか、猫。モンスターエナジーだとヤンキーみたいだから猫ですかね。

――最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

前野さん:いろんな展開を予定しています。音楽、アニメーションなど、皆さんが満足できるクオリティで制作が進んでおります。僕たちも気合を入れてアテレコをして参りますので、今後ともぜひ応援していただけたら嬉しいです。
小笠原さん:まだ自分たちもわからないことがたくさんあり、未知の部分をファンの皆様と見ていくのが楽しみです。僕らがどうなっていくか、楽しみにしていてください!

「LOVE&ART」最新プロジェクト『WAVE!!』制作発表会イベント概要
日時:2018年10月20日
会場:東京・六本木「ニコファーレ」
制作発表会登壇者:前野智昭さん(陽岡マサキ役)、小笠原仁さん(秋月ショウ役)、中島ヨシキさん(田中ナル役)、佐藤拓也さん(厳名コウスケ役)、白井悠介さん(松風ユータ役)、土岐隼一さん(木戸ナオヤ役)、岡本信彦さん(フケ倫道役)
映像出演:森久保祥太郎さん(森ウィリアム聡一郎役)
囲み取材出演:前野智昭さん、小笠原仁さん
司会:柳原哲也さん(アメリカザリガニ)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー